げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/05/06(Sat)

大失敗!(挨拶)

HDD(Seagateの160GB SATA2)を2本とSATA2RAIDカードを買ってきたけど、RAIDがFakeRAID(BIOSとドライバで強引にRAIDをする奴)で、しかも1本が外部になっている上ポート番号が1番で、RAIDを切って認識させてもSCSI2とSCSI3に上がって来ちまうです。

ということで、失敗。近いうちに内部のみに出す単なるSATA2カードを購入しましょう。今日のカードは後日メインのWindowsマシンで使うことにする。

さらに失敗!

ふらーっとサーバをいじってたら、LVMに13GBの余りがあったのを発見。なんで残していたのか、現時点では全くもって不明。

とりあえず不足気味だった/homeにマージしてresize2fs。今回の買い物、意味なかったくせぇ…

さらに上乗せで失敗!

昨日、寝たのが今朝8時。なんでそんなに起きてたのか不明。おかげで現在4時だが眠くない。夜型にシフト。

あと1日で会社だっつーのに…。調整図りましょう。

つーわけで。

打ちひしがれたまま寝る。


2009/05/06(Wed)

劇伴が良い。

モンハンコンサート。酔っ払ってるので日本語おかしくても気にしたら負け。

モンハンの5周年コンサート行ってきますた。池袋、東京芸術劇場。

たかがゲーム音楽…というところから少しは昇格したのってどんぐらい前だっけ。矩形波とかS.S.T.、ZUNTATAなんかを考えるともう20年前?あのころはシンセ全盛期で(まぁ基盤がFM音源とSSGっつーのもあるんだけどさ)どうにもこうにもなところはあったけども、フルオーケストラでやるってのが凄かった。

やっぱさー、「英雄の証」とか聴くと鳥肌立つわけよ。「可愛いアイルー」とか「ポッケ村のテーマ」とか聴くとちょっとウルっと来るわけですよ。ティガレックスからナルガクルガのメドレーとか、やっぱり緊張感あふれてまして。

普通のクラシックも良いんだけどさ、劇伴ってやっぱりシーンを想像して別の愉しみが音と一緒に流れるわけですわ。シンシナティが好きなのはそのせいかもしれん。

あー、でもクラシックでも交響曲よりオペラ系の序曲とか好きだし。セヴィリアとかタンホイザーとか。

東芸のパイプオルガン、結構いい音してますた。

風邪っぽい。

昨日から喉痛かったんだが、今日になってイソジンで応急処置してもあんまり効かなくなってきた。熱もある。鼻水も出てきた。

海外には行ってないので、新fluではない。寝る。


げいる <gale{at}studiotsc.com>