げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/05/08(Mon)

うっす。

土曜日にやったIQサプリSPのミラー間違い探しで「フランダースの犬」の最終話が出てきて、それだけで泣いてしまった30過ぎのオヤジですよこんばんは。(挨拶)

F1面白いー。

今年は本当に面白いぞー。M.シューマッハの挽回とアロンソの防衛戦が本当に面白い。ミハエルは今年で引退するとか囁かれているものの、本人からの発表はないんで、見納めかどうかも判らんところがね。

サンマリノとヨーロッパ、両方ともシューマッハの勝利ということで、アロンソが次の母国スペインでどういう走りをするのか見物。

あと、スーパーアグリの井出、いきなりセカンドドライバから降格だそーで。サンマリノでアルバースに突っ込んでしまったことから、今までのリタイア率を気にしてFIAが「もっと練習させろ」と言ったらしいんだが…。

当のアルバースは「距離を稼げというのは簡単だけど、そんなのは難しい。俺もミナルディであんまり距離は走ってないけど、レースには出てた」的なことを言っているようだ(英語)。さらっと読んだだけなんで超意訳だけども。クリエンは「低予算チームだとテストもままならない」とか「井出の走行ラインは他の人と違うので興味深い」とか言ってる(後者は多分に皮肉も入ってる気がするが)。

なかなかうまく行かないもんだね。Sアグリがんばれ。

iPodがピンチ。

15GBの第3世代を使用しているが、あと残りが600MB。最近ビットレートを128kから160kに変更したせいもありそう。あまり質を求めないものは128kなりに落とし込んでいこうと考え中。つーか、一部大絶賛実施中。

あるいは大容量のものに買い替えるか?…金がかかるので避けたいが。

どーでもいいけど、Linux版のLAMEの変換だとID3v2が全部カットされてしまう…。カットされなければちゃちゃっとフォルダ内一括変換!とかできて楽なのに…。それなりのフロントエンドがありそうな気もするが、といって真剣に調べる気もなかったり。むー。


2007/05/08(Tue)

Windowsのレジストリと格闘。

不具合を内包したまま数百台ばら撒いてしまったPCの修正スクリプトを組むために、どのエントリを直せばいいのか調べるためレジストリと大格闘。

関係性のある部分をエクスポートして設定変更、再度エクスポートして差分を調べ、regファイルにして直るかどうか確認して、またPCを元の状態にするためにパーティション書き戻し…というループ作業を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰りしんどいわ!

とりあえずパーティションデータはpartimageを使うから楽は楽なんだが、あんまり性能のいいサーバじゃないもんで、書き戻しにはそれなりに時間がかかるわけでして。平行でノートPCのセットアップ始めたら1台できちゃったから驚き。


2008/05/08(Thu)

Gacktの声でがくっぽいど!?

VOCALOID2エンジンを使って、SingerSongWriterとか作ってるインターネット社が出すらしい。某氏がGacktと仕事してて云々というのを聞いてたんだが、これだったのか…?

とゆーか、よく本人が許諾してくれたなーというのが第一印象。なぜクリプトンがVOCALOID2シリーズでミュージシャンじゃなくて声優を起用したのかって、サブカル方面へ持っていくというアプローチもあったはずだが、それよりも「自分の歌声(商売道具)が色々と加工されて使われるのがちょっと…」というヴォーカリストがいた…っていう話があった覚えがある。Gacktはヴォーカリスト。バリバリの。そのあたり、気にならなかったのかなーと。そういう意味でびっくり。

これねー「とかち」の時もそうでしたが、別の意味でまた「使えないけど買いました!」的な人たちが出てきそうですね。晴ヲとか買いそうですが、サポートしませんよ?(笑)

で、その大きな切っ掛けになった初音ミクですが、どうやらパンヤのSeason 4のPVにもちょっと参加しているようで、さらにはコラボ企画まで立ち上がっている模様。…パンヤにクーというツインテールのプレイヤーキャラが居ます。初音ミ・クーですかね。

PV見ましたが、日・韓・英語が混じったポップな感じの曲で気に入りました。作者の方のBlogも読みましたが、日韓語で書かれており。ハングルの勉強、またやり直そうかなとも。(一応読めるし発音はできるが、発音から連想される漢語があれば多少理解できるものの、それ以外は意味が判らなかったりする)


げいる <gale{at}studiotsc.com>