げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/06/08(Thu)

前半戦終了!

まとめテストやったんだが、30点中24点。orz

技術的な部分はOKだけんども、国語的に文脈読み取れずにイージーミス。


[A]---[RT-A]---[RT-B]---[B]

「[A]→[B]に通信します。[RT-B]の矢印部のインターフェースが送信するフレームの送信元・送信先MACアドレスは?」という問いに、思わず『送信元:[RT-A]右I/F、送信先:矢印部I/F』と書いてしまった。

が、よーく読んでみよう。[A]→[B]へのセッションだけど、[RT-B]の左側I/Fが送信するわけだから、『送信元:矢印部I/F、送信先:[RT-A]右側I/F』が正解。ようは[A]→[B]に張ったセッションの戻りフレームを言ってるわけだ。

本番でも絶対に間違えそうなので、エントリしておくことで記憶に留める勉強。

で、今日も。

微妙に溜まった頭の悪いメールを捌いてから、精神的に疲れたので直帰。

明日は1日通常業務ー。

…となるわけでもなく、朝から2時間会議、午後は別のセミナーへ。

明日は直帰できないな。仕事貯まりまくっとる。頑張りたーい。

今日のパンヤ。

何かパンヤの世界だけは早めに梅雨入りしたそーで。降雨確率が通常より高くなっている。

降雨時は98%の飛距離に制限されるものの、PP(ゲーム中に加算されるポイント)は2倍なので、ちょこちょこ頑張りますか。

で、今日は2〜3ゲームやって終了。調子悪いし集中できてないので、何回やってもダメでしょう。

そろそろ。

誘眠剤が効いてきたので寝る。


2008/06/08(Sun)

教習所3日目。

学科1本と技能2本。技能はATとMT。

ATは割合いすんなり行ったが、MTで足プルプルした。あとバイクの時の段階的なギアダウン→エンジンブレーキという感じではないので、そこがちょっと違和感があってボロボロとミスが出る。

「まぁおいおい慣れていくからあんまり気にしないようにしましょうね」と教官には言われたものの、足とギアに気を取られ過ぎ。あと、慌てすぎ。

備忘録。半クラ3秒。Low→2ndは左壁で。減速ギア入れは慌てない。加速ギアチェンジはアクセル不要、クラッチつないでからで全然充分。

三谷幸喜がおかしい。

ここんとこ映画の告知でテレビ出る機会が多いようですが、今日の堂本兄弟で広瀬香美の「ロマンスの神様」を原キーでガナり歌いしてます。しかも「ラッセラッセラッセラー!」とか叫んでるし。先週の「ガキの使い」でも頭の上に鰹節・納豆・青海苔・生卵・牛乳とか置かれたり。

いつも思うんだが、この人って中途半端にコミックに寄ろうとして微妙に失敗してる気がする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

dahnishi [よほど飛ばさない限りは、バイク感覚のクラッチアクセル操作は不要ですね。 あと、左手(シフトは)とにかく力まずギアが自..]

げいる [あなたは昨日の教官ですかw 同じ事言われました。が、まだ体がついていかないんだよぅ;;]

ばた〜の風味() [MT車のコツは「早い時期からゆっくりとやる」。 要は交差点での左折などが近づいてから慌てて減速チェンジするんじゃなく..]

げいる [教官また増えたw 明日明後日でまた4時間乗るので、頑張って慣れるようにするさー。]


げいる <gale{at}studiotsc.com>