げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/07/16(Sun)

まじで3連休でよかったよ。

パーティに向けた作業入りまくり。ひとまずDVDにする動画の部分はクリア。

  • DVDの焼きこみ
  • ラベル印刷用データ作成
  • エンディング作り直し
  • iTunes BGMのプレイリスト作成
  • カラオケ取り込み
  • CD-Rのプレイリスト作成と焼きこみ
  • 音響照明指示表の再チェック

…というところか。明日あらかた片付けないとだめだな。

動画編集。

とりあえずテンポラリも含めると数ギガ単位のファイルがゴロゴロ出来上がりますな。昨日HDD交換しておいて良かったよ。

DVから生データそのまま落として、ノンリニア編集するわけだから仕方ないとは言え、かなり圧迫するな。DVDに焼くなどの処理の段階で結局エンコーディングが入るわけだが、それまでは本当にでかい。しかも作業ファイルは基本的にノンリニアな状態で残ってるわけだから〜。アナタガスキダカダ〜。

微妙にチャン・ドンゴンしてみるテスト。ジャパネットたかた。

んぷー。

処理速度(俺の)が落ちてきた。そろそろ今日は店じまいして寝てしまって明日に回した方がいいかな?

あ。明日は21時までに飯!忘れるな!


2007/07/16(Mon)

新潟中越沖地震。

ニュースを見た途端「またか!」と思ってかなりヘコんだ。とりあえず小千谷市のサイトを見る限り、小千谷はなんとか大丈夫そう。高の井酒造さんも常務のブログを見たらとりあえずは大事に至っていない様子。長岡市に実家がある友人も「実家はなんとか大丈夫ですYo」という連絡が。ちょっと一安心。が、柏崎が酷いことになっているのがTVでずっと流れてる。余震も予断を許さないし、被災地の皆さんの無事を祈るばかり。

こういう時、何もできない自分が歯がゆいな…。


2008/07/16(Wed)

教習所18日目。

学科・技能。

夜の住宅地は怖いのと左折が大回り。あとネコが危ない。雨降ったら対向車のライトが乱反射でネオンのようだ。

受付のお姉さんが、25日までの予約頼んだら27日まで入れたので、不可をもらわない限りは27日までで全過程終了予定。卒検の学科が見事に怪しい感じなので勉強したい所存。

日本語おかしいのは把握状態。疲れた。


げいる <gale{at}studiotsc.com>