げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/04/20(Thu)

やーばーいー。

今日はめっさ調子悪かった。安定剤あんまり効かないし。

さて。

今週忙しかったのも今日でとりあえず一区切りついた感じ。明日は細かい作業を終わらせてしまおうと思った。思われた。

ADSL。

んー、メールは「回答ちょっと待ってね」なんだが、Annex Iにいつの間にか切り替わってるな。下りも11,700kbps程度まで復旧。調整かかったのかなー。

ノイズマージンが4dBから6dBに上がってるんで、トレリスコーディングで若干補正が効いたかな?

今日のパンヤ。

ちょこっとだけプレイ。あと経験値20でシニアEからDにランクアップ。今週末までになんとか頑張りましょう。


2008/04/20(Sun)

Ubuntuが便利。

/dev/zeroでdd中。つい最近までは1 CD LinuxとしてKNOPPIXを使用していたのだが、ここのところUbuntuに転換中。

今使ってないHDDを人に譲ることにしたので、dd if=/dev/zeroで消し込み中。Windowsで認識させてもいいんだが、勝手にマウントしようとするし、どうもブラックボックスな部分が多すぎてローレベルのことをやろうとするとLinuxの方が楽なんだな。

で、数多のdistroの中でもUbuntuは(Debianベースだけあって?)それなりにアクティブにアップデートされているものの、うちの環境では標準ブートではXがうまく上がらない。GeForce 7600GT+EIZOのWSXGA+というのが災いしているのか。まぁ、起動時に簡単にVESA SXGAに切り替えられるのでいいんだけど。

どんだけ重ねれば気が済むのか。

で、作業中のBGMとして適当にストリーミングラジオを流してたんだが、今さっき流れた奴、イントロのメロディーで3度重ねのブラス系パッドのアタックにオケヒットくっつけた、160bpmぐらいのポップスが流れました。耳が痛いです。

オケヒットってオカズ的にCメロ前とかで使うってぐらいしか思いついてなかったんですが、アタックで全音使われるのは流行りですか。オケヒット自体、最近あんまり耳にしなかったのに。昔、ピアノにストリングスパッド重ねるの流行ったじゃないですか。あの勢い(ピアノ→オケヒット)。

以前、マイミクのHISAさんと話してたときにそんな話が出てたなーというのを思い出した。あんまり気にしてなかったんだが、さっきのは強烈でした。

強烈ってことは印象に残るってことだから、アプローチ的には間違ってないのか??ヘビーローテする気には全くならないが…。

腕時計の電池が切れました。

ちょっと用事があって新宿に行ったついでに買って来ました。

番号うろ覚えで、寸から何から完全に間違えたものを買って来てしまいました。

そーれヒットエンドラーン、
ヒットエンドラーン、
一度も使わずお蔵入り!


げいる <gale{at}studiotsc.com>