げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/03/01(Wed) [長年日記]

うーん。

微・熱。って途中にナカグロ入れると一気に淫靡な感じに!(考えすぎの挨拶)

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

203.145.168.24、210.213.12.228、210.18.99.84(×2)、80.34.110.175。

反省。

自分の仕事が詰まってきたというのもあるんだが、どうも周りの人間のやり方に納得がいかないと心が(勝手に)荒んでしまい語調が強くなる。

もっともっと「普段からちゃんとしろよ!バカ野郎!」と言いたいところではあるんだが、打たれ弱い相手にそれやっちゃうと進展も後退もせずに単に停滞してしまうわけなのよ。頭では判っているつもりなんだが、こっちに余裕がないのでそこまで頭が、気持ちが、それぞれ廻らん。

…と泣き言を言っていても仕方ないので、気をつけるしかしゃーあんめぇ。あれは同僚ではない、お客様である。そう思うことにした。

何の話かさっぱりでしょう。それでいいんです。

さて。

とりあえず、早く来て欲しい見積もりがいつになっても来ませんので残念でしたなので、明日はくるはずです。ですので、稟議書かかねばね。たーいへーんだー。

紆余曲折。

難しく考えすぎてた。技術に頼ろうとした。けど、よーく考えれば至極単純な構成で目的が達することができたということに気づいて、構成ブロックをプロットしなおし。

もっと深い洞察力がないとね。最初からちょっと考えれば気づくようなことをすっかりすっ飛ばしてるから、後でもう一度やり直しになってしまう。

……こりゃ人のこと攻められたモンじゃないな。

今日はネガティーブ。

うっすコン!うっすコン!うっす!

今日のパンヤ。

パンヤ友達に付き合ってもらってめでたくジュニアを脱出。シニアEになりましたとさ。心機一転がんばんべー。

色々スクリーンショット撮ったけど、また明日。


2006/03/02(Thu) [長年日記]

うむっ。

とーりーびーああぁあぁぁあぁぁ(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

222.45.21.228、210.127.248.158、205.234.74.34、67.116.22.132、60.248.5.43。

今日は良い。

かなりいいペースで仕事が進みました。が、眠かった。

あとは…稟議書が社長まで上がったらまた忙しくなるんだが。

インターネットマガジン休刊

そうなのかー…。

インターネットカフェが少しずつ出だした頃だったかな、前の会社でゲームを併設したバーを京都でやってたんだが、そこでインターネット端末をお客様に提供していたわけなんだが、その頃によく参考にしたもんだ。

そもそも俺もインターネット使い出すようになったのが95年頃だから、もう10年以上前なのか。確かインターネットの日本商用利用が94年スタートだったはずなので、黎明期から使ってたのか。その割には勉強が足らないな。頑張りたい。

Nintendo DS Lite発売。

わー、こんな 感じなのかー。

…ごめんなさい。嘘です。つーか、このネタは昨日の段階でやっとくべきでしたね。

今日のパンヤ。

1ゲームやっただけなので特になし。今日から「ツインフェザー」クラブセット登場。韓国ではずっと前から入ってたんだが、日本では初登場。早速ゲットしてみたが、なかなか使いやすい。

ただ、クラブセットのチューニングでPPがどんどんなくなっていきます。大変です。


2006/03/03(Fri) [長年日記]

ちは。

とりあえず良く判んないからってノリで電話掛けてくるのは嫌いです!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

82.224.139.101、221.230.128.214。

うぬ。

今日も1件、怒鳴りに近い電話をしてしまった…。反省はするが、同じ相手に同じ事をまたやる自信がある!

とりあえず今日発覚した問題はすべて片付けたのでよしとする。

が。

どうにもこうにも風邪が治らない。1週間以上も微妙にひいている感じだ。微熱が続き、たまに山が来る。いかんぞー。

…と言いつつも、しっかりEWIの練習とパンヤは続けていく。

練習に熱。

とりあえず先日のカシオペアとスクエアのDVDを見てからというもの、もうちょっとちゃんと練習しとこう…と思い立ち、EWIの練習。やっぱり一部のオクターブが反応悪いのだが、どうすれば音が転ばないかコツが判って来た。結構酷使しているのでもう壊れても仕方がないかなーというレベルなので、修理もどうしようか悩み中。

さらにはEWI4000sが今月末には出荷されるとのことなので、これを機に乗り換え購入をしてしまうのもアリだな。音源が一体になっているのも高ポイント。

ただ…音源ってなんだろう。PCMかな。だとするとちょっとやだな。アナログ音源だったりしたら最高なんだが。


2006/03/05(Sun) [長年日記]

あはははは。

風邪、だいぶ良くなったかも。寝てたから!(挨拶)

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.137.77.62、59.139.20.35、68.35.21.96、220.194.55.96、70.84.121.250、61.167.33.238、211.157.108.223。

昨日は一日寝てました。

もう脳味噌溶けるってぐらいに!スフォルツァント!(謎)

逆に寝すぎて調子悪くなってみた。

今日は今日で。

部屋の更新が来月になるので、必要書類を貰いに実家へ。毎回毎回思うことだが、町並みがだいぶ変わってしまっておるのぅ。

で、だ。身内的な話なのでどうにも恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんだが、もう住める家じゃねーな。両親離婚してから親父だけ(最近弟も戻ってきたが)になってからっつーもの、しっかり掃除もしてなけりゃあんまり居ないってこともあるのかもしらんが、朽ち放題じゃねーか。縁側もベランダも出れたもんじゃない。どっかから建築ゴミを庭に投げられていてもそのままですよ。もうダメだな。

バイオリンを救済しようとしたのだが、やっぱり放置期間が長すぎた。弓はバッチリ切れまくってるわ、駒は歪みまくり、魂柱が倒れてる。ということで、サルベージ断念。

その後新宿ブラブラ。

探しているCDはやはり見つからず。うーむ…。また秋葉原行かないとだめかな。

結局買い物はせず。

Rubyですね

つーことでどう考えても名指しされてるので(笑)反応してみる。

全く問題ございません。…と言いたいんだけど、Railsはちょっと待って。全然判ってないから

このエントリ見て思ってたんだが、最近あんまりスクリプト書いてない。書いたとしてもほとんどがbashスクリプトでRubyはおろかPerlもPythonも書いてないからだいぶ忘れちゃってるわけで。一番ダメなのは、何か書かなきゃならないときに入門書を読まずに必要なときに辞書的に読んじゃって終わってしまうのがいかん。その場は解決できるが根本的な知識に結びついてないんだなこれが。更にはいつもほとんどone-linerということもあって、言語のデザインに則った構造書式っつーか、これぞRubyの書き方!的なものが判ってない。

とはいえ、Rubyは他にやった言語より個人的にとっつきがすごく良いので、これを機にしっかり染まって参りたい所存。けど、Railsは(以下略

んで、qmail。

他にもqmailのエントリがあったので反応してみる。

そうなんだよな…。qmailって(つーかDJBのもの全部か)確かにセキュアなのかもしれないし、基本構造も他のと比べて毛色が全然違うけど慣れるとすごく楽(慣れるまでは違和感ある)なんだが、いかんせん本体のバージョンアップが完全に停止している。しかもDJBの方針だか知らないけど、最近では当たり前だと思われるようなやりたい機能の搭載が全くない(たとえばローカルロケールでのタイムスタンプとか、APOPとかSMTP Authなんかもそうか)ので、結局はパッチに頼らざるを得なくなり、不整合やパッチの管理が大変。正直自宅のサーバに何のパッチを当てたか、あんまり覚えてない。

とは言え、設定の書き方とかは非常に楽でこれに代わる物が見当たらない。PostfixはどちらかというとSendmail寄りだし…って毛嫌いするのもそろそろ潮時なのかな。

新宿出たときにオライリーのPostfix本があったのでパラパラめくっていたのだが、今ちょっとやる余裕がなかったので購入はしなかった。来月入って落ち着いたら少し考えよう。


2006/03/06(Mon) [長年日記]

ぬ。

むがー!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

218.38.34.192、218.233.155.72、202.108.122.248、80.34.110.175、161.53.85.3、71.130.111.131、61.199.228.84。

昨日は多かった。

やばい。

やらなきゃならんこといっぱいで、でも時間がなくて。

仕事のみならず、プライベートの部分でもどうにも時間が足りない。今日も23時頃まで仕事でした。ふひ。

明日は。

新人さんが来るので、休んだり遅刻したりできませんのでもう寝ます。

昨日どうも寝つきが悪くて何度も夜中に起きてしまったため、とっても調子が悪かったです。ので寝ます。


2006/03/07(Tue) [長年日記]

あひゃは。

んー、大変だ!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

202.118.19.234、203.73.126.13。

とりあえず、これだけは言わせて欲しい。

はやぶさが生きていた! すげぇ…。もうダメかと思っていたんだが……。

別に宇宙開発云々に特段の興味があるわけではないんだが、この分野ではかなり後進的な日本で今回のようなミッションが行なわれているということからちょっと気にしていた。

昨年11月に小惑星イトカワに着陸、離脱後に通信途絶というもう最悪な事態になっていたわけだが、満身創痍になりつつも通信復旧、一縷の望みが出てきたという。不死鳥ですか。

いやー、生還してくれるように祈るのみでございます。

つわけで。

仕事では今日から赴任してきたスタッフに色々教えていたために、自分の仕事があまり進まなかった。しばらく時間とられるのは仕方がないかな。とりあえず深い時間になってから作業をすることになると思うが、頑張りたい。

とりあえず考えられること、やらなきゃならんことから片していこう。


2006/03/08(Wed) [長年日記]

うっす!

コン!うっす!うっす!コン!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

213.67.224.235、218.64.56.60、217.199.6.147。

今日はほとんどRuby。

4本ほどスクリプト書いたー。

でも

if a = 1 then
b = 1
fi

とか書いてしまう時点でダメだと思った。

Rubyはif〜endだし、thenは省略可能。fiでしめるのはbashなんかだが、その場合でも

if [ a = 1 ]; then

とかしないとダメ。つーわけでどっちつかずの中途半端。

締め出し。

花魁の掲示板に最近ずっとspam書き込みが多くていちいち消してブロックでIPアドレスをdeny設定にしてたんだが、いい加減面倒くさくなったので、APNICから割り当てアドレスリストを取得して日本のアドレスだけallowで.htaccessを吐き出すスクリプトを書く(これもRuby)。案外簡単にできましたな。

…といいつつ、APNICの情報ではCIDRとかネットマスクではなく割り当て本数で提供されるので、CIDRへの変換が格好悪い。/8〜/24までcase whenでやっているという…。ちゃんと計算でやりたいが、方法が思い出せん。そのうち改良。

つか、覚書。sedでは問題ないがRubyでは正規表現上に|(縦棒)が来る場合は\でエスケープする必要あり。ちょいハマった。

帰りに秋葉原。

CD買ってきた。探してたのもようやっと見つかった。

で、前回のリベンジとしてじゃんがらで飯。うまうま〜

今日のパンヤ。

コロインワン。1日1ラウンドって感じでしょうか。

今日は大会でPAR3のホールで特殊ショットを使わずにコロコロと転がってホールインワン達成。久々〜。でもその後OB出して結局自己記録更新とはならないという罠。うーむむ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

moguru [8〜24なら最初に計算してHashに突っ込んでおけば毎回比較より圧倒的に速そう]

moguru [フィールド区切りが特定の文字ならその文字でsplitした方が後の処理が楽な場合がおおいよ。標準添付のCSVえばもっと..]

moguru [電車で思いつきました。割り当て長さからマスク長さへの変換式。lengthが割り当て長さであり、2のべき乗値であるとす..]


2006/03/11(Sat) [長年日記]

ひーさーしーぶーるー。

なんか疲れたり体調悪かったり。(挨拶)

ここ3日間のssh攻撃なおバカさん。

221.224.14.157、219.243.79.6、220.132.113.163、62.244.231.245、219.163.220.134、210.127.248.158、72.232.17.122。

68.35.21.96、80.36.199.35、211.233.11.165、212.158.135.114、60.28.39.80、220.231.20.214×2。

203.130.248.250、211.137.84.82、207.210.65.26。

ここんとこまた少し増えてきたな。rootkitかなんか仕込まれてるんだろうが。

うわ……。

めちゃめちゃ重要なメールがbsfilterの判断に引っかかって別のフォルダに避けられてた…。

やばい。速攻でメール書かないと。

Yahoo!BB。

先日の締め出しを行なったにも関わらず、ずっと1日1回YBBからspam書き込みが。

速攻でメールを出したんだが、2日経ってようやっとメール。「処理した」って連絡かと思ったら、情報が足らないという…。ふざけんな。

で、必要な情報はというと、「URL」と「管理者かどうか」「ログ」そして「住所氏名電話番号」。URLは連絡してなかったから落ち度だとは思うが、「管理者かどうか」なんかどうやって立証できんの?わからん…。ログはもう送ってるし。

つーか、なんで?何で個人情報が要るの?また漏洩させるため?500円分の金券でも送るつもり?さっぱり判らない。俺は報告とか謝罪とかが欲しいんじゃなくて、単に不正なアクセスを排除して欲しいだけなんだが。

ソフトバンクBB、どんどん私の中の心象が悪くなっていくなぁ…。初動は遅いし説明足らないし。一昔前の対応の悪さが復活してる気がする。

YBBだけはお薦めできねーです。

仕事。

妙にテンパっております。来週大きな動きがあるので、それに向けての準備なんだが。工事の立会いとかも増えてきたので、ちょっと時間が…。今日もちょっとスクリプト書いた。家で。こんばんは。

スクリプト。

moguru氏、ツッコミせんきうです。3つ目のツッコミの方法を採用かな。最初、printfだけ思い出して「これじゃ表示だしだめだー」とか思ってたんだが、そういえばsprintfがあった。

データについては現状のデータをsort | uniqした限り、/8と/10〜/24のデータしかないし、途中が0で飛ぶようなネットマスクは見たことがないので、拾えたマスクビット内に0があったらエラーで終了ないしスキップ、なんていう手抜きでもいいかな、とね。

Winny大隆盛。

警察だのなんだのが軒並みWinnyで情報流出してるんだが、まずどーして業務で使うPCにWinnyなんぞが入っているのか。インベントリ管理が全然できてない証拠。もし私物PCを使って仕事しているのであれば、そっちのほうが大問題。

違法なソフトウェアだからって開発者を逮捕した組織(=警察)がその違法性の高いソフトウェアをインストールしてるっつーのが滑稽すぎる。何をしとるのか、と。

開発者陣営はこんなこと言っている様子。言いたいことは判るし、ソフトウェアを作っただけで逮捕されてしまうという部分もわかるんだが、こういう言い方はよろしくないな。ただの中てつけにしか聞こえないから。

ま、こんなもんだっちゃ。

3日ぶりのエントリですが、今日はこのくらいで勘弁しといたらぁ。(誰?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

moguru [Ruby使っているとプログラム書きやすいからついつい力技になっちゃうんだけど、やはり基本に立ち返るべきだね。例の割り..]


2006/03/13(Mon) [長年日記]

なんかもう…

色々ですよ。(挨拶)

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

218.106.119.245、125.246.21.3、66.223.110.232、211.201.139.5。

129.105.133.216、218.64.56.60。

あーもー。

Yahoo!BB。個人情報の取得目的が質問するたびに増えてきます。更に消去期間等のガイドラインに提示される内容が全く出てきません。糞ですね。

自己防衛策取るしかないかなぁ…。

ぎゃ。

新サーバにデータを移行するスクリプトを組んで動かしてきたんだが…今確認したら3時間半かかってまだ終わってない。ぐわー。

今日とりあえず送っておいてから、明日rsyncで同期取るようにして2回に分けないとだめだな。ぐはー。

Ruby。

づいてます。もう少しメソッドがサクサク出てくるようにならないとダメだな。簡単なものでもどうしてもアンチョコ見てしまふ。

今日のパンヤ。

3日ぶりぐらい?3Hを2回と18Hの大会を1回。超ボロボロ。もうだめ。リハビリが必要です。

とりあえず。

また睡眠が浅くなってきているのでやばいので寝る。


2006/03/14(Tue) [長年日記]

先ほど。

PC2台、テレビ、暖房、風呂場の換気扇つけて電子レンジ回したら停電しました。(挨拶)

…というところまで書いた後寝てしまいました。(起床の挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

59.124.46.60、211.162.78.106、212.202.248.29。

何とか。

準備ができました。今日(3/15)が作業の本番。がんばんべー。

つわけで、会社いくー。


2006/03/15(Wed) [長年日記]

んがぐぐ。

とりあえず消化!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

平和。

引越し祭りじゃわっしょいわっしょい。

まだ継続中なので今日はおしまいー。

今日のパンヤ。

ちょっとやったけど、もう眠い。明日のメンテ時間までにあと1枚ロゴを集めればキャラクタ表示枠に貼れるシールが貰えるんだが、もうダメかな。明日早起きできれば。

今日、前の部署で同じだった人にパンヤ勧めてみた。リアルゴルフ仲間でもあるので、やったら面白いと思うだが。

がが。

ぐー。


2006/03/16(Thu) [長年日記]

ふぃー。

疲れたー(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

203.241.56.143、202.107.202.66、218.80.222.134、220.117.241.87、210.172.29.62、85.214.47.3。

とりあえず…。

引越し祭りは第1次沈静化。やー、結構しんどかった。やっぱり多少想定が甘くて、NT4.0のPCで問題出まくり。元々某システム専用クライアントとして設定している部分があったので、いじるにいじれない制約が結構多くて困った……。とりあえずなんとかなりそうなので、1ヶ月間様子見。

で、その拠点で仕事が終了し、自分のオフィスに戻ろうとしたら外は大雨&強風。傘持ってきてない…。オフィスに電話、申し訳ないけど機材も重かったので社用車でアッシー頼んでしまいましたとさ(報酬:壺ガム)。ほんっとーに申し訳ない>Tさん

今日のパンヤ。

和服。

今日のアップデートでエリカとケン(右2人)の和服がリリース。前にリリースされたクーとアリン(左2人)の分も含めて4人分ということで、ちょっと並べてみた。

クーとアリンのは妙にミニスカ和服でモロ「萌え」狙いなのが見え見えだったんだが、エリカとケンのはかなりシック。こーゆーのが良いな。

どうも民族衣装的なアイテムの実装が最近ブームらしく、韓国でもチマチョゴリを実装してみたり、タイだったかではやっぱり民族衣装が入った覚えがある(ニュースサイトで見た)。こういう実装は面白くていいね。ただ残念なのは、他国の衣装の実装すると面白いのになーと思うんだが…。

つわけで。

明日からは1週間ぐらい通常営業に戻る感じだと思うんだが、また再来週大変なので頑張る様子。(様子?)


2006/03/21(Tue) [長年日記]

ご無沙汰。

超ひさしぶる。(挨拶)

ssh攻撃なおバカさん。

もうちょっと多すぎるのでパス。

やるべきこととやりたいこと。

やらんきゃならんことが多すぎる。やりたいことまで手が廻らぬ。やるべきことも遅れ気味でどうにもこうにも。

しかもちょっと熱が出てしまい、今日も休みだったのだがずっと寝てた。だめすぎ。

F1。

久々に面白い。スーパーアグリもバーレーンではピットイン6回とかボロボロだったが、マレーシアは2回で済んだし。次は井出も完走&順位を上げられるように頑張って欲しい。

更にはアロンソとM.シューマッハのチャンピオン交代?劇も面白い。F1を久々に熱く見ております。タイヤ交換アリにしたほうがやっぱ楽しいわ。駆け引きが増えるから。

ただ、予選のノックアウト方式っつーのがいまいちまだ理解できておりません。

WBC。

どうやら日本優勝したようで。イチローが妙なテンションしているインタビューは見た。が、試合は一度も見ていない罠。

まーなんか、誤審だったりアメリカ戦をアメリカ人のアンパイヤが担当してみたりとか微妙にブレが出ていたようだが。

なんかニュースで街頭インタビューしてたんだが、一様に「優勝ばんざーい!」とか言ってたんだが、本当にお前ら見てたんかと問いたい。問い詰めたい。小一時間t(略


2006/03/22(Wed) [長年日記]

ぬー。

進まねぇ!(挨拶)

ssh攻撃なおバカさん。

…はしばらくお休みします(という名目のフェードアウト)。いちいち精神的な負担になるぐらい多くなってきた。

PSE。

以前、ちょっと取り上げたPSE法だが、どうやら進展があった様子。JSPAが7万人の署名を提出したのが3/15。その直前に「ビンテージ楽器は例外対象とする」という声明が。古くて良い楽器が対象から外れたことは個人的にとても喜ばしいことなんだが、境界線が曖昧すぎる…。

たとえば、Roland TR-808というリズムマシンがあるが、これは有名すぎて最近のPCMなシンセモジュールにはだいたい入ってるわけだが、それで「代替可能」として判断されてしまう可能性も…。もちろんTR-808のDIN Syncだったりパラアウトだったりアナログ的な鳴りは今のモジュールでは代替できるものではないにせよ、出音としてはある程度納得できてしまうケースもあるわけで、んじゃどこまでが代替可能かという線引きが全く判らん。

「9回裏2アウトの状態でルール云々を言うのはどうか」みたいな発言が経産省からあったようだが、その前に試合が始まっていることを選手全員に知らせずに勝手に試合始めてた感が強いんだが…。

ヤフー!BB。

メールが来てたのに放置気味になってしまってたので返信。

なんで「spam書き込みの踏み台にされてるノードがあるよ」という指摘に個人情報が要るのか聞いていたのだが、聞くたびに利用目的が増えてくる。最終的には「万が一の訴訟の場合」だとさ。なんだそれ。

要は「個人情報は処理上使わないけど、匿名で気軽に嘘の申告されると面倒だから、情報取ることで敷居を上げるかー。利用目的は『メール以外で連絡することもあるから』とかでっちあげとくかー」という態度にしか見えん。

更には、

しかし、この事項は弊社で定義した弊社ルールのため、
ご申告者様のご申告情報は任意でお願いしております。

という一文が。

元々「個人情報を出さないと対応しないよ」ということを言ってきているので、要は「個人情報出すか出さないかは任せるけど、出さないんだったらうちの会員が何してようが知ったこっちゃない」というスタンス。ダメすぎる。

で、個人情報出すことはやぶさかではないんだが、扱いや利用目的、さては開示・訂正・停止要求の窓口すら提示しないもんだから、前科も考えると安易に渡すのは自殺行為。

もう少ししっかり考えろよホントに…。つーことで「バカにつける薬なし」ということで、基本的にY!BBのアドレスはサクサクフィルタリングしていく方向で。

音エディット。

で、とある試聴用のデータを作成していたりするのだが、エディタの調子が悪くてすぐに例外違反エラーとかで落ちてしまう…。3本のデータからそれぞれ90秒程度の拾い出しをやるだけで1時間半…。むむー。

明日までには全部上げねば。


2006/03/23(Thu) [長年日記]

ありょーん。

今日は会議攻め!(挨拶)

あー。

時間が足りません。つーか、時間が足りないんじゃなくて集中力が足りません。えーっと。

明日はマジで頑張らないと殺されます。色々と。忙殺で殺人。

今日も2曲。

編集だだだ。あと2曲…。明日までにわ。

今日のパンヤ。

初コースでホールインワン。今日からShining Wizard Sandというコースが登場。Sandの名のとおり砂漠&遺跡のコース。

遺跡の中にブーストゲートみたいなのがあって、ここを通すとボールが跳ねて長距離狙える、と。250yショットでもここ入ると普通に300y以上いきます。

で、とりあえず18H大会にいきなり参加してみたら、初チャレンジで初通過、そしてそのままホールインワン。でも大会は優勝できない。ここら辺が俺クオリティ!

明日は〜。

とある拠点の回線撤去立会いのため、遅刻したら殺されます。忙殺じゃなく。撲殺な感じ。

ぼ〜くぼ〜く、さつっちゃいます 風見しんご。えーっと。

寝る。


2006/03/24(Fri) [長年日記]

かつーん。

疲労困憊な私マーメイド!(挨拶)

うーん…。

とりあえず第2次の山場が来週あるわけで、それの準備をする私マーメイド。(天丼)

とりあえず何とかなりそうかな。

Winny対処法

ソースが2ちゃんだから信用してはなるまいが、本当にそんな放送していたのなら切腹せよ。割腹自殺せよ。

せよは、日暮れて、ゆうなーみこーなーみー。コナミ。

えーと。

非公式ながら、大役を仰せつかった私マーメイド(そろそろしつこい)。変なキャラクタが定着した模様。

ま、5月に。

EWI。

EWI4000sのスペックがだいぶ見えてきた。アナログ音源が入っている模様。プログラムチェンジも演奏中にできるようで、価格も9万円台の様子。

……多分、買うな。これは。

今日のパンヤ。

砂。ずっとシャイニングサンドばっかり。三度やってみた。うそですが。こんばんは。

ハマるとかなり好成績が出るし、PPも稼げるですな。

結論。

私、マーメイドみたいです。どうもこんばんは。

おやすみなさい。


2006/03/25(Sat) [長年日記]

ぎゃー。

メインマシンの調子が悪い!(挨拶)

なんか知らんが、JavaVMが動き出すと画面がブラックアウト、1分ぐらいすると戻るときと、戻らずSTOPで再起動してしまう…。なんだこれ。

一度抜いて再インストールしてみたが状況変わらず。OSインストールしなおさないとダメ…?

PSE迷走中

もうさー、いい加減「やっぱちょっと待ちます」「やめます」って言うべきなんじゃないだろか。周知徹底不足、間際での何度とない特例措置、さらには検査機器の台数不足…。ここで強行して何のメリットがあるんだ?

確かに部品が古くなることによって発生する事故(火災とか)を防ごうという意図は判るんだが、だからといってまだ利用可能なものを大量にゴミ扱いする神経が良く判らん。エコロジー云々が聞いて呆れる……。

あかん。

今日は(も?)イライラしていてダメです。終了。


2006/03/27(Mon) [長年日記]

ぐはあっ!

やっちまった…orz (挨拶)

明日のために…のはずが。

明日必要になるデータ(6GB程度)を別の拠点から深夜に引っ張ってくるスクリプト書いて仕込んできたんだが…。管理者権限でログインしてなかったことが判明。気づいてすぐに家からコントロールして直そうと思ったら、ふつーにVNCが入ってない。で、誰か会社にいないかと思って電話したんだが、もう誰もいなかった……。

ということで、明日は8時には出ないと……。ぐわー。

つわけで。

今日はもうおしまい。


2006/03/28(Tue) [長年日記]

794うぐいす

春だから。(挨拶)

冬に鳴かれてもちょっと困るってことで。

んー。

まだちょっと忙しいので縮小更新で。

会社出てバス待ってたらサーバがおかしいよメールが来て戻ってみたりしてみたり。原因と対策はすぐに終わったからいいけども。トラップしかけられた感が良い感じでありをりはべりいまそかり。アリヲリは、Veryまそかり。

昨日の6GBは予定を大幅に遅らせる要因となったことは言うまでもなし。今日もあるが、32MBなので大丈夫。自動運転の方向で。明後日ももう1件あるが、それが終われば終わりなので終わり。

本当に寝ますよ。

ここんとこ睡眠が異常に浅井企画なので、寝ますよ。異常に。踊り狂いながら。踊るダメ人間として。お、筋肉少女帯。

今から500ml缶ビール一揆して異常に打ち首モードへ。炭酸月賦で月3万ってところですか。首が回りませんね。だって打ち首だから。納得。


2006/03/30(Thu) [長年日記]

今日は。

語ります。

Kenichi Mitsui Tribute Live.

みつい健一 Tribute Live 〜虎が皮なら殿は音楽を残す〜Live
ということで、1/3に急逝したみつい健一のライブへ行くため、仕事をがっつり早めに切り上げ渋谷へ。

実は彼が死去してから、葬式に行った際に聞いてからは、みつい氏の音楽を聴く気になれない(というか、聴いたら絶対に泣く自信があった)状態だったので、本当にひさしぶる。メンバーはみついさんと20年以上の付き合いだし、俺だけでも15年近い付き合いだった。仲間(と呼ぶにはおこがましいほどの面子ではあったのだが)がやる演奏に耳を奪われつつ、やっぱり泣いてしまいましたとさ。

その後打ち上げがあったのだが、終電で帰るつもりがずるずると長居。みんな変わってないし、やっぱり昔話に花が咲くじゃないですか。どうしても。2次会になだれ込んだメンバーを見て後ろ髪引かれつつも、明日は普通に仕事だしめちゃめちゃ忙しい日だと思われるため、タクシーで帰宅。

絶対、みついさんの曲は語り継ぎましょう。みんなで。ね。こうなったら、俺ら関係者の義務ですよ。伝搬作業は。惚れた俺らが悪いのさ。

打ち上げでも話したんだけど。

みついさんのMacを直しにいったときにギャラとしてもらった、CD「多摩川でやるマンを聴きながら」が新品で3枚ほど手元にございます。

もしリアルの知り合いで聴いていただける方がいれば、お譲りしますので、声かけてください。もちろん無料です。ただし、条件がひとつ。みついさんの曲を末永く語り継いでくれる方。

正直、特筆して歌がうまいわけじゃない。けど、なんだろうか、心に残る曲なんだよ。長い付き合いという要素を無視しても。

今日は本当にメンバーの皆さんにはお疲れ様でした、と。またぜひやりましょう。

で、俺はホームページの方をどうにかしないとダメですね。頑張りたい。

…というのを。

酔っ払って書いてたようですが、帰りぐらいからよく覚えてなかったりする。

で、朝は朝でボスからの電話で起きたという…ダメすぎる。


げいる <gale{at}studiotsc.com>