げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/03/05(Sun) [長年日記]

あはははは。

風邪、だいぶ良くなったかも。寝てたから!(挨拶)

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.137.77.62、59.139.20.35、68.35.21.96、220.194.55.96、70.84.121.250、61.167.33.238、211.157.108.223。

昨日は一日寝てました。

もう脳味噌溶けるってぐらいに!スフォルツァント!(謎)

逆に寝すぎて調子悪くなってみた。

今日は今日で。

部屋の更新が来月になるので、必要書類を貰いに実家へ。毎回毎回思うことだが、町並みがだいぶ変わってしまっておるのぅ。

で、だ。身内的な話なのでどうにも恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんだが、もう住める家じゃねーな。両親離婚してから親父だけ(最近弟も戻ってきたが)になってからっつーもの、しっかり掃除もしてなけりゃあんまり居ないってこともあるのかもしらんが、朽ち放題じゃねーか。縁側もベランダも出れたもんじゃない。どっかから建築ゴミを庭に投げられていてもそのままですよ。もうダメだな。

バイオリンを救済しようとしたのだが、やっぱり放置期間が長すぎた。弓はバッチリ切れまくってるわ、駒は歪みまくり、魂柱が倒れてる。ということで、サルベージ断念。

その後新宿ブラブラ。

探しているCDはやはり見つからず。うーむ…。また秋葉原行かないとだめかな。

結局買い物はせず。

Rubyですね

つーことでどう考えても名指しされてるので(笑)反応してみる。

全く問題ございません。…と言いたいんだけど、Railsはちょっと待って。全然判ってないから

このエントリ見て思ってたんだが、最近あんまりスクリプト書いてない。書いたとしてもほとんどがbashスクリプトでRubyはおろかPerlもPythonも書いてないからだいぶ忘れちゃってるわけで。一番ダメなのは、何か書かなきゃならないときに入門書を読まずに必要なときに辞書的に読んじゃって終わってしまうのがいかん。その場は解決できるが根本的な知識に結びついてないんだなこれが。更にはいつもほとんどone-linerということもあって、言語のデザインに則った構造書式っつーか、これぞRubyの書き方!的なものが判ってない。

とはいえ、Rubyは他にやった言語より個人的にとっつきがすごく良いので、これを機にしっかり染まって参りたい所存。けど、Railsは(以下略

んで、qmail。

他にもqmailのエントリがあったので反応してみる。

そうなんだよな…。qmailって(つーかDJBのもの全部か)確かにセキュアなのかもしれないし、基本構造も他のと比べて毛色が全然違うけど慣れるとすごく楽(慣れるまでは違和感ある)なんだが、いかんせん本体のバージョンアップが完全に停止している。しかもDJBの方針だか知らないけど、最近では当たり前だと思われるようなやりたい機能の搭載が全くない(たとえばローカルロケールでのタイムスタンプとか、APOPとかSMTP Authなんかもそうか)ので、結局はパッチに頼らざるを得なくなり、不整合やパッチの管理が大変。正直自宅のサーバに何のパッチを当てたか、あんまり覚えてない。

とは言え、設定の書き方とかは非常に楽でこれに代わる物が見当たらない。PostfixはどちらかというとSendmail寄りだし…って毛嫌いするのもそろそろ潮時なのかな。

新宿出たときにオライリーのPostfix本があったのでパラパラめくっていたのだが、今ちょっとやる余裕がなかったので購入はしなかった。来月入って落ち着いたら少し考えよう。


げいる <gale{at}studiotsc.com>