げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/03/22(Wed)

ぬー。

進まねぇ!(挨拶)

ssh攻撃なおバカさん。

…はしばらくお休みします(という名目のフェードアウト)。いちいち精神的な負担になるぐらい多くなってきた。

PSE。

以前、ちょっと取り上げたPSE法だが、どうやら進展があった様子。JSPAが7万人の署名を提出したのが3/15。その直前に「ビンテージ楽器は例外対象とする」という声明が。古くて良い楽器が対象から外れたことは個人的にとても喜ばしいことなんだが、境界線が曖昧すぎる…。

たとえば、Roland TR-808というリズムマシンがあるが、これは有名すぎて最近のPCMなシンセモジュールにはだいたい入ってるわけだが、それで「代替可能」として判断されてしまう可能性も…。もちろんTR-808のDIN Syncだったりパラアウトだったりアナログ的な鳴りは今のモジュールでは代替できるものではないにせよ、出音としてはある程度納得できてしまうケースもあるわけで、んじゃどこまでが代替可能かという線引きが全く判らん。

「9回裏2アウトの状態でルール云々を言うのはどうか」みたいな発言が経産省からあったようだが、その前に試合が始まっていることを選手全員に知らせずに勝手に試合始めてた感が強いんだが…。

ヤフー!BB。

メールが来てたのに放置気味になってしまってたので返信。

なんで「spam書き込みの踏み台にされてるノードがあるよ」という指摘に個人情報が要るのか聞いていたのだが、聞くたびに利用目的が増えてくる。最終的には「万が一の訴訟の場合」だとさ。なんだそれ。

要は「個人情報は処理上使わないけど、匿名で気軽に嘘の申告されると面倒だから、情報取ることで敷居を上げるかー。利用目的は『メール以外で連絡することもあるから』とかでっちあげとくかー」という態度にしか見えん。

更には、

しかし、この事項は弊社で定義した弊社ルールのため、
ご申告者様のご申告情報は任意でお願いしております。

という一文が。

元々「個人情報を出さないと対応しないよ」ということを言ってきているので、要は「個人情報出すか出さないかは任せるけど、出さないんだったらうちの会員が何してようが知ったこっちゃない」というスタンス。ダメすぎる。

で、個人情報出すことはやぶさかではないんだが、扱いや利用目的、さては開示・訂正・停止要求の窓口すら提示しないもんだから、前科も考えると安易に渡すのは自殺行為。

もう少ししっかり考えろよホントに…。つーことで「バカにつける薬なし」ということで、基本的にY!BBのアドレスはサクサクフィルタリングしていく方向で。

音エディット。

で、とある試聴用のデータを作成していたりするのだが、エディタの調子が悪くてすぐに例外違反エラーとかで落ちてしまう…。3本のデータからそれぞれ90秒程度の拾い出しをやるだけで1時間半…。むむー。

明日までには全部上げねば。


2008/03/22(Sat)

休日出勤中。

今日は某グループ会社の再編作業のため、ほぼ社内でロックされる感じ。

人が必要そうだったため、もう1人出てもらってたんだが、ちょっとしたトラブルだけで済んでたので大丈夫かなーと思って早めに上がってもらったら、夜帯になってから予定より3時間近く押していることが判明。22時には建物の法定点検による停電があるので、サーバとかネットワーク機器を落とす時間を考えても21:30には終わらせないといけないというジレンマ発生。

つーわけで数台のPC設定を残して時間切れ。明日も出勤することに。

ま、この手の作業のトラブルは付き物ですわな。

mixiの件も決着ついたようなので触れたいんだけど、もう眠いのでまた明日にでも。


げいる <gale{at}studiotsc.com>