げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/05/11(Fri)

就寝前に押し寄せる罠。

コンデンサ破裂。会社から帰ってきて飯食いながらサーバ上に置いてある音楽データをiTunesなんぞで聴いてたわけですが、途中でいきなりぷっつりと音が出なくなる。サーバを見たら…電源落ちてます。

ということで開けてみたところ、ご覧のとおり。こいつもGIGABYTEの自作ボードですんで、もう保証は切れてるので自前交換しかないですな。Socket478のP4 2.4GHzだし、microATXだけどメモリも1GB積んでるので、時間ができたら余ってるケースで作ってやろうかな。

サーバには手元にあったP4 3.2GHz(HT)のCPU、マザボ、メモリ1GB。取り付けてブートするも…オンボードNICを識別しない。Marvell YukonのGbEに変更になったことで(今までは8139too)、純正ドライバじゃないときつそう。で、最近カーネルを2.6.20にしたばっかだったんだが、sourceもheadersも入れてなかった。すなわちドライバコンパイルが無理。

1GBのUSBメモリを使ってWindowsでDebianのpoolディレクトリから直接落とし、依存解決のために何度かメモリを往復させ、やっとmake-kpkg。udevもちょっと調整して何とか復旧。2時間半しか寝れませんでした(カーネル構築中に俺が落ちた)。

つわけで、本日01:11〜08:58までサーバダウンしてました。失礼しました。

そろそろ通院⇒セミナー。

今日は、午前中通院、午後はセミナー受講。多分セミナーで寝る自信150%。

セミナーで余裕で寝た。

某OSメーカのセミナーに行ってきた。某タス某ツの資源を某SS 2007に移行するための内容だったんだが、1発目のセッションはいきなり英語。同時翻訳レシーバは用意されていたけど、身振り手振りや会話の流れがズレるのが大嫌いなので英語で聞く。でもそんなに難しい言葉は出てこないし、米国人特有の「どんどん単語間隔が詰まる」しゃべり方をしないで、解りやすく喋ってくれたので9割方理解できた。ただ、ヒアリングが英語で、スライドや配布資料が日本語なのが、脳味噌に負荷がかかる…。

後半のセッションで製品紹介でもなく完全な体験談でもないような、しかも前に某ツのバージョンアップで身に沁みたこととほぼ同じだったため、10分ほど意識消失。17:30に終わって、もう限界を感じたので直帰。

なぜか秋葉原へ。

エアーダスターの買い置きがなくなったのでヨドバシに行ったんだが、フラフラとAVフロアへ。テレビの買い替えをしたいなーとか思ってて、値段と機能だけ押さえようと思ってたはずなのに…販売員につかまり、話を聞いてたら20%ポイント還元込みで32v型が14万ということで…2回払いで購入してしまいました。ぐはっ(吐血)。

Viera TH-32LX75 つわけで日曜日に地デジ対応16:9液晶が来ることになりました。最近PanasonicづいているのでVieraを選択。「液晶ならSHARPのAQUOSだろ」という思いもあったりしたんだけど、発色と斜め見を判断する限り、Vieraの方が好みだったので…。あとは、120fpsのフレーム補完による残像抑制機能が気に入った。

ということでSONYのKV-21DA75、さようなら。隅ワイプの白い枠が5秒でも持続すると変な縦線が2分ぐらい残ってしまう、その頭の悪さから解放されますよ。約3年でお役御免。もったいないことは確かだが、もういいです。

あとはHDDレコーダがまだアナログなので、そのうちに。もっと余裕ができたら、DSPもやりたいねぇ。こっちはBOSEで。

そしてコンデンサを交換するの巻。

とりあえず、破裂したやつは外したんだが…スルホール内にハンダが残っちゃってるよ。だだっ広いGNDパターンについている方。盛りハンダ⇒吸い取り線とか吸引機使ったりしたんだけど、もういい加減眠いのでまた次回。


2008/05/11(Sun)

久々に電話チケット争奪戦に参加。

8月の2Daysコンピレーションライブのチケット争奪戦。

とりあえず主目的は1日目なわけだが、会員先行予約で両方応募したところ、2日目が当たる。意味がかなり薄れている。

で、アーティストのブログから「文化放送の情報番組で先行電話予約がある」との情報をキャッチ、非常にAMラジオの入りづらい部屋でラジオ傾けたさ。

電話番号が発表されたと同時にダイアルすると「大変込み合っております」アナウンス。即時切りリダイアルを繰り返す(うろ覚えだが、通信法では3分以内の同一コールは3回までというのがあった気がするが気にしてはいけない。だってここは戦場)。

10数回いったところで話中音1回出現。どうせ音声合成受付なので、これは回線補足はできたが、受け側が次コールの呼び出しを受けてない状態ということだろう。7回ほど再トライで無事チケット確保。

で、こんなリダイアルを繰り返したのが久しぶり。一般販売は6/11からということだったので、一般入ると抽選でない限り瞬殺と思われたため、この時期に確保はラッキーか。

さいたまスーパーアリーナ、そんなに狭くないはずですが…。びっくりだわ。

で、びっくりついでに。

なんか、ずっと家電の局側ケーブルが抜けてた。今まで全く気づかず。

携帯・PHS・(メール or GTalk or Skype)でライフライン的には事足りているという現実にちょっと唖然。

これでこの建物に光ケーブルが引ければ、NTT固定は無くしても構わないということだわな。050番号あるし。2つも。まぁ、その光が引けないんだけどさ。


2009/05/11(Mon)

風邪、治りかけ。

土曜日に心療内科で咳止めと痰切り、抗生物質を処方してもらった。市販薬だと何か変な飲み合わせがあるとイヤなんでねぇ。

おかげさまでだいぶ楽になりましたわ。

Ferrariがダメだ。

F1スペインGPを観て。

キミのKERSとスロットルダウン、マッサの給油不足。ロボスメトリーの悲しい無線指示が多すぎる。残り14周で「Save the fuel to get to the end!」とか聞いた事ないわ。残り10周でまた「Keep saving!」とか言われてもねぇ。マッサも「What can I do!?」って叫びたくなるってもんで。

てゆーか一番可愛そうなのがヴェッテルだよなぁ。あんだけKERSで封じ込められた上に最後でちょろって出されて。

CS放送の川井ちゃんが面白すぎた回でした。

川口と痛車。

恐らくこちらの方だと思うが、日曜の夜(明けて11日か)にラジオトータルイクリプス聴きに川口PAに行ったら仮眠とってらっしゃいました。

まあこっちも栗の子のプチ痛車ですから、何も言えませんが。


げいる <gale{at}studiotsc.com>