げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/06/13(Tue)

うーん。

今日はVLANとVTP。それからディスタンスベクターとリンクステートのルーティングプロトコルの違いなど。

ルータがダイレクト接続しているネットワークセグメントに対するルーティング(ふつーはinterfaceのip addressから自動的に作られる)をスタティックに登録してみたりするおバカさんを演じてみたりしたものの、それ以外は特に問題なく。

溜まってた。

仕事、溜まってたので帰社。ま、こなす。

で、フロア最終退出になってしまった。警備をかけようとする。……掛からない。どっか開いているということ。確認数回、まったく原因見つからず。20分悩んで警備会社呼ぶ。立会い含めて最終確認するも原因不明。警備員から後やっとくので帰っていいよ、と言われて帰宅。23:09退出。

もう疲れました。色々と。

もう寝ますよ。

こんばんは(挨拶)。


2007/06/13(Wed)

README.TXTを読まないといけない。

ちゃんと書いてあった。MSCDEX(CDROMドライブのマッピングコマンド)をネットワークドライバより先に常駐させるとワークステーションサービスが起動しない。ということで、autoexec.batを書き換えて無事IPアドレスもDHCP経由で取得できた。

…はいいんだが、その後のSambaへの接続ができない。よーく考えたら、DOSのLANMANはパスワード平文送信だから、そのようにしてやらんと接続できんわけで。がー。とりあえずSambaの設定を変えたらマウントできたが、Windowsマシンからは途端に認証NGで落とされる。仕方が無いのでxcopyしたあと、即時元に戻す。

恐らくは共存できる方法があるはずなんだが…Sambaの本、会社に持っていきっぱなしだな。明日、回収するか。

とりあえず、HDD内のデータはぐばーっとコピーしたので、あとは98エミュ側での環境構築だな。…なんか色々大変だこれ。


2008/06/13(Fri)

振り返り。

水曜日は仕事帰りに教習所で学科を2時間。原付のときにもある程度やってるはずなのに、うろ覚えになっているところが多い罠。

で、ちょっと体調悪かったところに近くに座った他の生徒さんがゲホゲホやってたのをがっつり頂戴しまして、木曜日はお休みしてしまいました。まだちょっと頭が痛い。

で、本日はそんな中で某外資系PCメーカの担当者が来て2時間のミーティング。日本語と英語がごちゃ混ぜに行き交い、別の意味で頭痛くなってきた。なんか疲労感は4時間ぶっ通し会議と同等。

気分転換に仕事場で更新してみるテスト。

鏡音リン・レン act.2

ということで、「調教しづらい」などと言われていた鏡音兄弟がバージョンアップするようで。前にも触れた子音の弱さとか、硬さが取れているといいんですが。

VOCALOIDエンジンで思い出したが、「がくっぽいど」はどうやら発売延期とのことです。以前、DTMMの増刊本で読んだ限りでも、色々とブラッシュアップが大変そうなんだよねー。音素数も莫大だろうし。

ちょっと違和感があったので。

「鏡音兄弟(姉弟?)」とするのが違和感あったので調べたら、同じこと考えてた記者がいた。まぁ、どっちゃでもええんですが。

「鏡音LR」とでも略せばいいですかね?「EOSな奴ら」でもいいか?あ、TMネットワーク弾きたくなってきた(←EOSがトリガー)。


げいる <gale{at}studiotsc.com>