げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/02/10(Sun) [長年日記]

1週間に1度のペースですが。

今週は本当に調子が悪かった。睡眠薬のアレンジ中で(ちゃんと医者と相談してますので誤解なきよう)寝れないことが多くて、朝昼からもう不整脈出たりフラフラしてみたり。

投薬治療を始めてもう3年弱になるわけですが、多少良くなってきたかなと思ったら、波があって調子悪くなってみたり。前よりは全然良くなってきたのは実感できてるんだが、やっぱり時間かかるなー。しょうがないけど。

だいたい仕事の忙しい時期を越えると調子悪くなるんだが、今年は忙しい時期に当たってるので勘弁していただきたい。仕事が滞留してしまうともう後戻り不可。気をつけれ。

あとなぜか先週から左肩がパンパンです。

調教2種類。

VOCALOID2 鏡音リン・レン 「調教」って書くと淫靡な感じがするのはなぜだろう。

ということで、とりあえずチュートリアルな感じで奥○雅○さんの曲を鏡音レンに歌わせてみる。カ、サ、ナ、ラ行がつらいです。「逃げ切れない 暗闇でも」という歌詞が、まっさら打ちすると「いできえあい くあやみでも」と聞こえます。同じデータを初音ミクに渡すと結構まともに歌うんだが、○井さんの声から遠くかけ離れ超ライト級になってしまい、180bpmのゴリゴリロックはきついです。リンだと幼すぎるし。

8小節ずつ切り刻んでパラメータをガシガシいじくると多少は良くなるんだが、どうも破裂音は安定しない。これ、別トラックでミクに子音だけ参加してもらったほうがいいかもしれん。サ行は特に。で、フモフモとそんなことをやっていると、数時間すっ飛んでるわけですねこれが。コード進行と簡単なフレーズだけ頭に浮かんでメモったまんまの曲とか、いつ完成しますかね?別にコンペとかないからいいんだけどさ。
 

んで、もう1つの調教はPSP。分解清掃も自分でやっちゃってるようなものなので、壊れ覚悟でカスタムファームウェア導入。メモリブートは早くていいですね。SONYの方には申し訳ないが、UMDつらくなってきました。

で、今はMHP2のアカムトルム高台ハメ技練習中。相手の一撃目が想定しているものと違った場合、即時リセットするしかないので、リブートが早いのはいい感じです。

あとは…もういい加減バッテリがヘタってきたので、こいつを例の特攻バッテリに書き換えちゃって、ファームが死んでも即時復旧できるようにしようかなと。

デアゴスティーニ。

17年来お付き合いさせていただいておりますAToZさん監修ということで、週刊マイミュージックスタジオ定期購読中。DTMからしばらく離れてた時期も長かったし復習も兼ねて。

今のところ第3号まで届いたが、SSW持ってる人間としてはちょっと初歩過ぎるかもしれん。もうちょっと後になれば多分レベルアップしてくるだろうし。………といいつつ、週刊だっつーことをすっかり忘れておりました。隔週ぐらいだと思ってたら、ボンボン送られてきております。バインダに閉じたはいいが、斜め読みという状態です。生まれてきてすいません。

で、最近SSWよりCubase使ってる方が長かったりするんですが……途中で解説ソフト変わったりしないですよねそーですよね。いや、なんでもないですw

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
atoz (2008/02/11(Mon) 02:53)

基本的に当面難しくはならない。でもね。細かくバージョンアップしていて、現行の製品より新しい機能も・・・。使いやすさとバグとりはかなり気にしているので、製品よりMMSを薦めます。。。

げいる (2008/02/11(Mon) 14:31)

ふぇ?SSWのサブセットを少しずつ追加していくだけだと思ってたんですが、完全に別のエディションってことスか!?<br>教えていただけなかったら完全スルーしてたかも…。早速導入しとこう。<br>って、VSCはぶつかりそうな予感がしますが…。

atoz (2008/02/11(Mon) 20:50)

9.0はまだ分からないけど、8.0よりは確実に進化していて、8.5って感じかな。。<br>8.0に対して少々バイアス掛かっているとも言える。ショートカットとかも違うし。今後は機能として明らかに違うところもある。ただ、搭載していない機能もあるけどね。

げいる (2008/02/12(Tue) 17:05)

なるほど。8.0の強化版サブセット+αって感じですかね。別物として捉えたほうがよさそうッスね。<br>情報ありあとうございます。


げいる <gale{at}studiotsc.com>