げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/07/29(Sun)

参院選。

無党派層バリバリの俺としては、与党に入れるつもりは全く無かった。

安倍内閣はもうボロボロだし、穴だらけ法案が両院与党過半数により強行採決される様は見ていて気持ち悪かったし。民主が与党になれる器かどうかは別の議論としても、強権発動的な政治の流れを断つために一番票を集めて実現しやすそうな民主に投票した。

結果、野党が過半数を獲得するといった結果になったことは俺的には納得。こうなると衆院差し戻しが増えてスピードが落ちるのは必至の事というのは織り込み済み。自公の「とりあえず数で押しちゃえ」という今までの姿勢について考え直して欲しいところだな。

それにしても公明党。開票速報番組で「まずは多くの支持をしていただいた創価学会の皆さんにお礼を…」といった発言があったんだが、そんな事ばっかり言ってるから、政教分離ができてない感がいつまで経っても拭えないんだよ。創価学会が良い悪いというのは個人的に全くないんだけど、政教分離未完全にしか見えないので投票する気にもならん。組織票という存在自体は否定しないが、そんなこと公の放送で言ったらいかんやろ。

ドドブランゴが倒せない。

MHP2ですが。

今日は48分かけて★3つの緊急クエストでドドブランゴ。足を引きずるまで弱らせたんだが、最後の最後で3回目の死亡。時間かけるか人を増やして何とかするかのどっちかしかできないわ…。つらい。

そろそろポッケポイントが底をついてきた。トレニャーに払いすぎ。


2009/07/29(Wed)

UGCの可能性。

HMOの中の人がYMOに承諾を得た上でCDを出すとのこと。しかもマスタリングが小池光夫さん。JSPAのまったけさんも絶賛してるらしく。

某ゲーム会社の吉宗綱紀氏が『素人のほうが時間という制約を受けないから良い物ができる』と以前発言していたのだが、俺はケースバイケースだと思ってる。時間をかけることで良くなる物と、腐るものがあるから。

HMOという企画は前者であろう。ニコニコ動画で発表し、おっさんホイホイと化して当時のリスナーやプレイヤーにも聴かれ、マッシュアップしてCD化して一般流通に乗る。一般流通に乗れば正解か、と言われるとNoとしか言い様がないのだが、少なくともYMOという文化(と敢えて言おう)がこの21世紀に面白い形で再出現するというこの現象には大きな拍手を送りたい。

しかも「HMOとかの中の人」、確かMMLで打ち込みやってるのよ。凄いと思う。音象が頭の中にちゃんとできてないとMMLでのアレンジは無理だよ。

関係ないけど。ニコ動関係で伸びてないけど好きなやつを1つピックアップしとこう。セルジオメンデスのMais Que Nada。巡音ルカで無理やり歌わせてるんだが、淡々とした感じがなんかツボった。


げいる <gale{at}studiotsc.com>