げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/09/05(Sun) 書き初め。

思うところあって。

日記をつけてみようかと思った。

ここのところ、どうも仕事で忙しいことを理由にしてやらなきゃならないことを放置している気がする。また、新たに覚えた事柄について反復練習が出来ないので、すぐに物事を忘れていく。

これではいかんということでToDoの管理と、自分に対してのメモ代わりとして用意してみた。

とりあえず勉強中。

最近流行りのBlogと呼ばれる類のものに近いもの(そのもの?)なのだが、今までBlogについては意識的かつ華麗に無視してきたのが現状(やってる暇ねーっての)。

だもんで、このシステム(tDiary)もトラックバックとかBlogで流行っているシステムがついてるらしいけど、今のところ未搭載。そのうちに…ね。

唐突にゼノサーガEpisode II

ゲーム中にG2キャンペーンという要素があるわけで。
 
全部で36本あるんだが、まず35本をクリアしないと最後の1本が出ない。で、35本のうち1本が極悪な内容。 このゲーム、元々お金という概念がないんだが、1000万G分のアイテムを集めることで登場キャラの借金肩代わり…というイベントがある。
 
これが結構な確率でバカにされてる感じ。
 
ちょっとやそっとの戦闘で獲得できるアイテムは、100G程度にしかならないものなわけですよ。 終盤の中ボスで50万Gのアイテムが盗めるキャラが出るので、ロード→戦闘中に盗む→ゲームクリア→セーブ→ロード→売る…というループを強要されているわけですよ!どうやらあと10回程度はクリアしないといけないらしいんですよ!!
 
止めちゃダメかなぁ…。(って止めればいいじゃん)

天災。

地震だの津波だの噴火だの雷雨だの台風だの…。
ここんとこ凄いけど、大丈夫だろーか。(何が?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

げいる [ツッコミてすと。]


2005/09/05(Mon)

都市伝説だか、気になる

えーと、私の体調が悪いのはそういうこと?(w

moguru氏のblogから。

楽しいえいご

絶対使ってはいけません。

とはいえ、かなり掘り下げて解説していて、しかもスラングとしての解釈の仕方を懇切丁寧にしているなぁ、と感心。最近ヒアリングは(低音の声は特に)弱くなっているので半分ちょっとしか判らなかったが。

で。

ちょっとFlash漁りをしていたら、架空請求業者と戦っているFlash発見。聞きながらちょっと力入ってしもーた(w

こういう輩は法律とかを駆使して論破したいところだが、多分すぐ切って逃げるよなぁ…。

水害。

とりあえず実家の確認をしたが、どうやらオヤジは近くの飲み屋で外に出れず、そのまま飲んでたらしい。アホか…。あと、昔よく行ってた地下のお店から排水ポンプで大量の水を出しているのがTVに映っててちょっとびっくりした。

台風は明日・明後日がピークの模様なので、ちょっと気をつけないといかんな。


2006/09/05(Tue)

XFSの敵。

やっと判明。DebianのBTSに出とりました。要はKernel 2.6.17-2-4までで一度でもXFS使ってると、壊れる可能性があるということですな。sidでバンバン使っとりますがな。2.6.17-2-5でFixされたので、それ以降でxfs_repairをしなさい、と。

自宅サーバは。

とりあえずXFSは大丈夫だろう…と思って確認したところ、XFSは大丈夫だけどカーネルが古かったのでバージョンアップ。したらlm-sensorsも一緒にバージョンアップして、警告閾値が完全に変わってしまい、ビープ鳴りっぱなし。速攻で直す。あーうるせ。

mixiのRSS取得が遅い。

3時間に1度みたい。結構遅めだな。もう少し頻度上げてもらってもいいんだが。


げいる <gale{at}studiotsc.com>