げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/10/29(Fri) ふぃ〜。

ちょっと安心。

高の井さんの状況が判った。施設としては大事に至っていない様子。良かった…。

あとは人的被害の有無が判らないが、無事であると信じていこう。

根回し。

しきれてない…_| ̄|○

メールの文書が「もうばっちり根回し済み」って感じだったので、信用してたら裏切られた。気の利かない相手がダメなのか、勝手に信用していた俺&(マイボス)がダメなのか…。来週また外出入れないとダメかな。

この時間の足りない時期に痛手ではあるんだが、ズルズル伸ばしてるともっとドツボにハマりそうな悪寒がするし。


2005/10/29(Sat)

はいはいはい。

ジャストミート!(挨拶)

昨日のおバカさん。

202.39.225.205(台湾Chunghwa Telecom)。

今日はねー。

パンヤやって寝てパンヤやって本読んで、いつもパンヤやってるPCから音が突然でなくなって慌てて、ようやっと音出るようになって酒飲みながらパンヤやって。

馬鹿とよぶなら呼べ。喜ぶぞ。とてつもなく。

今日までで、ランクがビギナーBになりましたー。わーい。

音が出なかった原因。

なんか特定のアプリケーションを動かしたらいきなり音が出なくなった。サウンド設定見たらメインの音量設定がミュート状態になっていて、それを直したんだけどダメ。なんどか設定変更⇒再起動を繰り返したんだが結局ダメ。

で、よく考えたらうちのPCのボード(GIGABYTEGA-8IG1000Pro-G)って5.1ch出力ができるような構成しているので、Frontなんかのボリューム設定か?と思ったらドンピシャ。

勝手に変更するアプリもそうだが、使ってない機能なのに動いてるマザボもどうかと思った。

すいません。

酔っ払いなので、もう寝ます。


2006/10/29(Sun)

調子悪いっすね。

昨日はもう1日寝てました。丸1日。今日はだいぶ良くなった。

なーんだかなー。早く薬から離れた生活したいけど、多分しばらく悪化することはあっても快方に向かう感じがしない。少なくともストレスの要因となっていることは来年10月ぐらいまでは払拭しきれない気がする。

ミスリーディング。

RBB Todayのこの記事だけども、ここで任天堂とソニーの半期決算売上比較をしているわけだが、「連結」というのがポイント。ソニーの本年半期決算が著しく悪くなっているのは、どう考えてもリチウム電池回収問題によるものと推定され、プレイステーションシリーズをやっているSCEI単体ではない。

最近、WiiとPS3の対決記事で結構このようなミスリーディングが発生しているなぁ。確かにPS3の高価格というのはちょっといただけないし、俺も初期ロットに手を出すつもりは全くない(PSは今まで初期ロットで全部裏切られてきたからね)。期待感の裏返しなのか、任天堂信者なのか、はたまた単なる野次馬根性なのかは知らないが、発売前である現状、PS3を叩く論調は理解できなくもない。

だからといって、民生・業務用問わず数多くの電子機器を扱っているソニーと、ゲーム屋さんオンリーの任天堂を連結半期決算で比べるのは間違いまくってると思いますが、いかがですか。下手すると、訴えられるんじゃないですかね、これ。つーか、連結の意味判ってんのかな…。知ったかぶりだったりして。

ソフトバンクもミスリーディング?

基本的にソフトバンクはあんまり好きな会社じゃないので、個人的な主観が入る事をお許しいただいたうえで。予想外割が実はそんなに『予想外』ではないというお話。

とにかく、「通話・メール0円」とか「他社が値下げしたらこっちも値下げする」という謳い文句を高らかにしているわけだが、どうも実際に緻密な計算をすると高くついたり制約を受ける場合がかなりあるようだ。例えば、通話とメールが0円なのもソフトバンク同士の場合で、かつ時間帯に制約がある(ゴールデンタイムである21時〜翌1時までは累積時間超過による従量制課金あり)とか、他社キャリアのユーザに電話すると他のキャリアより1分あたりの課金が高いなど、かなり問題がありそう。確かにシェアを大きく出来ればそれなりの恩恵を受けることもできそうだが、いわゆる「小さい文字を読むと、結構ヤバイ」状態の体系っぽいんだよな。

その後にはどうも新機種0円なんつーことも言い出している様子。だが、これも結局のところ頭金のないローンによる分割支払いであって、0円ではない。誤解を生む表現なわけ。しかもローンが生じると言うことはMNPで他キャリアに移動しようとか、解約しようとした場合、一挙に支払いが発生するわけでしょ?もしくは、ローン支払い分の月額が完済するまでは解約不可・機種変更不可なんてことも考えられる。Docomoの社長も怒ったらしいよ。ま、怒っていいんじゃない?でもDoCoMoはどっちかっつーと、ソフトバンクのことを気にする前にauという強敵を気にするべきだ。au、評判いいぞ。DoCoMoユーザとして9年ぐらい経つけど、やっぱり気になるもん。au。

さらには、ソフトバンクのMNPシステムに障害が出てて、ソフトバンクから他社に移動できない状態らしい。なんか、Yahoo!BBの時のADSL回線掴みの時の事を思い出してきた。意図的だったら笑うな。…とか書いてたらリリースが出とりました。ただ、理由が「新料金プラン好評のため」だそうで。

好評なんだったら、余計に止めたらあかんやろ。

 

10/30 01:20追記:どうやら今日もMNP業務は停止した模様。で、SBMから他キャリアへのMNPだけでなく、他キャリアからSBMへの移動も停止しているらしい。要はMNPに全く対応できてない。Y!BBの時の「受け入れるだけ受け入れるけど、結局自分らのキャパ超えてて大混乱招いた」という教訓が生かされてない模様。一度やったことと同じようなことを二度も繰り返すのを、世間一般では「学習しない馬鹿」というのではなかろーか。


げいる <gale{at}studiotsc.com>