げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/11/03(Wed) 死亡。

ずっと寝てた。

多少楽になったかな。いい加減腹が減ったので、散歩を兼ねて買出しに。ってもう日付超えてんじゃん。00:30だよ。

自宅 DE 仕事。

1時間ほどばかし。会社にVPNで接続し、MetaFrameサーバ経由で自席のWindows環境へVNC。ややこしいな(笑)。

とは言うものの、必要なデータがCD-ROMにあること、アイディアを綴ったメモ(当然机の上)の中身をすっぽり忘れていることから途中で頓挫。意味ねぇ(泣)。

メール。

いつもお世話になっているギタリストの方からメール。携帯を潰してしまったので連絡先を…ということなので連絡しよう。

今まさに思い出した。そろそろ俺も携帯のデータバックアップしとけ。あと、引越し通知出してねぇ。ARRGH!これはもう年賀状で代用しようか。

明日は取引先来社。

ここでも色々愚痴ってた会社が明日納品で来社予定。どうやって攻め(責め?)込もうか思案中。「てめぇのところとは金輪際取引しねぇ!」といいたいぐらいなのだが、そうも言えないし。むー。


2005/11/03(Thu)

溶けます。

めるとだうーん(挨拶)。

昨日のおバカさん。

平和。

爆睡。

昨日は朝4時に寝る→11時に一度起きる→そろそろ飯食わなきゃなー→そのまま寝る→起きたら16:30で何もする気がなくなる→本読む→読んでる間に寝る→起きたら21時。

えーっと…15時間近く寝てました。脳味噌、溶解してるんじゃなかろか。

今日のパンヤ。

久々にビームインパクトちょろちょろっと。

対戦で廻った人で、「このホールうまくいかないんだよなー」というので他の人がアドバイスしていた。確かにちょっとアドバイス自体が舌足らずというかうまく説明できてないなーと思ったら、ミスでOB。「ちゃんと言われたとおりにしましたけど?」とか逆切れ。その後すかさずフォローが入るもこれまた舌足らず。で、結局成功はしたんだがその途端何も言わずに退場。

なんだろーな本当に…。「ごめんなさいダメです落ちます」とか言えばまだしも、「もうこいつらどーでもいいや」的にちょっとうまくいかなかったらリタイアって…。対人でゲームをやるシステムには向かない人がいるってことだよなぁ。

その後、大会に酒飲みながら参加。久々にビームインパクト(チップインで、他のゴルフゲームで言うところのピンショット)を決めたのでスナップショット。

今週からパンヤのロゴの位置がちょっと左に移った。今まで右隅=風向に重なってて不評だったので直したらしい。このあたりのフィードバックしっかりしているのは好感が持てるな。


2006/11/03(Fri)

木曜日。

午後から外出会議でなんか19時までかかってしまいましたとさ。まーでも骨子がだいぶ見えてきたようなそうでないような。

んで、その後ちょっと飲み。

そして今日。

休日出勤。来年から会社の体制が激変するのでその説明会…なんだけどさ、もう進行ボロボロね。今まで全然対話をすることを避けてきてたり、説明をちゃんとしてない部分があまりにも多すぎて、みんな不安抱えてるわけですよ。当初は一方的に説明して終わり、質疑応答なしというプログラムだったんだが、やっぱりそれはまずかろうって判断したのか、質疑応答時間を設けられてた。が、全然足りないよ。そりゃそうだ。人の人生左右するような内容だぜ?2時間説明して、はいおしまいじゃ誰も納得しないってばさ。

その後は何か知らないけど作文書かされた。意味があるのかないのか判らん。どっちかというと、経営層の人間が現場が全く見えてないから、それのサーベイランスのためにやっただけって感じだな。今頃遅すぎ。

今日のパンヤ。

久々にちょっと本腰入れてプレイした。明日、友人同士の大会があるので、それの練習。全然ダメです。最近コンスタントにやってなかったからね。仕方がない。

明日は日中はサイト構成、夜は大会の方向で。


2007/11/03(Sat)

ACE COMBAT6。

ACE COMBAT6 〜解放への戦火〜 今日はほとんどゲーム三昧。塊はいつもどおりなんだけど、XBOX360のアナログスティックは左右の位置が対象ではなく、左がちょっと上側についているので、ダッシュがちょっとしづらい。けどオンライン対戦(ダッシュ使いまくり)が面白い。

 

で、AC6だ。画像がすげーわ。ほぼ実写。いや、実写の戦争なんざ見たことないけど。

とにかく戦闘機の光反射の質感。さらにそれ以上にすごいのが背景テクスチャ。北の大陸で雪による地面の反射色がすごい。それと雲。絶対にどこかしらでテクスチャ境界があるはずなんだけど、全然気づかないどころか本当に水蒸気の中にいる感じがものすごい。

あと、ドルビー5.1chならいざ知らず、2chのスピーカでもスピーカと人との角度の設定をする項目がある。音像計算をしっかりやってるってことだと思うんだけど…なんかすげーな。

PS3でも同じことできるのかもしれないけど、コンテンツ量考えても今のところXBOX360で充分だな。良い買い物でした。

awstatsを導入してみる。

今までanalogを使用してたんだが、詳細データの出方が気に入らなかったので、awstatsを入れてみた。

Debianなので、aptitudeからさっくり投入、現在過去ログを吸わせております。52週のローテションを組んでいるので、過去分から

for i in `seq 52 -1 1`; do
   gunzip access.log.$i.gz;
   cp access.log.$i access.log.tmp;
   /usr/share/doc/awstats/examples/awstats-update;
   wait;
   rm -f access.log.tmp;
   gzip access.log.$i;
   echo $i finished.;
done

なんつー 1 linerのbashを書いて吸わせてます。waitとか一度tmpにcpしてとりあえず基のデータ吹っ飛ばないように保険かけたのはご愛嬌ということで。

で、Virtual Host分があるので、もう1回やらんといかんのだな。明日やろう。あと、cronの組み込みをしないといけないから、いつまでもdoc下のexamplesフォルダから叩くのも是正しないと。


2008/11/03(Mon)

診断書とF1とカッティングシート。

診断書。といふわけで、休暇願を出すための診断書を土曜日に主治医に出してもらった。薬も少しずつジェイゾロフト→パキシルへ移行中。今回は特に大きな副作用はないな。前は胸焼け的なものがあったんだが、今回は大丈夫。
 

で、その後はフジCSHDでF1最終戦のブラジルGPを2夜連続(公式予選→決勝)。今年のインテルラゴスは雨が全てを左右してたね。スタート4分前の降雨によるDelayed Start、さらに残ラップ7週での雨によるWetへの履き替え合戦、そして履き替えずにStayoutしたGLOのファイナルラップ最終コーナーでのスローダウンによってHAMのシリーズチャンピオンが決定。実にドラマティック。

ドライバーズポイントが100点に届かず、優勝者が5名もいる今シーズンだったわけだけど、それを象徴するかのようなレースだった。MAS、RAI、HAM、ALO、それに後半はVETがかなり良い走りをしていて、来年も楽しくなりそうな感じ。今季限り引退のDCは可哀想だったけど、お疲れ様でした。

中継中にToro Rossoのピットブースが国際映像に映ったとき、「BARから亜久里パパへ敬意を」みたいなイタリア語を持ったクルーが居たのを見て、やっぱりSAF1残ってて欲しかったなぁ…と思った。
 

クリ〜で、あとは何かカッティングシートを手切りで作成してたり。何のためかはそのうちに。とは言え、もうノートPCには試作品を貼ったんだけども。
 

そんなこんなで明日は出社して諸々の手続きをしないといけません。F1を生放送で2夜連続観戦してたために夜型へシフトしてしまっているので、もう睡眠薬飲んで寝るます。


げいる <gale{at}studiotsc.com>