げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2005/11/04(Fri)

さんさんさん。

さわやか三組!(挨拶)

昨日のおバカさん。

平和。

あっはっは。

の馬鹿野郎が来週の打ち合わせにオーバーブッキングしたことを確認。殺してぇ……。

ざっくりクビ切っちゃいましょうよ。もういいよ。進む話も進まないから、もう外しちまいましょう。

そんなもやもやを抱えつつ。

今日は仕事帰りに大塚 Welcome Backへ。「このんグループ」というユニットのライブを鑑賞しに行く。いつもは谷塚のMONDでやってるのだが、今回都内進出ということで。

先週日曜日のエントリにも書いたが、Drの"このん"氏やGt.の悦司さん、Perc.の智さんとは10数年に渡って交流させていただいており、ここのところ非常にご無沙汰だったのだが、やっぱりすごい演奏聴いて今日のモヤモヤ全部吹っ飛ぶ。

最近ライブづいているが、オケテープで歌い手さん(ここんとこは声優さんが多いな…)が歌う的なものがほとんどだった。それはそれでいいんだが、やっぱり生演奏でしかも1人1人が素晴らしい演奏で、しかも掛け合いも聴いてるこっちが楽しくなってしまうほど。

「次の曲ブルースで。コードは……Aでいこうか」といったノリで始まってものすっごい曲が繰り出されるわけよ。もうなんか色々動いたね。身体も心も。ブルースもそうだし、Swing方面のJazz、クロスオーバー系 ※JazzとRockが融合したような曲のこと だったり。びっちり堪能させてもらいましたよ。

いやーえがった。なんか今日のやつは録画も録音も(しかも5.1ch 皿うどん サラウンドで)してたようなんだけど、これってDVDとかで販売するのかな。売るなら買うぞ。280%の確率で。

※11/5の夕方ぐらいまでだと、上記のWelcome Backのリンクからステージのレポートが見れると思います。

そんな折。

先週の原宿ライブの模様が某インターネットラジオで公開されており、俺の声入ってた…はー。

で。

明後日は友達の声優くんが参加しているユニットRevolverが高田馬場でイベントやるらしいので、行ってこようかと。

でもなんか、女子率多そうだな…。


2006/11/04(Sat)

なんかグダグダですよ。

今日はWebのデザイン周りをやってたんだが、どうも集中力が続かない。なんだろなーもー。進みが悪い。やばい。

明日はもしかしたら気分転換で突拍子もない行動に出るかもしんない。

今日のパンヤ大会。

結局これもグダグダですよ。修練が足りない。

ポールモーリア死去

ご冥福をお祈りいたします。


2007/11/04(Sun)

awstats再戦。

とりあえず結果を見てみると、どうも検索エンジンの参照キーワードが文字化けする。utf8じゃなくてShift-JISとかiso-2022-jpとか直接送ってくる悲しい検索サイトや、IEの直接検索がそうさせてる模様。

ということで、こちらの記事を参考にさせてもらってawstats.plを修正、ついでに細かいディレクトリ作成を行なう。

どちらにせよ再スキャンが必要なので絶賛実施中。特にCPUパワーを使ってないようなので、Virtual Host分も含めてマルチタスク化。

10月の検索ワード。

ということで、このBlogが入ってるサーバログの解析が完了したので、久々に先月の「変なキーワード」を拾い出してみようかと。

あまり上位を書くと悪循環になりそうなので遠まわし表現しますが、ゴルフのネットゲームでホールインワンだのチップインだのをしようとしてcalculationしようとして飛んでくる人のなんと多いことか。感覚と練習でやれっつーの。死ねばいいのに。

んじゃ、いってみましょう。

  • "特定のアプリで 音が出なくなった"
    そうですか…大変ですね。で、その特定アプリがまったく判りませんので、検索のしようがないじゃないですか。
    ちゃんと掘り下げていけば原因は必ずどこかに潜んでます。頑張ってください。
     
  • "佐川 品川店"
    ちゃんと配達ができないところです。
    あとは"佐川急便の内情"というのもありましたが、結構ボロボロらしいっすよ。
     
  • "ふくらはぎだるい"
    お疲れですね。シップとかいいですよ。
     
  • "脳かいメーカ"
    そんなメーカ、無理です。本当に脳が痒いようなら病院へどぞ。
     
  • "結界師激裏小説"
    なんだそれ。妙にエロチックな匂いがしますが、そんなもんここにはございません。
    他にも"定礎 結 滅 解"などと唱えられたワードもございましたが、滅せられた時点で「解」は意味無いと思います。天穴使ってください。
    つーか俺、滅せられたの?
     
  • "MHP2 キリンを"
    キリンをどうしたいねん!あのステップは厄介だけども。
     
  • "バックアップ処理が未完了"
    そんな相談されても…。
     
  • "ノイズ低減 逆位相 国道"
    いや、最初の2ワードは何となくわかるんですが、なんで国道…??
     
  • "初音ミク TBS"
    これはたぶん「アッコにおまかせ!」のことを言ってるんだろうな…。これは別枠で書こう。
     
  • "ピーポくん"
    ここは警察じゃないよぉ〜(スネークマンショー的な読み方で)

月間ぐらいのペースで、面白かったらまた拾おうと思います。

で、初音ミク TBS。

大体の経緯はITmediaのこの記事にお任せしましょう。細かい話や反応はこちらのリンク集に譲ります。

で、ここまではよくある「ヲタ潰し」なんだが、ちょっと切り口変えます。

最後に「普段何やってる?」という質問に「コンビニでアルバイト」と答えたところ、「ふ〜ん、ご立派ですねぇ…(呆れたトーンで)」というナレが入ってV終了。

これって「職業の貴賎」じゃないですかね?「コンビニでアルバイト」は卑下されるようなことなのか?仕事の差別をしているとしか思えない。

とはいえ、差別はどうやってもなくならないのが人間の悲しいところ。定職についてないということへの批判かもしれんが、何らかの理由があってその人が選んだ道かもしれないし、もっとバックボーン掘り下げないと判別不能。バイトでも仕事をしていて、さらに趣味を持ってるんならそれでいいんじゃないの?と思うんだが、TBSとしては「コンビニバイト」は蔑む対象のようだ。少なくともキー局になるようなTV局が大々的に蔑む行為を行なっていることに図らずもショックを受けた。

TV局にもバイトというのは居ると思うんだが、それとどう違うのかねぇ…。それと、TBSの社員はコンビニも使わないのかな。バイトさんたちでコンビニって成り立ってると思うんだけど。


2008/11/04(Tue)

休職スタート(明日から)。

今日は引き継ぎと書類申請、休職予定期間中に提出すべき資料を作成して終了。20日間の特別有休をもらい、明日から療養に入ります。

  • 仕事メールは絶対見ない。
  • 規則正しい生活を(なるべく)する
  • 無理をしない。

以上、自堕落にならない程度に自堕落します。

小室容疑者。

権利の二重譲渡って…アホか。月350万の家に住んで「金ない」ってもう金銭感覚くるっとる。

TMネットワーク時代は好きだったんだが、TMNあたりから暗雲立ち込めた感じがして聴かなくなり、俺的脳内レベルではどうでもいいやーなミュージシャンになってたが、詐欺とはねぇ…。

今年の忘年会シーズン、多分ネタ的にカラオケで歌われたりするんだろうな…なんて思ってたんだが、着うた系のサービスは停止し始めてるらしい。カラオケでも停止かかる可能性あるのかな。権利関係の裏取りができないと配信もままならんだろうし。


2009/11/04(Wed)

一応、生きてるぜ報告。

このブログ管理してるサーバがこないだから調子が悪くて、再起動を結構頻繁に繰り返すので、書き込み自重してました。

どうもSoftware RAID1の片方が死んだくさくて、I/Oでエラーしていた模様。現在、片肺で縮退運転中。しかしもう同じ玉がないから、全とっかえかなぁ…面倒だ。

様子を見つつ、更新してみるテスト。カウンタもいつの間にか勝手にクリアされててゲンナリ。


げいる <gale{at}studiotsc.com>