げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/12/01(Wed) しわーす。

Amazon到着。

Flash PaPa MENTHOL & Overture

で、Amazon到着。昨日不在配達あったようなんだけど、配達時間帯に帰れるかどうかが微妙だったため再配達予約してなかった。けどインターネットでトラッキングしたら、今日も持ち出していることが判ったので残業なしで帰宅。仕事もひと段落、とゆーか某業者によってモチベーションもテンションも激下がりしてたので強引に。

右側は栗の子のOverture。今日発売。で、左側は電気GROOVEのFlash PaPa MENTHOL。久々に聞きたくなって購入。すごいねAmazon、11年も前のCDが新品で在庫持ってるよ。かなりビックリした。この頃の電気はRotterdam方向のノリだったんだねー。懐かしい。
栗の子の方は「ひとことだけの勇気」とかノリがよろしい。さっそく両方ともiPodに取り込む。明日から通勤中に聞きましょう。

どーでもいいけど、iTunesが参照しているCDDBにOvertureを登録した奴。曲名2箇所間違えてるぞ。なんで「Precious Memories」が「Princess Memories」なんだ(笑)。

iPodのバッテリがそろそろやばい。

ほぼ毎日1時間以上使っている状態なんだけど、既にヘタり気味なのが腹立つなー。既に取説基準の2分の1程度にまで耐久力が落ち込んできてる。

ファームウェアアップデートを使いつつ、HDD内データ削除を行うと多少改善されるという情報もあるので、しばらくはそれで凌いだうえで、もっと厳しくなったらNewerTechの大容量バッテリに交換するつもり。Appleに出すと工賃含め15,000円程度取られたハズなので、自分でやるのが一番です。


2005/12/01(Thu)

しわーす。

年の瀬ですね。だいぶ忙しい感じで。(挨拶)

昨日のおバカさん。

平和。

業者とか社内とか。

打ち合わせが非常に多くなってきた。明日も業者1件来るし。

早いところ、色々決まってちゃっちゃと物事進んでくれると嬉しいんだが…。そうそううまくは進まないけども。

DVDレコーダ。

メニューだったり設定だったり、全体的に反応速度が悪いな。コマ送りもそうなんだが、タタタタと押しても無視されてしまう。漢字変換も変換が遅いのではなく、描画が遅い。全体的にモッサリしてる感じ。

サクサク作業できるといいんだがなぁ…。

祝!Firefox 1.5リリース!!

Firefox1.0の正式リリースから約1年、大きな改変がリリースされました。今回の目玉はタブのドラッグ&ドロップによる位置移動ができること。これはデカいぞ。

なお、愛用プラグイン"Switch Proxy Tool"がうまく動かない。1.3.2→1.3.3で1.5+に対応したのだが、入れてもプロクシ設定をしようとするとエラーが発生する。なんだろうな…。xpi内のjarファイルがうまく読めてない気がする。

多分フィックスが入ると思うので、ちょっと待つかな。あまり放置になっちゃうと仕事に支障が出てしまうのだが…(プロクシの設定変更したあとのテストに重宝してるのだ)。

今日のパンヤ。

本日は週刊のメンテ日だったが、一部のキャラクタの装備品(服装)が増加しただけの様子。アンダーソン外しちゃってるので、消失問題の検証はできなかった。多分直ってないとおもうけど…。

で、ここのところ調子が悪いのだが、向上の気配なし。チップインは入りやすくなったが、他のところがだめだめ。

ちょっと思ったのだが。

会社で使うプレゼン資料に高橋メソッド使ったら怒られるかな。

今度、あんまり重要性のないプレゼンでやってみようかしら。部分的にでも。


2007/12/01(Sat)

パンヤツアー コンプリート。

クー。待ってても全然お目当てのコースで部屋が立たないので、自分で立てて2コース巡回、終了。何とか期間内に終わりましたの。

あとはキャディの経験値が低いので経験値稼ぎをしないといけんのだが…どうしたもんかね。

それから今週からの期間限定でWii版パンヤ2で起用されている声優さんがPC版でも喋るというクラブセットが2種類発売されている。1つは普通に購入できるのだが(でもアイテム課金で、ゲーム内ポイントでは購入不可)、もう1つがガチャレアと呼ばれるもの。

このガチャというのが厄介者で、要は何が出てくるかわからないガシャポンなわけです。1プレイ約100円のアイテム課金チケットが必要となります。今回の「ミラクルボイスクラブセット」を出すのに70回ちょっと廻しました。7000円ですね。アイテム課金のネットゲームはそこらへんにいっぱいあるんだが、このガチャだけは底なし沼のようにお金吸い取られます。

で、クー(キャラ名)の声は釘宮理恵さんが担当。ホール開始時に「さあ、いくぞっ」って喋るんですが、そのあと「ハヤテ!」と脳内補完されてしまいます。明日もアニメ見ますので。

ただし、「にひひっ」とは笑いません。

メールサーバ入れ替え検討中。

今のdebianを使う前、RedHatやTurboLinuxを使っている時からずっと使用していたqmailだが、そろそろ面倒になってきた。

OB25PやSubmissionPortへの対応、TLSの搭載など、やってやれないことはないが、パッチ管理が超面倒。もう何のパッチ当てたかさえ覚えてない。

昨日のBare LFに対する説明誘導ページにしても"822bis"なんてゆー、RFC2822になる前の議論を説明してたりと、本体自体が98年頃で止まってる状態の上、ソース配布しか許可してなく、バイナリパッケージは作れても配布不可という、結局バラバラに管理せざるを得ない状態であることは確かです。

ということで、Postfixが有力候補なんだけど、参考文献探しに近くの大型書籍店を回ったが、何も見つかりませんでした。秋葉原とかのもっと専門書が多いところに行かないとダメね。


2008/12/01(Mon)

伊豆半島リベンジ。

以前のレンタカー攻めで回れなかった、下田から石廊崎を回る半島西側を攻めるべく、箱根〜下田〜石廊崎〜沼津と行ってきた。写真系は、またPicasaへ。

2008/12/01 伊豆石廊崎ドライブ。

下田でまずは道の駅に入り、アジの干物なんぞを購入。その後は石廊崎方向へ。

昔、小学校の頃は毎年夏に吉子の浜へ行っていたのだが、記憶を頼りにそのペンションというか宿を探したんだが、それっぽいのは見つかったものの、記憶とだいぶ違う荒廃っぷりだったので、スルーしますた。

昼飯は石廊崎の麓の茶屋で。サザエ丼を食し、土産に海藻類を購入。そのまま西岸を進んで沼津へ抜けて帰京。まぁ、いいドライブでしたよ。えぇ。

その後が大変。

破片。帰ってきた後、夜になってから食料品とかを買出しにドンキへ行ってきたのだが、0:30ごろに帰って駐車場に車を止め、ハッチバックに積んでおいた荷物を取ってドアを閉めたらいきなり「バシャン!」と小気味良い音が。リアウィンドウが粉砕しました。

原因は納車の時にぶつけた際、リアウィンドウにも若干こすり傷が付いていたことによるもの。傷がついてると、ガラス疲労を起こして弱い衝撃でも粉々になることが良くある。典型的な例を履修した感じ。

しかもそのぶつけた傷を直すための入庫日が翌日の12/2。タイミング良いんだか悪いんだか。不幸中の幸いは、帰ってきた駐車場内で発生したということ。外で発生してたら目も当てられん。雨が降ってたので、ひとまずゴミ袋とガムテープで養生して翌日の入庫に備える。


2009/12/01(Tue)

サーバ(一応)復活。

実は、前に触れたとおりこのブログを管理しているサーバがRAID片肺運転だったんだけど、ちょっとかまけてたら生きてた方にもbad sectorができて/usrの一部に問題が出てしまい、死んでおりました。

何とか/varと/homeは復旧してwebサーバは上げましたが、その他の設定が全然進んでません。

色々と今までの継ぎ足しが露呈してしまい、あまりにも酷い状態だったのでシステムを入れ替えました。Dependencyがおかしいことになってたし丁度良い機会とも言えます。

が、問題はメールです。qmailを今まで使ってたけど、いい加減古すぎるし何のパッチを当てたか覚えてない。だもんで、Postfixに乗せ換えようとしているんだが、細かいことが判ってなくてえらいことになってます。main.cfと格闘中。明日、本買ってくる。

とりあえずメール系は早くしないと、外部からの取りこぼしがそろそろ出てきそうなので明日には何とかしたい。


げいる <gale{at}studiotsc.com>