げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2010/04/19(Mon) [長年日記]

久々の更新:SCEJ頑張れ。

数日前からPostfixに新しいspamルールを入れてみた。

したら、jp.playstation.comが「逆引き不可」で引っかかってる。

gale@irinx:~$ dnsqr mx jp.playstation.com
15 jp.playstation.com:
93 bytes, 1+2+0+0 records, response, noerror
query: 15 jp.playstation.com
answer: jp.playstation.com 3600 MX 20 mail02.scej-nbs.jp
answer: jp.playstation.com 3600 MX 10 mail01.scej-nbs.jp

gale@irinx:~$ host mail01.scej-nbs.jp
mail01.scej-nbs.jp has address 203.216.142.135

gale@irinx:~$ host 203.216.142.135
Host 135.142.216.203.in-addr.arpa. not found: 3(NXDOMAIN)

おーい…。


2010/04/21(Wed) [長年日記]

BlackListとWhiteList。

ここ数日、メールサーバのspam除け対策に力を入れております。

大体ホワイトとブラックの各リストができつつあり、ブラックは今後届くspamに順次対応していけば良さそう。

いちいちエラーメッセージを各行に書くのも面倒になってきたので、MakefileをBatch的に書いたり。


本来なら他の利用者のログも見て、更なるspammer domainを探したいところだが…申し訳ないがちょっと面倒になっておる。

別の某作業が片付いたら…かな。


あ、ちなみに最近は /\.pacific\.net\.th$/ と /\.pools\.arcor-ip\.net$/ 、それと /\.fios\.verizon\.net$/ が多いようです。


2010/04/22(Thu) [長年日記]

楽器とか機材の談義は面白い。

ここのところほぼ引きこもりで作業やってたこともあってか(しかも金にならんのばっかり…)、作業合間にニコ生とか良く見てます。

今日も某社の社長さん(作曲屋さん)のを見てて、コメントで色々と喋ってましたw


まぁうちはポスプロまでは絶対に出来ない(能力的にも機材的にも)ので偏ってはいるし、受け売りとかな部分はあるんだけど、やっぱり楽しい。知らないことを吸収できるしね。

そうやって考えると、今はコミュニケーション不足なんだろうなぁ…Twitterとかやってても。逆に。

Singer Song Writerのバージョンアップが来る。

4/30に発売予定ですか…今月もう全然お金ないですw

N村さーん…とか言ってみるw いや、ちゃんと買いますw


げいる <gale{at}studiotsc.com>