げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/02/05(Mon)

波乱万丈の移動日。

昨日までのイベントが終わり、今日は帰る日。「ひかり早得きっぷ」で取っておいた指定席。実はこの企画キップ、乗り遅れが発生すると特急券の買いなおしが発生する(通常の指定席なら乗り遅れ時は自由席特急券として使用可能)。なので、かなり早足で新大阪へ移動。…したら15分以上余ったw

土産も買って、早速乗車。名古屋までは順調だったんだが…名古屋でいつまで経っても発車しない。そうしたら車内アナウンスが。「豊橋駅で不審者が線路内に立ち入り、安全確認が取れるまで東海道新幹線は全線ストップ」。わーお。

12分遅れで名古屋駅を通過後も豊橋に近づくにつれ、徐行&ストップを繰り返す。不審者は排除したというアナウンスが一度あったのだが、嘘だったのかさらに逃げて線路内に入ったのか、どうやら警察の介入まであったために最大35分遅れ、最終的に東京駅に着いたのは予定の29分遅れ。その間、会社から課せられているレポートの草稿書いてた。骨子はできた。明日整形する。

平日だったので、実家近くの銀行に行って、ネットバンキングの申し込みをしようとしてたので、時間の遅れは致命的。で、阿佐ヶ谷に移動しようとしたら、今度は中央線快速が人身事故でストップ。ぐはー。秋葉原で重い荷物をコインロッカーに入れ、総武線各駅で移動し、何とかギリギリ15時には間に合ったが、途中ずーっと早歩き。疲れた…。

その後は秋葉原に戻って荷物回収、帰宅。

その次に待っていたのはアンプ故障。

家に帰ってちょっと音を出してたら、どうも右スピーカから音が出ない。アンプのボリュームをいじると出たり出なかったり。分解清掃してみるも、全然直らない。

うちのシステムは、PCから楽器からTVまで、全部ミキサー(と化した元カセットMTR)を通して1つにまとめてアンプに回し、BOSE 201AVMをドライブするという構成。こいつが死ぬと無音空間と化す。今まで使ってたのはもう20年ぐらい前のSONYのリバティというコンポのアンプ。もう寿命でしょ、SONY製品としては奇跡的にもった方でしょ、ということで、また結局秋葉原へ…。アホくさー。

んで、BOSEのスピーカにはBOSEのドライバ、ということで昔から使ったことあるし、評判もそこそこのモニタ用パワーアンプ1706IIを購入。

もう夜になってしまったのであまり大きな音は出せてないが、下側の音像がしっかりした気がする。全体的にバランスが良くなった。ミキサとアンプの間にYAMAHAのQ100というグライコを挟んでいるんだが、バイパスでちゃんといい音出てます。グライコはまた時間かけて弄ろう。


げいる <gale{at}studiotsc.com>