げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/01/01(Sun) [長年日記]

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

59.106.29.182、210.118.170.41。

大晦日にも飛んできます。

ということで。

花魁メンバーと愉快な仲間たちで軽井沢にて年越し。A君の誕生日(だいぶ日数がすぎちゃったんだけど)パーティーなどもやりつつ、紅白のゴリエや倖田來未をみてワーワー言ったりしつつ。

初日の出。

浅間山初日の出参拝ツアーみたいなオプショナルがあったのでそれに参加してみたのだが、生憎と曇でダメでした。ずーっとビデオ回してたんだが時間切れ。

ホテル帰って朝食喰ってる最中に晴れ渡りましたとさ。日ごろの行いが悪いのか?(泣)

その後は。

餅つきたて&樽酒振る舞いなどに参加したり、バスの出発時間まで足湯やったりUNOやったりで帰還。なかなか濃いツアーでございました。

ということで。

本年もどうかひとつ、よろしくお願いいたしますです。


2006/01/02(Mon) [長年日記]

あふふん。

怠惰な三が日ですなー(挨拶)。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

82.77.42.165、210.118.170.60。

新年早々忙しいことで。

まったり。

昨日の疲れか、起きたのが11時過ぎ。年末年始の特番を見ながらちとまったりモードに。

その後、ビデオと写真の編集・確認作業中に「伯母&伯母の犬が来ている」と母からメール。とりあえず戌年ということもあるので、犬分を補給するために酒持ってGo。

年始のご挨拶。

カニに釣られる犬。つーことで、母の家で伯母も一緒に新年のご挨拶。そして犬と戯れ。

昔実家で犬を飼っていたこともあり、犬大好き人間でございまして、久々に遊びまくり。

写真はカニ(もう殻だけ)に釣られるワンコ。ちょっと滑稽だ。しかもこいつ小型犬なのに腕がめちゃめちゃ太いんだよな。

つわけで。

連日のように酒が入っとります。


2006/01/03(Tue) [長年日記]

とりあえず…。

大ショックです。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

202.222.28.22、219.166.70.94、218.40.34.52、58.4.140.154、218.38.13.173。

訃報が…。

昨日と同じくビデオの編集だのなんだの色々やっていたところにメール。もう10年来のお付き合いをさせて頂いていたみつい健一氏が今日亡くなられたとのこと。頭の中真っ白で、何書いていいか判らない。まだ40だよ…。速攻、氏と音楽の仲間である、知らせてくれた方に電話して状況確認。

うちのサーバでもホームページの1コーナーを提供していたので詳細はそちらに載せておいた。

やり切れないなぁ…………。氏のご冥福を心からお祈りします。


2006/01/04(Wed) [長年日記]

……。

いろんなことが手につきません。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

80.33.211.251、66.10.65.200。

はぁ…。

昨晩は全然眠れず、30分ほどウトウトしただけ。掲示と同時にご友人からメジャーな方まで、本当に多くの方から問い合わせが入る。やっぱりすごい人だったなぁと実感したが…早すぎるよ……。

午前中は連絡しっぱなし。

色々連絡するために午後出社にしたものの、昨日の晩から何も喰わず(食欲湧かなかった)しかも寝てなかったこともあって調子最悪。もう今日は早めに帰宅。これで体調崩したらみついさんも浮かばれないだろうし、飯食べたので今日は早々に寝る。

昨日の昼、初パンヤもやったのだがどうでもいいや。


2006/01/07(Sat) [長年日記]

こんちゃー。

生きてますよー(挨拶)。

ここ3日ほどのssh攻撃なおバカさん。

203.144.229.199、213.244.10.251、195.116.92.101、218.1.73.134、218.24.139.109、211.234.119.139、210.212.184.172、219.111.2.14、210.243.4.3、60.248.229.120、218.38.16.99。

正月休みが終わってrootkitやワーム等に感染しているシステムが動き出したせいか、かなり多くなってまいりました。

うん。

だいぶ吹っ飛ばした。やる気なかったし、連絡とかで色々忙しくてな。

精神的にはだいぶ落ち着いては来たのだが、明日明後日の通夜・告別式が終わるまではまだ多少ゴタつきそう。で、精神的な部分なのか知らんが、ちょいと体調が優れない。不整脈、目眩、息詰まったり。微熱も続いておってどうにもいかんな。

保全処理。

みついさんのサイトをなんとか保全したいという思いでプロバイダ等に連絡してみたのだが、やはりご親族とお話しないとダメだな(地位承継の申請なんかが要るようだ)。告別式が終わった後にちょっと話をしてみるか…。

サーバのバックアップ。

DDSテープでは十数時間かかるし、いちいちテープの入れ替えが発生するので、メインマシンをLinuxで立ち上げてrsyncすることに決めた。とりあえず/homeと/var/wwwだけ取れればいいや。

…でやったところ、どうもディスクのオーバーヘッドがあるようで、どんだけ頑張ってもスループットで6Mb/sしかいかないらしい。まぁソフトウェアRAID 1ってこともあるし、常時seti@homeがCPU使い込んでる(一応niceは-19だが…)から仕方ないかもしれんのぅ。

だいたい40GB程度で2時間というところ。つーても、次回以降は差分だからそんなにかからんと思うが。


2006/01/10(Tue) [長年日記]

うん。

ね。(挨拶)

ここ3日間のssh攻撃なおバカさん。

219.84.101.127、218.91.236.26、222.73.4.119、202.129.34.101、219.123.39.114、210.51.11.96。

天国へ。

8日通夜、9日告別式と参加。通夜はたぶん200人以上の方が参列してくださったようで、故人の人徳だなぁと思った。彼がジングルやってた文化放送の吉田照美のやる気MANMAN!からも弔電やお花を戴いてたし(今回ご担当いただいたご住職もやるMANの放送でみついさん逝去の報を聞いたらしい)、本当に多くの方から来てたわけで。

通夜はまだ大丈夫だったが、告別式は音楽仲間が演奏をしてくれて、それ聞いたらもうダメ。ここ最近ないほど泣いてしまった。ハンカチぐちゃぐちゃですよ(笑)。皆で歌えなかったのは残念だったけど、これは後日やろうという話になったようなので、それまでおあづけ。コーラスとリコーダーぐらいなら手伝えるので必要なら声かけてください(笑)。

その後は。

メンバーの家に雪崩れ込み、場所を移動しながらも夜まで呑み。えんちゃんちのワンコに癒され、思いもかけず犬分補給。

ちょこちょこみついさんの話も出るが、みついさんが好きだったシモネタギャグをみんなで思い出して笑いながら泣くという器用な技を披露してしまった。つーか、シモネタで泣くってどーよ…。

まぁそんなこんな。

とりあえずちょっと落ち着いた感じ。また仕事に精を出さねば…と思ったら、微妙に風邪ひいたくさい。

休んでる場合じゃないので、悪化する前になんとかしないとね。


2006/01/11(Wed) [長年日記]

はいー。

エスパー伊東でーす(嘘挨拶)。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

219.251.64.37、210.115.61.217、219.84.101.127、211.106.179.165、59.19.217.115。

うむ。

細かい作業を淡々とこなす感じの本日でしたよこんばんは(正式な挨拶)。

途中で集中力切れる切れる。色々考えねばならんことあるんだが、ちょっと後回し。来週から頑張る(逃げの体制)。

CKB。

iTunesオリジナルのアルバムが発表されたということで、早速購入。あと、倖田來未とHeartsdalesの曲も買ってみた。

それとジンギスカン。なんかいきなり目に飛び込んできたので。もすかうとジンギスカンを。

iTMSで曲買うと、どうしてもこういう無駄遣い購入が増えるな…。楽しいからいいんだけど。CKBの方はすべての曲に剣さんの解説が入ってる。早速iPodに注入したので明日から通勤で聞きましょう。

ということで。

なんか最近睡眠時間のシフトが発生しており、24時過ぎるともう眠いので寝る。

パンヤ全然やってないな…やりたいんだけど。

ああそうそう。

某ゲーム、マスターアップおめでとーございまーす。

2年ぐらい発表⇒延期を繰り返してたんでしたっけか。売り上げにどう響くのかちょっと興味がある。煽りになるのかそれとも購買層の減少になるのか。こんな長期間の焦らしでもマーケティングとして有効な手段になりうるのか否かという点では興味深いサンプルである。

内容としても期待はしているが、長期間延期の理由に足る内容かどうかというのも良い意味で期待中。

追記:3年でした。


2006/01/12(Thu) [長年日記]

風邪のクロノア。

わっふー!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

218.145.53.114、218.188.11.186、60.12.1.99。

まにゃ〜…。

先週から微熱は続いていたが、今日になって熱発&下痢。だめでーす。

午後になってちょっと落ち着いたので午後出社にしたが、夜になってまたおかしくなってきたのでもう寝る。寝ます。


2006/01/13(Fri) [長年日記]

むしゃー。

なんか効果音。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

218.38.16.99、221.135.33.92、212.160.90.25、61.129.75.65、202.153.40.137、202.82.207.154。

本当は良く飛んでくるアドレスを完全に排除する目的でやってた(&日本のISPならクレーム入れまくってみるつもりだった)んだが、もうなんか疲れてきたのでsshはjpしか入れないとかにしてしまおうかしら。

つーことを。

会社で忘れないようにエントリしたあと、家帰ってから色々書こうとしたのに、飯食ったらそのまま寝てしまった。


2006/01/14(Sat) [長年日記]

ぼー。

ねっぱー。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

平和。

寝てました。

風邪をしっかり治すため、起きて飯食ってビデオ見ながら寝て起きて飯食って。

ちょうど外も大雨だったのでよかったかな、と。出なきゃいかん用事もあるんだが、明日ということで。

暖かい。

しかし今日は気温高い。雷雲だったりしたから南からの空気が来てるのが原因だとは判るんだが、殆ど春先の陽気。陽気つっても、外に出たの夜だから厳密には違うが。

さ。

また寝る。明日は動かねば。


2006/01/15(Sun) [長年日記]

うむ。

パンヤやりまくり。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.233.39.180、218.188.11.186、218.106.119.245。

うむ。

BMでBI。ちょっと買い物や銀行に行ったりしたあとは、ほとんどパンヤ。しばらくやれてなかった分を取り戻す勢いで。

今日は結構ビームインパクト(他のゴルフゲームで言うところのピンショット)がばんばん決まったが、集中力切れるとボロボロという上体が続いてしまいました。リハビリが必要です。ええ。

その後はゲーム内の友達登録している人と6H。今頃新年の挨拶したりなんかして。

うむ。

今週、ちょっと銀行窓口行かないとダメだな。


2006/01/16(Mon) [長年日記]

セイセイセーイ。

ライドオーン!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

218.106.119.245(×2)、202.127.25.130。

昨日の晩。

なんか目眩ぐるぐるしまくりで殆ど寝れず。なんだかなぁ(c)阿藤快

とりあえず肩こりが酷いのです。肩こりが先か血行不良が先かは知らんが、多分目眩は血行不良。

パンヤに…。

なんか今週のメンテで変なものが出てきそう。

会社帰りにmoguru氏と話してて立てた予想。

  • パンヤショット(ジャストインパクト)時のボイスが「ぱんや〜!」⇒「フォー!」
  • 障害物にぶつかったりしたときのボイス「あー」⇒「セイセイセーイ!」
  • ナイスオン時のボイス「おおー(ぱちぱち)」⇒「ライドオーン!」

これがもし1つでも正解してたらなんか悲しい。

どんなんかなー(C)仁鶴

午後4時ごろにNHKがフライング(?)報道したらしく、「事実ではない」とライブドアは否定したものの、結局18:30頃強制捜査が入ったらしい。

詳しいことは判らんので現段階で何かコメントできることではないが、単なる「出る杭は打たれた」だけなのか、それともスレスレのことやってたのか…。ちょろっと興味あり。


2006/01/17(Tue) [長年日記]

はー。

うまくはいかないものです。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

61.221.57.89、198.64.149.90、218.188.11.186、199.243.181.212。

ねー。

あんまり詳しいことはプライバシー的にまずいので言えないけど、1つのことで連鎖的に面倒なことが起こるのは仕方がないことか…。

とりあえず月末まではなんとか突っ走りましょう。

チャック壊れた。

夕方トイレ行ったらズボンのチャックが壊れて全開。安全ピンで留めたんだが、そのあとトイレ行ってつけるときに、チン○に刺さりそうで怖かった。

微妙にシモネタで申し訳ない。

とりあえず。

今日はもうおしまい。

久々にNotes上でHTMLなりCSSなり書いてたらかなりの勢いで消耗してしもた。


2006/01/19(Thu) [長年日記]

たー。

あたたたー。(挨拶)

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

203.197.173.12、67.32.49.180、211.143.130.20、219.123.39.114、222.51.248.60、219.150.114.206。

どーもこーも。

昨日は午後から海老名のお店にソフトウェア導入のため外出。作業自体はかなりすんなり終わって、その後向こうの担当者K氏とS君連れて呑みに行き、大いに飲んだ。生ホッピー、うまー。

…のは良いんだが。

今朝になって腹くだる。なんだー。レバーとか生焼けだったか?

S君やK氏は問題ないようで、俺だけおかしい。午後出社にしようと思ったが、昼になっても調子が悪くお休みにさせてもらった。だー。

んで、夜になってちょっと調子が良くなってきましたよ。

とりあえず。

パンヤのHG登場とか色々書きたいんだけど、今日はやめときます。


2006/01/21(Sat) [長年日記]

雪。

すのーいんぐ!(挨拶)

昨日・一昨日のおバカさん。

216.194.14.198、219.150.114.206、65.107.69.197、203.97.175.6、24.73.72.148、213.144.0.21、211.47.237.17、202.108.13.91、211.94.73.182、66.34.236.1、203.131.180.154、66.221.194.149、61.66.143.195。

昨日は昨日で。

所属部署の新年会だったんだが、その前にいきなりNotesサーバがダウンするトラブル。VGAコンソールすら反応なしってのがすごいな…Solarisってのを過信しすぎる気は毛頭ないが、それにしても見事なフリーズっぷりだった。

んーで、S君が1人のユーザのメールデータベースが64GBを越えていることを発見。どうやったら64GBも埋まるんだ…ってただのデカい添付つきメールの転送ループなんですが。Tさんとも相談しつつ作業、なんだかんだで2時間。どーにもこーにもやね。

んで、新年会。

初っ端から鍋ひっくり返すグループ、10円玉4枚でずーっとパズルをやり始める団体、果ては声優の話で盛り上がる奴(これは犯人俺か)、まー個性的でどーにもこーにも。楽しかったのぅ。

そのあと2次会でカラオケ。とりあえずタイガー&ドラゴンはほぼ納得の行く形で歌えるようになったな。次の課題曲(謎)は何にしようか。あとは冬の稲妻だったりハモり方面に力入れてたらどうやらちょっと高音方面が喉つぶれた。たぶんすぐ復旧するけど。女性曲のハモりはやはり普段からの継続的なトレーニングが重要。ボイトレだけでもやっておくべきか?

一夜明けて。

二日酔いもなく朝を向かえ、窓から外見たら真っ白け。今日はみついさんの家に出向く予定だったので、準備して出かけたら電車の本数が間引かれてて約束の時間に遅れまくる。途中の新宿でお母様に連絡したところ、どうも先方でもトラブってるらしく、電話で話してまた後日ということにした。色々お願いとご相談をしないといかんことはあるのだが…ちょっと日が悪すぎるのかなー。

ということで断念、新宿をふらつく。買い物したり飯食ったり。基本的に雪は大好きなのでブラブラしてたんだが、余りにも雪が重くて水浸しになる上、ノートPCを持ち運んでいたため疲れて2時間ほどで帰宅。

もうちょっと買いたいものがあったのだが、明日また出よう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

moguru [お騒がせして申し訳ない。 おすすめ課題曲は、「タイガー&ドラゴン」つながり?ということで同じくCKBの「スポルトマテ..]


2006/01/22(Sun) [長年日記]

寒いねー。

冬将軍だねー(薄ら寒い挨拶)。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

210.7.67.115。

散歩を兼ねて。

ピーポくん?ちょっと昨日で買いきれなかった買い物をしようと外出。

秋葉原に行くんだが、本屋も寄りたかったしということで御茶ノ水へ。歩いて靖国通りまで楽器屋を冷やかしながら散歩。ちょっとアルトサックス欲しくなった。サックスはテナーしか持ってなくて、あとはウィンドシンセなんで、生音楽器が欲しい。価格的にはちょっと無理すればいけるんだが、買っても音出せる場所がないんだよなぁ…。

で靖国通りまで出て本を買った後、歩いてたらなんかいきなり雪だるま。これ以外にも山ほどある。駿河台下から小川町まで10体近くある。殆どキャラクターが判らなかったのだが、「のらくろ」と「ピーポくん?」、「アンパンマン」のようなものは判った(つーても本当にそうだったのか判らんぐらい下手?解けた?微妙…)。

昨日の雪でこんなに作ったのか?と思ったんだが、量がおかしい。どっかから雪持って来たのかな。

で。

秋葉原でちょっとL判のプリンタ用紙なんかを購入。

どーでもいいけど、秋葉原。メイドをなんとかしろ。道行く道で客引きしてるのはいいが、通行の邪魔だ。あと格好が見てるだけで寒そうだ。

どうせ道路占有許可も取ってないし、通報すりゃ一発なんだが……自浄作用を期待する方が間違ってるか?

そうそう。

課題曲。ツッコミせんきう>moguru

CKBだとあと残りとしては、「横山自動車」と「夜のビブラート」が残っていたりする。ビブラートの方は誰か女の子を一緒に育てないといかんのだが…花魁方面を突っついてみるかな。

「スポルトマティック」も候補に入れましょうかね。つーてもそんなにカラオケ頻繁に行ってるわけじゃないからいつ達成できるか不明だが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

チルチル [私もアルトサックス欲しい〜!!! と思って、今調べてるんですが…始めたばかりでよく分からなくて、難航中です。(^^;..]


2006/01/23(Mon) [長年日記]

ちゃっらーん。

っっでーす!(謎挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.20.122.28、221.147.187.245、61.32.162.237。

タイーホ。

ということで、ホリえもんが逮捕されたとのこと。ので、どーでーもいーいでーすよ(c)だいたひかる 的な話題ではあるのだが、ちょっとだけ触れる。

ライブドアニュースにPJ(パブリックジャーナリストだっけか)という面々が書くコーナーが存在する。ちょうど強制捜査が入った時期からライブドア擁護の記事が踊りまくったわけで。

とりあえずマスコミの「ライブドア=悪」or「堀江社長=強引、やりすぎ」という論調が非常に多かったのは確かに胸糞悪かったことは確かなんだが、それを擁護する奴らも「マスコミは上っ面だけで勝手な想像をして悪に見立てて扇動している」という論調が多かった。が、その記事自体も「マスコミは古い頭をしている」だの「時代についていけない旧態依然としたやつらのやっかみ」といった反論路線で、見ている方としては「どっちもどっちだバーカ」と微笑ましく楽しませてもらってた。

が、逮捕されたとあればちょっと変わってくるわけですよ。「法律というものが(それが悪法であっても)ある以上、ルールとしてその土俵に上がらないといけない」のにも関わらず、それを踏み外しちゃったわけで。もし「法の間隙を打破するために違法スレスレの行為を行なう」ということだったとしても、それは自分が(利益なり評判なりで)痛い思いするだけで何の得にもならないことは自明の理。バカなことしたもんだなぁ…と。

ちょうど粉飾だったり風説流布と疑われている時期ってのは、確か近鉄の買収云々の時期とかぶるはずなので、恐らくは参入に向けてマイナスの部分を少しでも消そうという処理だったのだと思うが…。逮捕されちゃっちゃぁ、バカですね。

んでまぁ。

証券取引法違反の場合、最高でも「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金」ということなのでライブドアの財務状況を考えれば軽微ではあるのだが、ただこれによる信用失墜の方が遥かにデカいと思われる。株価も軒並みストップ安。どうなるかちょっと(不謹慎だが)楽しみ。

で、ターボリナックスはどうなりますか?昔使ってただけに、ちょっと心配。

サックス。

ツッコミせんきう>チルチル 俺もあんまり詳しいほうじゃないけども、ちょっとだけ。

ヤナギサワの名前が嫌だという理由は痛いほど判るんだが(笑)それは置いといて。どれだけ本格的にやりたいか&どっち方向のジャンルをやりたいかで結構決まってくる。

YAMAHAは当たり外れが比較的少なくて、かつスッパリとした音の出方をするはず。ヤナギサワはどちらかというと丸くて太い音が出るのでジャズとかに向いてるかも。セルマーは…オールマイティに使えてすごくいいんだけど高いよなぁ(^^; あとはクランポンとかカイルベルスとかか。どっちも玄人好みという印象が強いかな。

最近では中国製や台湾製のモデルで3〜5万程度で出ていると思うんだけど、安いやつだとかなり表情に乏しく、「管が鳴る」というより「リードの音が直接出る」ような感じなので、ある程度頑張りたいのであればちゃんとしたメーカの10万円以上のものをチョイスすべき。自分でも酔える(…大げさだな、納得のできる)音が出ないと、途中で楽しくなくなっちゃうので、長くやろうとするならばちょいと奮発したほうがよろしいかと。

まぁ、どっちにしても高価な買い物なので、店員と相談して(ブラバン学生なんかが多く行くような店だといいかも)、実際に触らせてもらうなりするとよろしくてよ(アルトなら多少手が小さくても大丈夫だと思うです。キー配列が若干違うのも実物見てみないとね)。

あ、あとリードはなるべく箱買いで。1枚で買う場合も同じものを5枚程度は買ったほうがよろしいです。リードの微妙な個体差で出音がだいぶ変わったり吹きやすさが変わったりするます。

なんか…

今日は長文の日でした。ざざん。

げげげげ!

サックスの話でEWI3000の修理を思い出したら、スタパ斎藤さんのところを発見、どうやらAKAIが破産手続きをしているらしい…。ギャー。

……と思ったら、どうやらプロオーディオジャパンが後継してくれるらしい……。ちょっとびびったぞおい。修理不能な場合、市場のEWI3020と3020mを買う必要が発生するわけで、そーなると10万円超コースだった…。あーびっくり。

といいつつも、3020mは欲しかったりもするんだけどね。ラックマウント音源なので楽だったり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

チルチル [わぁい、コメントありがとう〜!! ええと、アルトサックスは音楽教室に通いだして、半年とちょっとです。半年続いたし、最..]

げいる [緑色の箱の正体がよく判りませんよこんばんは(挨拶)。 ぬお。つーか師事しているのならば独学の人間が出張るようなシチ..]

チルチル [ブローがさっぱり判りませんよこんにちは(挨拶)。 いやいやいやいや、そんなことないですよっ!めちゃ助かりましたよぉ..]

げいる [バンドレンは紫色の箱のしか知らなかったですこんばんは(挨拶)。 ブローは「ブー」じゃなくて「ブフォォー」な感じ(謎..]


2006/01/24(Tue) [長年日記]

はがー。

簡潔に。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

210.91.16.5、220.225.53.39。

風邪のひきはじめ。

朝から頭ガンガンするし、夜になって熱っぽくなってきたので、今日は何もせず寝ます。おやすみ。


2006/01/25(Wed) [長年日記]

ささっと。

今日も微妙に調子悪いよー(挨拶)。

昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.72.209.163、218.52.60.50、211.234.119.139。

うーんとねー。

6台のPCのセットアップずーっとやってますよー。やっと3台終わりました。

なんかもう1台増えそうで泣きそうですこんばんは。

で。

まだ風邪っぽいので終了です。


2006/01/26(Thu) [長年日記]

ういっ。

たんたかたん。(挨拶?)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

140.120.13.189、193.85.146.214、85.35.179.4、211.119.134.20、218.97.192.161。

舞−乙HiME(マイオトメ)。

舞−乙HiME DVD 1 つわけで、微妙に関係会社なので舞−乙HiME DVDを社販でゲット。

主題歌を栗の子が歌ってたり、友達がたまにちょい役で出ていることを確認したため、ちょっとだけ安いし購入。いつ見るかは不明。

つーかパッケージ裏が若干えっちぃので、会社で受け渡すようなものではないと痛感…。けど来月に2巻があって、それも予約していたり。ぬー。

クリップ消化。

普段、RSSリーダとしてBloglinesを使用しており、気になった記事をクリップしてるんだが、ちょっと貯蓄消化。

まだまだ。

風邪、早く治れー。


2006/01/27(Fri) [長年日記]

ちゅるるるる。

わはー。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.174.60.167、200.54.66.214、81.191.148.240。

うーむ。

今朝、とりあえずEWI3000mの修理を宅配便で出してみた。

とはいうものの、92〜3年頃に購入した機械だから、修理できるかどうかが謎なんだが…。後継機も出てないし、ユーザ多いと見たので大丈夫だろうと何にも根拠なく思ってみたりする。

System Rescue CD

partimageというHDDのイメージングツールがあって、それの起動用としてSystem Rescue CDを使っているのだが、SATA機はドライバモジュールがなくて反応しないため、リビルド処理を行なう。

が、そのためにはカーネルのバージョンを上げねばならず、2.4系である必要があるわけだが、そーすっとgccは4じゃなくて3。手元のLinuxマシンは軒並み4。つーことでdebootstrap環境から作るわけだが、localesを組み込むの忘れてショボン。

あーもう、とりあえず来週だ!つーか、partimage使わないとセットアップ面倒くさすぎる。

今日の(久々の)パンヤ。

BM2HノーマルHIOと、その前に。先週からレイザーラモンが登場したのだが、導入前に予測してたことがちょっと当たってた。

実際には、

  • パンヤショット時に、「パンヤ〜!」の後に「おっけーい」
  • HGアズテック(ボール)なるものが登場、バウンド音が「セイ!」
  • マックス(キャラ名)にHG衣装が登場、装着すると「フォー!」

当たらずとも遠からずという感じで…。で、ちょっと違和感ありまくりなんだなこれが。ゲームの世界にHGが全く馴染まない。プレイしている最中に飽きる。さらに1ヶ月以上このキャンペーンは続く。2週間程度で十分だろう。まぁいいや。

んーで、最近大会ばっかりだったので、普通に対戦ルームで野良試合。White Wiz 6Hをやっていたところ、急に画面硬直、サーバから強制切断された。いわゆる鯖落ち。がー。折角久々にチップインアルバトロスとかできたのにー。

で、その後Blue Moon 18Hの大会に参加、最後に海ポチャしてしまったので自己記録更新はなかったが、9mの風の中ショートホールでホールインワン。これまた久しぶり。


2006/01/28(Sat) [長年日記]

ちゃらっちゃらっちゃーん。

ボッシュート!(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

66.235.194.52、125.251.123.3、218.104.147.134、125.250.191.29。

今日は寝てたよー。

風邪気味なのを直すためにそのいち。

ちょっとパンヤやったり、Firefoxの機能拡張見直したり、撮り溜めビデオの消化したり。

つーことで、

あんまり書くことがないのでとりあえず終了。


2006/01/30(Mon) [長年日記]

はいー。

頭痛い〜。(挨拶)

これは風邪ではなく、肩こりから来る偏頭痛と見た。

昨日・一昨日のssh攻撃なおバカさん。

221.143.48.122、203.209.80.22、218.188.11.186、202.64.224.39、216.75.15.209、218.189.204.101、58.81.139.195、203.231.19.131、65.100.115.2。

さて。

昨日一昨日と会社のサーバで何個か停止したりしていたものがあったんだが、どうも1つの拠点で回線業者だの監視業者だのに独断で連絡取りまくってた奴が居たらしい。

いやまぁ別にいいんだけど、どーも知ったかぶり方向の動きっぽく見えてなぁ…。結局はサーバ1台が反応なくなったことによる問題で、回線には何の影響もないわけで。結果論かもしらんが、早計過ぎるというか。

System Rescue CDアゲイン。

とりあえず、未来の俺に向けてのメモも含め。

  1. Debianでdebootstrap環境作成(debootstrap後chrootしてupgrade前にすぐlocalesをapt-getすべし)、sargeでgcc3環境を作成。
  2. kernel.orgから2.4系最新版をゲット、あとSystem Rescue CDのサイトから最新版CDのカーネルコンフィグを引っ張ってくる。
  3. make oldconfigしてから適宜設定後、make dep, make bzImage, make modules, make modules_install, make install。
  4. cloopのソースをknoppixからゲットしてmake。debianのcloop-srcパッケージではうまく動かない。
  5. /boot下のvmlinuzと/lib/modules下の作成したモジュール群、cloop.oを拾う。
  6. 以後、System Rescue CD環境で作業。/mnt/customにHDDをmount、sysresccd-custom expand。
  7. /mnt/custom/customcd/files以下をいじる。lib/modules下に作ったモジュールを入れる。
  8. customcd/isoroot/下のinitrd1をgunzipしてからloop mountして、内容を書き換え。cloopをlib下に、lib/modules/storageにディスクデバイスのモジュールを入れる。
  9. sysresccd-custom cloop サイズMB iNode数。280程度&20000程度かな。
  10. sysresccd-custom isogen CDラベル。/mnt/custom/customcd/isofiles/にISOイメージが出来るのであとは良しなに。

2.4.32にしたところ、見事にSATA機でもブートするようになりましたとさ。けど本来の目的であるpartimageがライブラリの依存関係がちゃんとできてなくてseg落ちする。また明日。

冥土連れ去り

これを機に少し秋葉原から減ってもらえませんか>冥土喫茶

邪魔だし気持ち悪い。

EWI3000m。

今朝修理業者に到着し、夕方頃電話。やっぱり基板上のヒューズチップが死んでたらしい。断線しかけのケーブル使っててショート&スパークしたんだから当然か。あとスイッチも1つ死にかけてたらしい。

で、もう今日発送するという連絡。つーことは明日到着ですね。わくわく。交換用ケーブルを含めて修理費2万円。まぁそんなもんですな。


2006/01/31(Tue) [長年日記]

うい。

さんさんさん。(挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

80.190.207.15、203.231.19.131、203.196.151.235、68.203.161.36、202.108.13.91。

System Rescue CD。

できた。バッチリ。俺、天才。

戻ってきた。

EWI3000先日のサックス談義から早く直そうと思って修理業者に出していたウィンドシンセ(EWI3000)が戻ってきた。久々に吹くとどうも運指が怪しい。リコーダー運指になってしまう。

とりあえず地道に練習するかー……と思ったら、今回壊れていたのは音源側(EWI3000m)だったのだが、コントローラ側も壊れているようだ。たまにオクターブが勝手に変わってしまう。ちょっと様子見てから修理出すかな…。金吹っ飛んでいくが仕方がない。

ちなみに、EWIはT-SQUAREだったりマイケル・ブレッカーだったりが使っているサックス運指準拠のシンセです。


げいる <gale{at}studiotsc.com>