げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/01/23(Mon)

ちゃっらーん。

っっでーす!(謎挨拶)

昨日のssh攻撃なおバカさん。

211.20.122.28、221.147.187.245、61.32.162.237。

タイーホ。

ということで、ホリえもんが逮捕されたとのこと。ので、どーでーもいーいでーすよ(c)だいたひかる 的な話題ではあるのだが、ちょっとだけ触れる。

ライブドアニュースにPJ(パブリックジャーナリストだっけか)という面々が書くコーナーが存在する。ちょうど強制捜査が入った時期からライブドア擁護の記事が踊りまくったわけで。

とりあえずマスコミの「ライブドア=悪」or「堀江社長=強引、やりすぎ」という論調が非常に多かったのは確かに胸糞悪かったことは確かなんだが、それを擁護する奴らも「マスコミは上っ面だけで勝手な想像をして悪に見立てて扇動している」という論調が多かった。が、その記事自体も「マスコミは古い頭をしている」だの「時代についていけない旧態依然としたやつらのやっかみ」といった反論路線で、見ている方としては「どっちもどっちだバーカ」と微笑ましく楽しませてもらってた。

が、逮捕されたとあればちょっと変わってくるわけですよ。「法律というものが(それが悪法であっても)ある以上、ルールとしてその土俵に上がらないといけない」のにも関わらず、それを踏み外しちゃったわけで。もし「法の間隙を打破するために違法スレスレの行為を行なう」ということだったとしても、それは自分が(利益なり評判なりで)痛い思いするだけで何の得にもならないことは自明の理。バカなことしたもんだなぁ…と。

ちょうど粉飾だったり風説流布と疑われている時期ってのは、確か近鉄の買収云々の時期とかぶるはずなので、恐らくは参入に向けてマイナスの部分を少しでも消そうという処理だったのだと思うが…。逮捕されちゃっちゃぁ、バカですね。

んでまぁ。

証券取引法違反の場合、最高でも「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金」ということなのでライブドアの財務状況を考えれば軽微ではあるのだが、ただこれによる信用失墜の方が遥かにデカいと思われる。株価も軒並みストップ安。どうなるかちょっと(不謹慎だが)楽しみ。

で、ターボリナックスはどうなりますか?昔使ってただけに、ちょっと心配。

サックス。

ツッコミせんきう>チルチル 俺もあんまり詳しいほうじゃないけども、ちょっとだけ。

ヤナギサワの名前が嫌だという理由は痛いほど判るんだが(笑)それは置いといて。どれだけ本格的にやりたいか&どっち方向のジャンルをやりたいかで結構決まってくる。

YAMAHAは当たり外れが比較的少なくて、かつスッパリとした音の出方をするはず。ヤナギサワはどちらかというと丸くて太い音が出るのでジャズとかに向いてるかも。セルマーは…オールマイティに使えてすごくいいんだけど高いよなぁ(^^; あとはクランポンとかカイルベルスとかか。どっちも玄人好みという印象が強いかな。

最近では中国製や台湾製のモデルで3〜5万程度で出ていると思うんだけど、安いやつだとかなり表情に乏しく、「管が鳴る」というより「リードの音が直接出る」ような感じなので、ある程度頑張りたいのであればちゃんとしたメーカの10万円以上のものをチョイスすべき。自分でも酔える(…大げさだな、納得のできる)音が出ないと、途中で楽しくなくなっちゃうので、長くやろうとするならばちょいと奮発したほうがよろしいかと。

まぁ、どっちにしても高価な買い物なので、店員と相談して(ブラバン学生なんかが多く行くような店だといいかも)、実際に触らせてもらうなりするとよろしくてよ(アルトなら多少手が小さくても大丈夫だと思うです。キー配列が若干違うのも実物見てみないとね)。

あ、あとリードはなるべく箱買いで。1枚で買う場合も同じものを5枚程度は買ったほうがよろしいです。リードの微妙な個体差で出音がだいぶ変わったり吹きやすさが変わったりするます。

なんか…

今日は長文の日でした。ざざん。

げげげげ!

サックスの話でEWI3000の修理を思い出したら、スタパ斎藤さんのところを発見、どうやらAKAIが破産手続きをしているらしい…。ギャー。

……と思ったら、どうやらプロオーディオジャパンが後継してくれるらしい……。ちょっとびびったぞおい。修理不能な場合、市場のEWI3020と3020mを買う必要が発生するわけで、そーなると10万円超コースだった…。あーびっくり。

といいつつも、3020mは欲しかったりもするんだけどね。ラックマウント音源なので楽だったり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

チルチル [わぁい、コメントありがとう〜!! ええと、アルトサックスは音楽教室に通いだして、半年とちょっとです。半年続いたし、最..]

げいる [緑色の箱の正体がよく判りませんよこんばんは(挨拶)。 ぬお。つーか師事しているのならば独学の人間が出張るようなシチ..]

チルチル [ブローがさっぱり判りませんよこんにちは(挨拶)。 いやいやいやいや、そんなことないですよっ!めちゃ助かりましたよぉ..]

げいる [バンドレンは紫色の箱のしか知らなかったですこんばんは(挨拶)。 ブローは「ブー」じゃなくて「ブフォォー」な感じ(謎..]


2007/01/23(Tue)

睡眠薬が効かない。

現在ベンザリン2mgを1錠飲んでから寝るようにしているのだが、どうも変な時間に一度起きてしまう。しかも微妙に悪夢を見て起きることが多い。

ただ2錠にして4mgにすると結構な勢いで寝すぎるので悩み中。もちろん寝不足の状態だと即座に体調不良(動悸とか目眩とか)が表れるので、選択の難しいところでして。

4mgにしてみようかな…しばらく。

EWI練習しないとね。

もしかしたら春先に人前で演奏するかもしれんので、基本練習をしっかりやるようにしましょう。1日1時間はがんばって時間取りたいところ。

あとは音色バンクの組み替えとイジり直し、エフェクタ類のまとめも考えておかないと。一応リバーブとディレイは内蔵なんだが、全体的に音がこもる傾向にあるので、外でいじった方がよさそう。KORGのA4 Guitarがあるが、あれ(音的に)使えるか?それも含めて確認しないと。あとはBOSSのDimension Cを持っているが、エフェクタ類はそれだけしかないし。つーか、ギターあんまり弾かないのにギターのエフェクタしかないってのもどーよ。

最近はPCに取り込んでからデータに対してエフェクトかける方が楽だし、ソフトシンセも結構使えるしなぁ…。完全にそっち方面の情報についていけてない感じですこんばんは。と言いつつも、YAMAHAのVL70-mは欲しかったりもする。


2010/01/23(Sat)

【1/23の補完】突発的に名古屋まで。

本当に突発的に遠くへ行きたくなった。朝出て名古屋まで行ってますね。

味噌煮込みうどん。で、名古屋で何したかっつーと、味噌煮込みうどんを食して、お土産用の味噌煮込みうどんとドテ煮のレトルトを買っただけ。ぽえーん。


東名→名古屋→中央道で戻り、諏訪湖SAで車中泊。翌朝、SA内の温泉に入って東京へ戻っております。


げいる <gale{at}studiotsc.com>