げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/08/11(Fri)

調子悪いなー。

今週薬を変えた前よりかは多少楽にはなったんだが、やっぱり朝がしんどい。動けない状態にまではいかないけども、結構キツい。

昼過ぎになると薬の効き終わりなのか、動悸も出てしまうし。うーむ。

ま、「ぽじてぶ」に頑張りたい。

EWIれんしゅー。

息切れするほど吹いてみる。ディレイを強く設定しすぎてしまい、ブレイク入れても「ぷっぷっ」って言ってしまうのがマヌケ時空発生。パラメータもう少しいじらないと、汎用的な音が出なさそう。

あと、mixiでYAMAHAのVL70-mがなんか結構いい音出すという情報。買っちゃおうかな…。WX5との連携音源だったのは覚えてたんだけど、EWIでも使えそう。

物欲だけがどんどん膨れていきます。

明日から夏休みですけども。

ちょっとNotesサーバに仕込みを入れないといかんので、1〜2日出ないとダメくさい。というより、今まで後回しにしていたツケとも言うが…。とりあえず月火は自宅サーバをみっちりやることにして、その後で。

なんか今日、別件で「選択項目が増減するたびに、いちいち設計をいじらないといけない」という頭の悪いNotes DBを見た気がするが、気にしないことにする。さらに、「1つめの選択項目で2つめ以降のフィールドの選択肢を変えるために、同じようなフィールドを何個も作って非表示式」というオプションもついてた。もっと汎用性持たせた上で、専用のフォームとビュー作ってメンテナンスも担当部署に投げちまえばいいのに…なんであんなバカな作りにしとるのか。

ま、バカが作ったから以外にないんですが。ばーかばーか。

mixi足跡100人目。

節目節目でメールを送信できるらしいので、100人単位で設定してみた。

メール来た。名前が載ってこなかった。

プロフィールへのURLがあったからクリックしてみた。

会社の後輩でした。ちゃんちゃん。


2008/08/11(Mon)

学科試験 in 鮫洲。

ゴールド。つーわけで、試験受けに行きまして、難なく合格いたしました。てゆーか、50%近くの人が落ちてたのが、結構びっくりでございまして。そんなに難しい問題ってわけでもないと思うんだけど。

で、だ。いきなりゴールドの免許です。異種免許を所持していたために併記扱いとなり、原付の5年間無事故無違反が効いたことによるもの。更新時期も3年後ろにずれました(平成17年発行の青免許だったので22年切れだったのが、今回の併記で25年に延長)。更新時の講習時間が段違いに短いので、できるだけ汚さないようにしたいところ。

んでゴールド化もそうだけど、ICカード化しました。本籍地の記載が消えて暗証番号を2つ登録。…だけどこれさー、どこで使うのよIC機能。厚みも増して財布に入りづらいです。それでなくてもポイントやクレジット、定期券なんかもICカード化してきてるわけで、厚みが増えてるというのに…。あんまり意味がないと思うんだけどなぁ。

明日は出社。

午前中は浅草、午後は品川でプログラム書く予定。

現在の部署はグループ各社からの出向者が集まっていて、俺の出向元の会社は今週1週間は休みだが、他の会社は水曜からの休みのため明日のミーティングが存在する。このミーティングは基本的にオブザーバなので居なくてもいいかもしれないけど、仕事も溜まってるし免許系の憂いもなくなったし、何より体調不良で有休が少なくなっているので休日出勤して代休取得を増やさないとこの先欠勤になってしまう可能性がある。…半期超える前にこういう事態になるとは思わなかったが仕方がない。

まぁプログラム書いてる最中は多分iPodで音楽流しながらやると思う(普段はできない)。このやり方のほうが集中できるんだけどな…。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

miwapom [普通免許取得おめでとー ゴールド免許割引は多分効くと思うですよ 保険の契約書には生年月日は書くけど免許取得日を記入し..]

うりゑ [ワタシも原チャリゴールドです!(笑)]

まぐ [オメデトウございます!! 鮫洲って、ちゃんて漢字で出るんだね(笑) 因みに電車の運転免許は紙製で、見開きなんですよ..]

りん [IC機能、レンタカーでは偽造免許かの判定?として使いますよん。]

げいる [そういう特殊用途でのチェックは判るんだけど、それって専用端末使うよね。 プライバシー云々以前に利権関係がちらつく感じ..]


2009/08/11(Tue)

地震から自身を守る。(謎

うちでは年中ONしっぱなしのPCに、ウェザーニューズ社の「The Last 10-Second」というのを仕込んでいる。近いときは無理だが、距離があるときにはそれなりに準備ができる。

8/9 19:56の東海道南方沖では、カウントダウン前のサイレンがPCから聞こえた段階でもうP波が揺れ始めてたので、少し残念な結果。

が、今朝の5:07 駿河湾に関しては寝てる最中にPCからサイレン発動。「23秒後 最大震度5弱、居住地震度2」という情報だったが、実際にはカウントダウンを14秒残して最大震度6弱、居住地震度4(東京23区)が来た。

「これだけズレてたら意味ないじゃん」と思うかもしれないが、『サイレンによって起きて、TVをつけ、揺れに備える』という動作が9秒間の間にできたことが重要。直下型や震源地から近い場合はどうしようもないが、このようなサービスの有効活用はするべきだと本当に思った。
 

東名高速の通行止めについて、NEXCO中日本では「13日0時までには復旧を」とのこと。H鋼を打って法面崩れを防いで応急処置するらしい。夏休みシーズンで大動脈のうちの1本が止まるのは厳しいだろうけど、慎重に事を運んでほしいな(秋の集中工事まで引き延ばしたいという思いは判るけどね)。


げいる <gale{at}studiotsc.com>