げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/08/19(Sat)

Notesサーバメンテ。

ロギングのソリューションを導入してから、そのソフトが変なエラーを吐いていて、何のことかさっぱり判らない状態が続いてた。何が発生しているのか調べるためには、どうやってもログレベルを落とさざるを得ないんだが、落とすと同時にLogが50倍以上に膨れ上がるという問題付きのため、夏休み中かつ土曜日の今日やってみた。

とりあえずデータは取れたけど、100MBのテキストファイルが5本。ここまでくると、エラー探しを手動でやってたら気が狂うのでスクリプトを書こうと思ったが時間切れ。

つーか手元のLinuxマシン、またXが上がらなくなった。Kernelのバージョンが上がったようなんだが、それにつられたか?…ちょっと時間かけて調べないとだめくさい。

パソ通時代の仲間でのみ。

その後は、新宿で呑み。今回の集いは、パソ通時代から年1回夏には必ずオフ会をやるという習慣があり、その一環。

が、残念ながらシスオペ夫妻は体調不良のため急遽参加回避ということに。で、よくよく集まったの見てみたら、某POPCOM-NETで「全終連」と呼ばれていた奴らが殆どということに。いや、楽しいけども。

全終連は「全日本『終わってる人』連合会」だっけか?連絡会だった気もするけど。とにかく杉並区・中野区・練馬区あたりを根城にして、呑んだり麻雀したり遊びに行ったり人の家に攻め込んだりしてた連中なもんで。もう10年以上経ってるのに、ほぼテンション変わらないところが恐ろしくもあり喜ばしくもあり。

でも、今日はもう疲れたのでおやすみなさい。明日ももしかしたらちょっと会社出るかも。


2007/08/19(Sun)

久しぶりに書いてみる。

半月以上放置状態のBlogというのも、もう存在意義としてどうなのかというのはあるのだけども。

7/26に飲んだ席で、「サーバが止まったとか愚痴多いよな」とリアルツッコミ頂戴し、見返したら確かにそのとおり。書き方変えようと思ったんだが、そこまでのネタ投下ができないというジレンマ。ちょっと悩んでて…というか忙しくて放置していた言い訳。

でもすぐに体裁変えられないし、
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!

の方向で参りたいと思います。ちんとんしゃんてんと〜ん。

半月ほど振り返ってみる。

なんだろな、業者と喧嘩ばっかりしてた気がする。あとは人が作った資料を添削したりなんだり。

自分で書いた方が早いな…という内容ばっかりだけども、俺が書いたら意味がないので微妙にジレンマ。お、再登場。

あとはMHP2ばっかりやってた気がするな。とりあえず、ハンターランクは3になったものの、現在村クエストを終わらせようとしとります。グラビモスがつらい。水武器作ろうか。

ここ1週間のお盆休みを振り返ってみる。

殆ど引きこもってたなー。溜まってるゲームやったりなんだり。

あとは9月の会社のコンペに併せてゴルフの打ちっぱなしへ。今回からギアを完全変更。今までのは伯父にもらったもので古いということで。でもギア変わっても下手なのには変わりございませんでした。練習あるのみ。

あとはウ様の誕生日パーティ 兼 内容証明作成会ぐらいか。

有意義だったかどうだか微妙に謎。


2009/08/19(Wed)

DQ9、はじめました。

本当はスルーしようと思ってたんだけど、300万本売り上げちゃったら買うしかないかなぁという安直な動機で熱帯雨林で購入。

天使落ちしてからまだ間もないけど、村の周りでレベル上げ中(基本的にストーリーに支障の出るようなレベル上げが嫌いなので、早めにレベル上げをするタイプ)。

何が一番苦労するかって、結局はWi-Fiだったりする。DSの無線LANはWEP(DSiではWPAが使えるが、それもDSi対応ソフトじゃないとダメ)という点。うちの無線環境は堅牢性の面からWPA-AESなわけで、DSにつられてWEPに落とすのはどう考えても愚策でしかない。XLink Kai用に購入したUSB LANをブリッジにして設定するのが一番大変だったという。

新型PS3。

正式に発表になりまった。安くなったねぇ。

どちらかというと、安価になったことよりスリム化したことの方に興味が。PS2エミュレーションは結局省かれたものの、小さくしたってことは集積率を上げたということであり、技術的にはかなりの進歩。元々初代も赤字じゃねーかと言われていた本体が技術向上して小さくなって安くなったってことは、かなりの入れ込みがあったってことで。技術開発にかかった費用が回収できるのか、という疑問が浮かんでくるわけです。

「WiiやXBox360に負けている」と言われ続けてきたPS3がここから逆転なるかというのもちょっと興味がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [ウチの無線LANはマルチセキュリティモードが可能なので、PCはAESで、ゲーム機はWEPにしてる。親機も1万円前後だ..]

げいる [それWEP TSNでパスワード共用とかじゃない? いや、安いやつだとTSNでWEPとWPAのパスワード一緒で結局意味..]

ばた〜の風味() [マルチSSID(もちろんパスワードは別) + ESSIDステルスモードでWEP側をステルス化 + 各SSID間のブリ..]


げいる <gale{at}studiotsc.com>