げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/08/19(Wed) [長年日記]

DQ9、はじめました。

本当はスルーしようと思ってたんだけど、300万本売り上げちゃったら買うしかないかなぁという安直な動機で熱帯雨林で購入。

天使落ちしてからまだ間もないけど、村の周りでレベル上げ中(基本的にストーリーに支障の出るようなレベル上げが嫌いなので、早めにレベル上げをするタイプ)。

何が一番苦労するかって、結局はWi-Fiだったりする。DSの無線LANはWEP(DSiではWPAが使えるが、それもDSi対応ソフトじゃないとダメ)という点。うちの無線環境は堅牢性の面からWPA-AESなわけで、DSにつられてWEPに落とすのはどう考えても愚策でしかない。XLink Kai用に購入したUSB LANをブリッジにして設定するのが一番大変だったという。

新型PS3。

正式に発表になりまった。安くなったねぇ。

どちらかというと、安価になったことよりスリム化したことの方に興味が。PS2エミュレーションは結局省かれたものの、小さくしたってことは集積率を上げたということであり、技術的にはかなりの進歩。元々初代も赤字じゃねーかと言われていた本体が技術向上して小さくなって安くなったってことは、かなりの入れ込みがあったってことで。技術開発にかかった費用が回収できるのか、という疑問が浮かんでくるわけです。

「WiiやXBox360に負けている」と言われ続けてきたPS3がここから逆転なるかというのもちょっと興味がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ばた〜の風味() (2009/08/22(Sat) 12:23)

ウチの無線LANはマルチセキュリティモードが可能なので、PCはAESで、ゲーム機はWEPにしてる。親機も1万円前後だから、無理に古い機種でセキュリティを考えるより楽。

げいる (2009/08/23(Sun) 00:15)

それWEP TSNでパスワード共用とかじゃない?<br>いや、安いやつだとTSNでWEPとWPAのパスワード一緒で結局意味ない奴あるから。

ばた〜の風味() (2009/08/23(Sun) 01:02)

マルチSSID(もちろんパスワードは別) + ESSIDステルスモードでWEP側をステルス化 + 各SSID間のブリッジ接続禁止 + VLANで異なるネットワークというセキュリティ設定。


げいる <gale{at}studiotsc.com>