げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/08/01(Sat) [長年日記]

おーとちゅーん。

今日、病院行った後にちょっと買い物があって秋葉原に行きました。

駐車場出てからの3軒ぐらいのお店で、それぞれ別のボーカル曲がかかってました。

たぶん、ゲームとかアニメとかの曲だと思います。よく判りませんでした。

でも判ったことは、その3曲はすべてAuto-Tuneが100セント程度でかかってて、BPM130程度の4つ打ちテクノ系でした。
 

区別つくわけねーよ…orz Perfumeばっかりじゃねーか。中田さんよぅ。


2009/08/05(Wed) [長年日記]

MOTIF XS6が欲しい。

今使ってる入力用のキーボードが4オクターブしかなくて、リアルタイムで弾くとちょっと足りない。別に音源なしでいいんだけど、なんか惹かれるものがあり…。

Amazonでも取り扱いがあるのでカートに出し入れしてみるが………20万か。うーむ…。

YAMAHA ミュージックプロダクションシンセサイザー MOTIF XS6

ヤマハ
¥ 207,070

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [MOTIFか、懐かしいな。 会社のサウンドチームがMOTIF好きで、納品されたMOTIF8を運ぶのに苦労したよ。O2..]

げいる [確かにO2Rはデカいな。 しかもスタジオ仕事しない限り、最近だとDAWで済んじゃうかなぁ。 あれ、たしかatozさ..]

atoz [あるよ。要る? 要メンテだけど欲しければあげます。取りにきて。]

げいる [むむ。SoundCraftのSPIRIT FOLIO 4(24ch)が置けなくてカセットMTRをmixer代わりに使..]

atoz [了解(^^]


2009/08/07(Fri) [長年日記]

んあ?

旦那が逮捕されたのは知ってたけど、なんでのりピーにまで逮捕状出てるの?(←挨拶)薬は怖いです。用法・用量を守って正しく使いましょう。(違
 

昨日の「おもいっきりDON!」で放送事故があったらしい。「DON!」終わりは確か「ミヤネ屋」の生告知だったと思うので、日テレ送出終了後によみうりテレビ送出に切り替えなくちゃいけないところを、YTVの方で切り替えミスってNTVの直前フレームをループさせた、というのが原因とみた。カカカカカって音の間隔みても、東京−大阪間のディレイじゃないかな、と。

そんな昼帯番組を理解するほど休職中ですこんばんは(←挨拶2)。が、昨日ちょっと進展が。一応復職の方向で。復職後は平行して職探し…かなぁ。


2009/08/11(Tue) [長年日記]

地震から自身を守る。(謎

うちでは年中ONしっぱなしのPCに、ウェザーニューズ社の「The Last 10-Second」というのを仕込んでいる。近いときは無理だが、距離があるときにはそれなりに準備ができる。

8/9 19:56の東海道南方沖では、カウントダウン前のサイレンがPCから聞こえた段階でもうP波が揺れ始めてたので、少し残念な結果。

が、今朝の5:07 駿河湾に関しては寝てる最中にPCからサイレン発動。「23秒後 最大震度5弱、居住地震度2」という情報だったが、実際にはカウントダウンを14秒残して最大震度6弱、居住地震度4(東京23区)が来た。

「これだけズレてたら意味ないじゃん」と思うかもしれないが、『サイレンによって起きて、TVをつけ、揺れに備える』という動作が9秒間の間にできたことが重要。直下型や震源地から近い場合はどうしようもないが、このようなサービスの有効活用はするべきだと本当に思った。
 

東名高速の通行止めについて、NEXCO中日本では「13日0時までには復旧を」とのこと。H鋼を打って法面崩れを防いで応急処置するらしい。夏休みシーズンで大動脈のうちの1本が止まるのは厳しいだろうけど、慎重に事を運んでほしいな(秋の集中工事まで引き延ばしたいという思いは判るけどね)。


2009/08/12(Wed) [長年日記]

御役御免。

お役御免。なんか知らんけど勝手に20日だと思い込んでいたのだが、免許取ったのが8/11だったので、今日でお疲れちゃんでしたのマーク。

とりあえずとっ外したのはいいんだが、洗車しないとボンネットに汚れで跡が残ってるぞ。


2009/08/16(Sun) [長年日記]

夏の有明祭。

ビッグサイト。

元々入っていた予定がなくなったので、コミケに行ってきた。同人誌2冊と企業ブース2つ回って終了ですけど。やっぱり快晴だと有明はあちーわ。床からの放射がすごい。

今回はピークタイムをずらしてクルマでススッと行ったので、去年のような毒ガスにも巻き込まれず非常に楽だった。同人誌のうち1冊は最後だったし、企業で買おうとしていたグッズのうち1つはもう売り切れてたけど、概ねOK。


2009/08/19(Wed) [長年日記]

DQ9、はじめました。

本当はスルーしようと思ってたんだけど、300万本売り上げちゃったら買うしかないかなぁという安直な動機で熱帯雨林で購入。

天使落ちしてからまだ間もないけど、村の周りでレベル上げ中(基本的にストーリーに支障の出るようなレベル上げが嫌いなので、早めにレベル上げをするタイプ)。

何が一番苦労するかって、結局はWi-Fiだったりする。DSの無線LANはWEP(DSiではWPAが使えるが、それもDSi対応ソフトじゃないとダメ)という点。うちの無線環境は堅牢性の面からWPA-AESなわけで、DSにつられてWEPに落とすのはどう考えても愚策でしかない。XLink Kai用に購入したUSB LANをブリッジにして設定するのが一番大変だったという。

新型PS3。

正式に発表になりまった。安くなったねぇ。

どちらかというと、安価になったことよりスリム化したことの方に興味が。PS2エミュレーションは結局省かれたものの、小さくしたってことは集積率を上げたということであり、技術的にはかなりの進歩。元々初代も赤字じゃねーかと言われていた本体が技術向上して小さくなって安くなったってことは、かなりの入れ込みがあったってことで。技術開発にかかった費用が回収できるのか、という疑問が浮かんでくるわけです。

「WiiやXBox360に負けている」と言われ続けてきたPS3がここから逆転なるかというのもちょっと興味がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [ウチの無線LANはマルチセキュリティモードが可能なので、PCはAESで、ゲーム機はWEPにしてる。親機も1万円前後だ..]

げいる [それWEP TSNでパスワード共用とかじゃない? いや、安いやつだとTSNでWEPとWPAのパスワード一緒で結局意味..]

ばた〜の風味() [マルチSSID(もちろんパスワードは別) + ESSIDステルスモードでWEP側をステルス化 + 各SSID間のブリ..]


2009/08/20(Thu) [長年日記]

すれ違い通信 in 秋葉原。

本買いつつ、飯食いに秋葉原へ。DS持っていってすれ違いにしてたら、店出るたびに3人引っかかる。すごいっすね。

計3回、9人とすれ違いました。最後の1回はUDX駐車場でセッティングしたあと、ダッシュボードの上にDS乗っけてたら、小川町までの間に信号止まると1人ずつという感じで入感。300万本は伊達じゃないねぇ。

ヨドバシ店頭のルイーダの酒場とか行ったらえらいことになるなこれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [私の日記に、本日のルイーダの酒場の写真があります。]

げいる#1 [ミテマスヨー。ミテマスヨー。]


げいる <gale{at}studiotsc.com>