げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/07/06(Mon) [長年日記]

1ヶ月以上の放置プレイ。

いや、いっぺん書き止まるとどうにも億劫になってしまいますな。それなりにイベント事の多い月だったので、思い出しながら補完していきたいと思います。

なんで、RSSで読んでる人(mixi含む)は時系列の合わない逆戻りが発生することがありますが、そこはそれ、許してくだちい。

産業医面談。

復職のためのステップ…だったんだが、どうも芳しくない。産業医の判断は「次ステップはまだNG」。

その説明を求めている最中に、解釈にブレが出てくるわ、どんどん目を合わせなくなっていくわで信用できん。単にブロックされてるんじゃないかという『ネガティブ読み』まで出てくる。

どうしたもんかなぁ。体調良いし、金ないから働きたいんだけど。


2009/07/18(Sat) [長年日記]

通院の日。

せっかくだから主治医に産業医の意見をどう思うか聞いてみた。

「その産業医、バカなんじゃないかな?」はい、とっても清々しい発言、頂戴いたしました。
 

どこまで公開していい話なのか判らないから細かい内容は載せられないけど、やっぱそう思うよなぁ…というのが正直なところ。身の振り方考えないとね。

わりなき号。

わりなき号。通院の後、秋葉原に本を買いに行ったら、ちょうどわりなき号が目の前を通過。詳細はこちらのサイトで(注:18禁、音出ます)。

ソフトの宣伝のために社用車を痛車にしてしまい、かつ絵馬ステッカーを配ってユーザに貼ってもらうという企画で面白い。

広報の方法として「露出」という点を考えた場合、別に18禁ソフト以外でも案外安上がりに通用するわけで。アイマスみたいな秋葉原ウケしそうなコンテンツだったらやればいいと思うよ。ホントに。

アイマスは今からやっても意味ないけどね。もうワンサカ痛車居るし。


2009/07/20(Mon) [長年日記]

ヴァイオリン、復活。

ちょっと前に実家から発掘してきたヴァイオリン、弓と駒も新しく購入して少し弾いてたんだが、やっぱり弦が死んでて切れまくったので御茶ノ水に行って弦を購入。

15年以上弾いてなかったわけで、音程ブレまくり。が、結構早めに感覚は思い出した。しばらく基礎練します。

あとは、KORGのAW-2というクリップチューナーを購入。ヴァイオリンにも使えるし、ギターにも使えるし、アンデスにも使えるしね。

ウロチョロしてたらベース屋とかサックス屋とか見てしまい危険。ベース、入門セット的な安いやつ買ってしまおうかと思った。デンジャー。


2009/07/22(Wed) [長年日記]

初心者講習。

普通免許を取ってから2回ほど捕まって累積4点を記録したため、今日は久々に東急自動車学校へ行き、講習を受けてきた。免許センターでの再試験だと合格率が一桁になってしまうのでね。

途中で免許取得時に大変お世話になった講師の方と目が合ったりして若干気まずいふいんき(何故か変換できない)にもなったけど、ひとまず終了。

行政処分の点数計算が微妙に判らないのであと何点残ってるのか判らないけど、しばらく大人しい運転をしたいと思います。思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

moguru [よく聞くパターンだね。「ふんいき」だと変換できます。]

げいる [アヒョ〜〜ウォ。 それはひょっとしてギャグで言っているのか?(c)野中英次 see: http://d.haten..]


2009/07/23(Thu) [長年日記]

Windows 7がRTM

さて、XPの代替わりとなるかどうか。あ、ちなみにRTMはRelease To Manufacturingの略。生産マスタリリースということで。

一応RC(Release Candidate、リリース候補版)でのチェックはしたんだけど、音関係のソフトウェアはI/Fのドライバが対応してなくて全然チェックできなかったんだよなぁ。

Vistaに比べて確かに鈍重感は減ったんだけど、システムが食うリソースはそれなりに大きいんで、音モノをやるようなら、Quad Coreで64bitにしてメモリもガッツリ…という環境にしたいところだけど、そもそもアプリケーションやドライバが64bitに対応してるかどうかが怪しい。

こうなると、その方面ではある程度枯れてきたIntel Macに戻るという現象が出てこなくもないわけではない気がするのます。


2009/07/26(Sun) [長年日記]

誕生日、ちょうだいしました。

手作り。朝からディーラーでエアコンフィルタの交換とエンジンオイルの交換をしてもらってから、サル山へネットワークの状況確認をするために向かった。

したら、出てくるのが遅いなーと思ったらいつもの面子が勢ぞろいで誕生会やってもらいますた。ありあとー、ウ、は、りん、EYE、たっくん。

先週、ディーラーの担当者から「来週お誕生日ということなので、任意保険の年齢条件を変えましょう」という連絡が来て自分の誕生日を思い出す始末だったので、如何に自分に無頓着かという。

つーわけで、珊瑚になってしまいますた。俺、これからどうしていくべきか。


2009/07/27(Mon) [長年日記]

戦力外通告。

さて、ある程度予測していたことだがバッチリつきつけられるとそれはそれでちょっと痛い。たとえ病気が快方に向かっていても、戻るのは辛いというのが現実か。

選択肢は3つ。

  1. 何でもいいから何も考えずに戻る。
  2. バッサリ辞めて職探し。
  3. ひとまず戻っておいて次のステップを探す。

時間の余裕はないので2か3なんだが、戻る条件とその過程が微妙なんだよな。判断が曖昧だし。もう信用できないし。

考えどころの30代中盤戦がスタートしました。


2009/07/28(Tue) [長年日記]

色々と思考が霧の中だったので。

昼過ぎから茅ヶ崎→箱根→三国峠→裾野というドライブコース。

少しは心が晴れるかも…と思ったら、道がガスってたという典型的なオチがつきました。三国峠、もう有効視界が5mとかそんなん。久々に芦ノ湖スカイラインのメロディロードを堪能するも、スピード出すにもいかない視界のため、えらく周波数の低いメロディを堪能(40km/hで本調子だが、30km/hぐらいしか出せなかった)。

モヤモヤした気持ちは取れなかったが、気分転換にはなったぞ。うむ。


2009/07/29(Wed) [長年日記]

UGCの可能性。

HMOの中の人がYMOに承諾を得た上でCDを出すとのこと。しかもマスタリングが小池光夫さん。JSPAのまったけさんも絶賛してるらしく。

某ゲーム会社の吉宗綱紀氏が『素人のほうが時間という制約を受けないから良い物ができる』と以前発言していたのだが、俺はケースバイケースだと思ってる。時間をかけることで良くなる物と、腐るものがあるから。

HMOという企画は前者であろう。ニコニコ動画で発表し、おっさんホイホイと化して当時のリスナーやプレイヤーにも聴かれ、マッシュアップしてCD化して一般流通に乗る。一般流通に乗れば正解か、と言われるとNoとしか言い様がないのだが、少なくともYMOという文化(と敢えて言おう)がこの21世紀に面白い形で再出現するというこの現象には大きな拍手を送りたい。

しかも「HMOとかの中の人」、確かMMLで打ち込みやってるのよ。凄いと思う。音象が頭の中にちゃんとできてないとMMLでのアレンジは無理だよ。

関係ないけど。ニコ動関係で伸びてないけど好きなやつを1つピックアップしとこう。セルジオメンデスのMais Que Nada。巡音ルカで無理やり歌わせてるんだが、淡々とした感じがなんかツボった。


2009/07/31(Fri) [長年日記]

19.2km/L (6MT)。

火曜にドライブしたのにすぐさま気分が何故かどん詰まったので、伊豆まで行ってきた。詰まると行きたくなります、伊豆。

下田まで伊豆半島東側の海岸線を走り、下田からは半島中央部を沼津まで出て帰京。下田でサザエ1kgと山葵買ってきた。

で、だ。渋滞にはまることもなく山道でエンジンブレーキをうまく利用することとギア比に併せてアクセルワークをするように気をつけてたらATばりの記録が出た。今のところ最高記録。ティーダすげぇよティーダ。


げいる <gale{at}studiotsc.com>