げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/09/13(Mon) 風邪治らず。

むーん。

頭痛い。一応有休取ったけど、18:30から業者が来るので、それまでに寝て直して、そこだけでも行かないと。

個人情報漏洩。

詫び状 先日発生したACCAの漏洩だが、ご多分に漏れず私のも漏れていたようで。まぁ、引っ越し前の旧住所なのだけれども、でも新住所なんて簡単に調べられるから気休めにもならないか…。
 
で、2枚あるのは、左がプロバイダ、右がACCA。プロバイダには社角印が押してあるのに、ACCAにはない。そんなことで何かが変わるわけではないけど、相手の本気レベルを探るに当たっては重要と考えているのは私だけ?
 
この業界の情報漏洩だとYahooBBの馬鹿対応が有名だけれども、ACCAはどうするつもりなんでしょうか。
 
どうもこのまま終わらせるつもりのような気がしてるんですが…。個人的にはべつにいいけど、ダメだろう。

2時間だけ出勤。

つーわけで、18:30出勤。10分遅れたけど。

業者との打ち合わせで「やばい〜」とか思いながら応接室直行したら、相手先が2人まだ来てないと。

走る必要なかったじゃん。…ということで、余計に調子悪くなった。

ソフトウェアRAID on Kernel 2.6.8。

私が管理しているサーバ1台、RAIDが外れている問題発見。どうも2.6カーネルに移行してからRAIDの認識のさせ方が変わっている模様。modprobe raid1してもMAKEDEVしてもダメ。

明日もう一度落ち着いてやろう。

そうだ、酒。

酒×4 昨日触れた日本酒。
 
左から「山廃純米吟醸 越の初梅 完熟ひやおろし」「越の初梅 雪中貯蔵純米大吟醸」×2、「越の初梅 大吟醸限定品」。
 
利き酒させていただいたときの感想は、「ひやおろし」がちょっと酸味が利いてて鍋物とかに合いそうな感じ、雪中酒は落ち着いて飲める(これは6月にも購入したものなので美味いのは判ってる)。限定の大吟醸は全国新酒鑑評会で4年連続金賞になった、出品用の酒らしい。全部で1万円ちょいだから、ワインに比べれば高くないわな(笑)。
 
早く体調治して飲むぞー。


2005/09/13(Tue)

大失態。

全社的に展開するためのソフトウェアのリリース準備をここのところしていたわけだが、準備万端!と思ってリリースしたあとに、肝心のソフトウェアを各拠点のサーバに転送するのを忘れてたという……。何の意味もねぇ。速攻でスクリプト書いて転送したが、結局5時間ぐらいかかったし。

先導切ってやんなきゃいけない作業だったのに、先導者が根底揺るがす大ポカ。切ねぇ……。orz

Amazon。

荷物が届くのでほぼ定時で帰宅。

そうそうAmazonですが、現在システムに不具合があるらしく(しかも解決予定日未定)「未発送商品をまとめたりすると、発送日が1年以上先になる」という問題が発生しているとのこと。まんま食らったため、本来なら8/31に来る予定だった商品だったが、待たされて問い合わせするまでの間に品切れし、次回入荷でようやっと本日到着という…。

問い合わせが増える可能性のある不具合が発覚しているのだから、注意啓蒙ぐらいのアナウンスしないと、システム自体の信頼性を著しく低下させることになると思ったので、サポートデスクに説明を求めて食い下がってみた。けど「全体的な発表はせず、問題が発生したときに1件ずつ対応する」という答え。これって、ちょっとおかしいよなぁ。だって、特にほぼ自動化されているAmazonのシステムにおいて、こんな不具合はかなり致命的な出来事だと思うんだが…(発生頻度がどうかは知らないから断定できないけど)。起こってからじゃなくて注意喚起ぐらいすれば余計なクレーム増えずに済むだろうに。

とりあえず未発送商品のまとめをしたときには、発送日に注意だだだ!詳細画面入ると年の部分は隠れるのでこれも注意ね。

こんなの見つけた

まぁ、出所が2ちゃんのVIPということで色々(つーかかなり)主観が入りまくっているが、そこそこ綺麗に纏まっていて笑った。特に組織票云々の部分はなかなかいい感じだな。俺は組織票とか党議拘束とか、要は各個人の意思とは関係ない(あるいは意思に影響を与えるような)施策が大っ嫌いなので、この考え方は大賛成。

どうでもいいんですが。

タコ焼き器を買おうか悩んでおります。

片貝花火の時にちょっとタコ焼きづいてしまいまして。実家に帰ればあるような気もするが、多分何十年と手入れなしで放置だと思うので…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちるちる [これどうですか? ガスだとお外にも持っていけて、ちょっとよさそうですよ。 http://www.yodobashi...]

げいる [情報さんくす。…つーか、ヨドバシに「たこ焼き器」というカテゴリが存在することに驚いた。 電気だとどうしてもパワーが足..]


2006/09/13(Wed)

今日は細かい仕事が多く。

細かい作業が溜まってたので、ちょこちょここなしていく。むー。

明日は久々に。

スーツ着て某社の某イベントへ参加。ので寝る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まぐ [車掌なりたての頃、スーツを着て出社したら、運転士(42歳)に怒られました。 「俺らもスーツ着なければならなくなるじ..]


げいる <gale{at}studiotsc.com>