げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/09/18(Sat) うば〜〜〜〜〜〜。

つーわけで

前の会社のアルバイト君たちが結婚して祝賀飲み会あったようだけれども、行けず。

色々ぐっすし。

びっくりさん。

野球スト関係のニュースをテレビでやってたので見てたら、「野球見る代わりにこちらに予定を切り替えてきたようで、お客様が入ってる」とかなんとか言ってインタビュー受けてた横浜カレーミュージアムのお人にビックリ。元同僚だった(笑)。

しかもいつの間に店長になってるんすか!○木さん!(笑)


2005/09/18(Sun)

起きたら。

テレビつけっぱなしで寝てしまったのだが、起きたらちょうどプリキュアをやっていた。OP曲はなぜか知ってるんだけど、アニメ自体は初めて見た。

で、これってえらい肉弾戦なのね。もっと魔法がどーのとかアイテムでどーのと思ったんだが、なんかパワー?まとった後ってガンガン拳とキックで行くようです。今回だけかもしれんけど。

より現実味があるというか、泥臭いというか…。

で。

飯食った後ボーっとしてたらそのまま昼寝。…起きたら19時でした。何時間寝れば気が済むんだ俺!

買い物行こうと思ってたんだが、とりあえず明日だな。溜まってるゲームやって終了。

買いたいもの。

たこ焼き器(そろそろ考え飽きてきたので勢いづいてる今のうちに入手したい)、スキャナ(引越しのときに古いSCSIタイプのを捨てたので、USBのA4サイズぐらいのやつ)、あとは雑貨数点。

スキャナはヨドバシのポイントが2万P程度溜まっているからそれ使おうかな。先日、夏のボーナスでビデオデジカムを購入したんだが、それがデカかった。


2006/09/18(Mon)

メインマシン復旧!

コンデンサ入れ替え〜というわけで、昨日発見した膨張した電解コンデンサ入れ替えた。

もう秋葉原で電子パーツを入手できるところがだいぶ限られてきた…。昔の秋葉原、かむばーっく。昔の馴染みのお店は殆ど駆逐され、ゲーム屋かメディア屋に変貌。結局ラジデパで購入。ラジデパ落ち着くわー。ここだけ変わってない。

つーか、歩道にたむろしまくってる冥土ウゼェ!死ね!撮影会みたいなんになってるのはいいが、道のど真ん中で、かつ俺の進行経路まん前でいきなり撮影やり始めるな!蹴ろうと思ったぞマジで。こっちに気づいて「あっ」とか言ってけつかる。「ゴメンナサイ」だろーが。もう万世橋署は根こそぎ奴らを排除しろ!どうせ道路占有許可すら取ってないんだから。

そんなこんなありつつ、予備含め5本購入後に帰宅して早速作業。が、多層スルホール基板ってこともあって、中にハンダが残っちゃってなかなか抜けず、3時間もかかってしまった。力技でやるとパターン剥離とかしちゃうし。

膨張具合
ということで、交換したコンデンサの一番程度の悪い奴(左)といい奴(右)と比較してみる。これ、まったく同じものですが、それぞれ左側が膨張しまくってるの判るよね。左写真なんかだと、くびれの部分から上の長さが全然違うし、右写真では真ん中のVという刻印が消えるぐらい膨張しまくり。これを放っておくと、破裂・液漏れ・発煙などの症状が出る。もう限界ギリギリだったわけだー。セーフ。

ちっとビックリ。

涼宮ハルヒのアニメの音楽担当、知ってる人だった…。


2007/09/18(Tue)

振り返り終了。

とりあえず、あんまり溜め込んではいけませんな。他にもなんかやったような気もするけど。

Delay Lama初音ミク

初音ミク どっちもボーカロイドというかなんと言うか。どっち転んでもイロもんではあるんだが。

Lamaはもう有名なのでいいとして、ちょっとネットをぐるぐるしていたら「初音ミク」なるのがAmazonでも大人気…ということで発注入れてみた。

YAMAHAの技術を使っているということで、キャラクタの一部にDXシリーズのモチーフが使われていたりとか。なかなか面白そう。

ニコ動で「大地讃頌」をこれでやってるのを聞いて、心揺れ動いたというのがキッカケ。感情を込めた歌い方をさせるのはちと難しそうだけど、まぁ玩具として遊べそうです。VSTiになるそうだし。

…つってニコ動見てたら、Delay Lamaとミクに歌わせてる「残酷な天使のテーゼ」とか発見。笑った。


2009/09/18(Fri)

会社、辞めます。

約1ヶ月もブログ放置してて、復帰後初投稿がこんな内容ってのが微妙に情けねーのですが。

まー友人知人の一部の人はご存知だと思いますが、今年頭から休職をしてたわけで、今月末で休職期間のリミットを迎えることになり、復職せずにそのまま退職というオチ。

実は3月ぐらいから復帰のためのプロセスを踏んでたわけだけども、産業医の判断のブレが大きな障壁になっていて、そこからすったもんだを半年も続けた結果、今月中の復帰は難しくなってしまいまして。

あー、こんなことで時間の無駄遣いをしてしまった…と残念なキモチ。でももう少し自分に合った仕事を探せるかなーという無責任に嬉しいキモチもあったりする。何をするにしても、年齢的にはリミットに近いもんなぁ。

ってことで、まだ次の仕事は決まってないです。ちょっとだけ無職になります。音関係かイベント系をやりたいかな。

友人知人の皆様、お仕事を恵んでいただけるようならご連絡をw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

うりゑ [さっそく恵みたいが給料払えヌ(・∀・)]

げいる [それは仕事ではなくボランティアだw]


げいる <gale{at}studiotsc.com>