げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/09/29(Wed) 通常出勤日。

仕事は溜まっていた一方。

まぁなんとかこなれた。とりあえずまた明日から社外セミナーなので、来週頭まで保てばいいけども。保たないよなぁ…。

馬鹿は要りません。

全社に発信する情報のデータベースで、6月の情報(でも掲載期限は来年3月)が何かのきっかけで今日発信になるトラブル発生。発信者が怒ってきたんだけど、理由を聞いてカチン。『掲載しているスケジュールと現状の進行度合いが違う。誤解を招くから直せ!』。…って、そんなの、情報アップデートしないで掲載していたお前が悪いだろうが。
結局掲載期限切れにして流す作戦で終わらした。けど、納得いくわけない。自ら発信した情報のメンテも出来ない馬鹿ですか。

定時になっても無連絡で出社しない馬鹿。電話して「すぐ行きます」って行ってから2時間半かかってようやっと出社してくる、その動作原理はなんですか。しかも、消耗品購買担当にも関わらず、昨日CD-Rメディアが切れたのを報告貰っているのに発注も見積もり取得もしてないというのはどういう了見だ。「まだ大丈夫だと思って…」ってその思考回路はなんですか。こっちは仕事が進まないんだが。業者にディスク納品しなきゃいけないんだけど。

両名とも、できるだけ早く死んでください。

てことで、明日は直行。

台風が気になる。


2005/09/29(Thu)

ふっとばしまくり。

ちょっと思い出し的に書いてみましょう。

火曜日。

んー。仕事はちゃっちゃと進む。が、To-Doに載ったままトリガ(業者の回答とか)待ちの作業が多くて困る。途中で緩やかに仕事のやる気が全くなくなる。むー。

で、その後ちょっとしたイベントで某テーマパークへ。行ったことないという後輩に合わせ、久々にアトラクションやりまくり。

水曜日。

中途採用者の研修ということで研修会場へ直行。グループワークを2つほど行なったんだが、内容が難しい。経常利益上位 100社の表を元に儲けと社会貢献の関係性をプロットしていくというものだったり、会社と社員の間で流通するモノ・考えなんかを引っ張り出すというもの。しかもうちのグループのメンバーに消極的かつ脱線的な発言をする人が。さらに、あまり自主的に意見を出さない人がいて、微妙に纏まらない。ブレインストームのような感じで色々アイディアを出そうと思ったが、結局ごく自然にまとめ役に回ってしまう。しかも押しが弱くて軌道修正できない。まとめた後、応用展開をしようにも時間がなくなってしまう。……ちょっとショック。

ここまでうまく纏められないというのは久々の出来事。というか、最近は気心というか勝手の判っている面子としかグループワークをしていないということが敗因の最たる部分だと思った。結局斬新的なことをやろうとしていても、何らかの内なる型にはめて考えているということなんだろう。どう考えてもこれは力量不足。自分のポジションを再認識できた。

で、夜は懇親会で2時間ほど立食パーティ。普段なら絶対に会わないような部署の人たちと色々おしゃべり。この手のイベントごとは研修の内容もさることながら、こういう出逢いを楽しむためのものだなー。

そして今日。

研修2日目(=最終日)。昨日のグループワークの回答編がほとんど。あとはコミュニケーション能力ということで、効率のいいディスカッションの方法とか。ここでも考えさせられるところが何点かあったなぁ。ToDoリストの効率的な作成・管理方法とか、相手の意見をまず聞き、それを真っ向から否定するのではなく、間違っているところを相手に気づかせる会話法とか。

ToDoなんかは普段からなるべく作るようにしていたのだが、どうしても単なるタスクリストでしかなかったことを痛感。もっと作業の連携というかレイヤーというか、階層をつけて連動できるようなものにしないと全体像が見えなくて結局取りこぼしが発生するという、まさに現在起こりまくっていることが判った。会話法にしても、なるべく相手の話は全部聞くようにはしていたんだが、詰めが甘いというか、代案のない否定や、時間が足りなくなってくるとどうしてもカブせて押し付けるような発言が最近多いということを再認識。はー。直さないといかんところ、色々あるわー。

つーわけで。

明日から通常営業に戻ります。なんかここんところ、帰ってきて飯食ったらすぐ寝てしまい、朝方4時ぐらいに起きるという変なサイクルになってしまったので、このあたりも通常営業に戻さねば。


2007/09/29(Sat)

白き悪魔をやっつけた!

ダブルミーニングで。

まずはバリウムは昨日の段階で全部出た。それとフルフル。昨日の昼休みにmoguruとinokoに手伝ってもらって電撃袋5個獲得。…つーか2つで良かったんですが。1人であれほどやった時には出なくて苦労したのがあっという間に。ということで、鬼神斬破刀の作成完了。あとは防具に着手しましょう。

初音ミクは梱包を待っているようです。

Amazonからメール。

ご注文時に予定しておりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達が
できておりません。
お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、 今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴 い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。

ということで、半月ほど延期。メーカのブログを見るとどうやら手詰めをしているようで…。ご苦労様です。

まずこの手の音素材ソフト自体、そんなに出荷量が出るとは考えられず、かなりてこずっているというのが実情じゃないだろうか。他の一般的なソフトウェアではシリアル番号カードも含めて外注したりするだろうけど、基本的には低価格&大量本数というジャンルではないわけで、内製体制では明らかなキャパオーバーが発生しているものと思われる。

DTM界がこれで盛り上がっていることは確か。裾野が広がると、それだけクリエイティビティ溢れる奴が出てくることもあるので、それはそれで楽しみ。

TBSオールスター感謝祭。

久しぶりに見ていたら、どうやら地デジのデータ放送で参加できるらしい。途中からの参加だがやってみてるが、今のところ1問も当たってねー。

というかちょっとびっくりしたんだが、結構リアルタイムでデータのやり取りがされているようで、番組とのリンクがしっかりできている。

インターネットを使った参加者ランキングもやれるようなんだが、やっぱりサーバが混んでるのか、データ送信に失敗。リトライなし。リトライはできないとダメな気がするんだが…。


2008/09/29(Mon)

振り返り終了。

RSSフィードから見ている方には怒涛の更新攻撃、失礼いたしました。

なんか一度間が空くと、更新するの面倒くさくなることがありまして…。とりあえず時系列的に追いついたので、更新ペースを元に戻したいと思います。

つったところで、毎日は書いてないんですがね!(自虐的挨拶)


げいる <gale{at}studiotsc.com>