げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/10/05(Tue) さて。

どうやら。

プロジェクトのカットオーバーが遅れるらしい。本当は11月カットオーバーで何だかんだで1〜2月に落ち着くのかなーと思ってたら、カットオーバー自体が年越しそうという…。かなり大きな別作業もこのスケジュールに併せて動いていたので仕事のウェイトバランス崩れまくり。

殺してください。


2006/10/05(Thu)

あ゛ー。終わんねぇ。

1420万件のレコード(CSVで4GB)のdelete SQLが終わりません。既に50分。とりあえずウィルススキャナを一時的に止めてみるが焼け石に水?

つーか、DB2の拡張構文が全然判らん。むはー。さらに無理矢理バッチファイルで何とかしようとしているスクリプト(無償提供、ノーサポート)が駄目な感じ。もうVBSとかで書き直した方が早そうだが、今日はやらない。

なぜならもう集中力がないから。

セッションだけ残して帰る。

もうつきあってらんない。帰ってからすぐ郵便局いかないといけないし。ぐぬー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

moguru [これかな。 http://db2.jugem.cc/?eid=7]

げいる [ごめん、これ使えない…。 WHERE条件による削除で、その間もデータプーリングは行なわれるので、トランザクションログ..]

moguru [うーん。なら、トランザクションのサイズを小さくすればいいんでないかな。レコード数1000とか1時間分とか。]


2007/10/05(Fri)

IE7の誤配信。

研修中に何度か電話があって、なんだと思ったらInternetExplorer7の日本語版が自動アップデートで入ってしまうというトラブルが。

日本語版のIE7 for XPは、イントラシステムなどでIEを使っている企業などからの非常に多いオーダーがあって2008年以降に延期されていたのだが、急に日本語版が自動配信されてしまった。

これは、IE7が他言語版(既に自動配信されている)にて再リリースしないとダメな状態になっていたため、米国時間10/4に再リリース版の自動配信が開始された際、日本語版の「配信抑止」が外れてしまったのが原因。米国マイクロソフトの単純ミス。

5日15時には再停止がかかったが、もし意図せずIE7が入ってしまった場合は、「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればOKです。

研修後、飲み。

SL広場。研修終了後に、IE7問題の社内処理を終わらせてから先発隊に合流して呑み。

その後は6月にも行った新橋の英語縛りカラオケバーへ。なんか知らんけど他のお客さんも含めて「女性ボーカルを原キーで歌う」という変な祭りへ。

ファルセット使いまくりで発情した猫の状態に。楽しかったけど。


2008/10/05(Sun)

ふっじっさーん!

富士山。高いぞ偉いぞフッジッサーン!

ということで、Phase 2を終えて大阪で1泊し、朝から新幹線に乗って東京へ戻る。

13時半ぐらいに着いて、帰る前に何故かヤマダ電機に寄りWii本体を衝動買いw 本体ないくせに某ソフトの予約を入れたので、買わなきゃいけないと思って旅行帰りの勢いで購入してしまいました。

まだ繋げてないけど、ゲームキューブと差し替えで設置する予定。テレビのD端子のポートが足らないです。あと、近いうちにWii Fitとか購入してみようかしら、と画策中。

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

任天堂
¥ 19,300

栗の子ツアー Phase 3。

ということで、中野サンプラザで連日のライブ鑑賞。

バンドメンバー含めて全員ホームということもあってか、Phase 1,2の名古屋・大阪に比べてちょいと長めの構成。アンコール1曲増えてたし。

DVD用の収録も入ってたこともあったのか、ミスも少なくテンションの高い良いステージでした。あとは最終日の静岡。来週。

ということで、今日も良い酒を飲みました(昨日よりは抑えたけどな)。


げいる <gale{at}studiotsc.com>