げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/12/21(Mon) [長年日記]

代車2nd、Cube編。

記憶が鮮明なうちにほじくり返してみるテスト。

今回借りたのは、CUBE 15X V selection。バリバリの現行車。


◎良いところ

  • エクストロニックCVT、坂道発進で後ろに転げないので良い。昔のCVTよりレスポンスが良い。
  • お尻がリアホイールから離れてなくて、縦にすっぱり切れてるので、バック時の感覚掴みやすい。
  • 思った以上に広い。車幅も広く感じるが5ナンバー。うまく作ってる。
  • やっぱり1.8L車だとロングランでも安定してる感じがするよね。

×気に入らないところ

  • エクストロニックになってもCVTはCVT。フリクションロスによる、速度とエンジン音とメータの誤差が頭で吸収しづらい(慣れの問題が多分にある)。
  • キックダウンできないから坂道が面倒くさい。
  • SPORTSモード使えばいいじゃん、って話なんだがコラムシフトの先端についてる。2回ほどワイパー動かしたw
  • サイドブレーキはやっぱりハンドが良い。フットだと左足の邪魔になる…。
  • お尻のデザインがなんか気に食わないんだよなぁ…。

色々言いつつも、マーチよりは全然気に入ったという。

リアハッチが横開きかつ室内が箱型なので、機材とか荷物の移動目的で利用するには都合がいいかもしれない。


もうちょっとフリクションとトルクの変換レスポンスが上がると面白いんだけど。

以上、主観でした。


げいる <gale{at}studiotsc.com>