げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2010/01/01(Fri) [長年日記]

賀正!

初日の出を持ち上げてみる。ということで、ガキの使いSP見ながら年が明けましたYO!


あと、Twitterを今更始めました(breezegale)。

ここのBlog自体更新停滞中なので、いつまで続くかどうか判らんが。


今年も宜しくおながいします。


2010/01/06(Wed) [長年日記]

デジカメ画像の整理。

昨日はほぼ整理作業で終了。

東京モーターショーの画像からのスタートだったので、どんだけ放置してたんだか。

とりあえずPicasaにうp。見たい方はどうぞー。

2009/11/02 TokyoMotorShow

日産が多いのは日産車のオーナーだから、ということでひとつ。

佐川がまたやってくれてる。

Amazonで頼んでおいたBlu-rayのソフトが届くはずだったが、品物は届かずにAmazonからメールが。

お客様のご注文249-xxxxxxx-xxxxxxxにつきまして、本日配送業者より、
ご登録のお届け先を見つけることができず、ご注文商品をお届けできない旨の
連絡がありました。商品は現在最寄りの佐川急便営業所でお預かりしております。
 
配達担当者による確認が不十分で商品をお届けできなかった可能性も
ありますが、商品を無事にお届けするためにも、お届け先を確認
してから、商品のお届けに再度伺わせていただきます。

配達担当者による確認が不十分だった以外の理由がありません。

本当に腹立つなぁもう。

とりあえず佐川にはFaxで、Amazonにはメールで連絡をしておくか…。ハァ。。。


2010/01/08(Fri) [長年日記]

【1/8の補完】御殿場と猫の恩返し。

ここんとこ、TwitterにかまけててBlogの更新が停滞してたので、主な出来事を補完してみるテスト。

主に「長年日記」のため…とも言えなくもない。


なんかこの日は、衝動的に御殿場の御殿場高原ビールまで買出しに行ってた模様。

チーズとビールが美味いです。あと、ポークスペアリブ。


で、「もののけ姫」の放送が日テレであったようなので、見ずに「猫の恩返し」をDVDで見ていた様子。意味のない反逆心。


2010/01/13(Wed) [長年日記]

【1/13の補完】車載用地デジチューナー。

ディーラーで新春安売りをしてて3万円(+AVケーブル)でチューナーを購入。取付工賃が別途で18,000円ということだったので、勿体ないと思って自分で取り付けるよ!と申し出る。

で、この日からTIIDAちゃんとの奮闘が3日に渡って始まっておる。


まずアンテナはフロントガラスの上面につけるので、両サイドのAピラーを外す。

センターコンソールは上部フードを外し、A/Cパネル下部を外し、フロントパネルを外し、CARWINGS(ナビ)ユニットを外す。

電源はCARWINGSの後ろのメインコネクタから分岐させて、BATTとACCを引っ張り出す。GNDは適当に車体に落とす。

グローブボックスとハンドル下パネルを外してアンテナ線を綺麗に配線。

AVケーブルのコネクタがハンドル下にある…とリファレンスには書いてあるが、見当たらない。CARWINGSユニットにAVケーブルが刺さりそうなポートがあったので繋げ、ポータブルDVDを再生してみるがAUXには映像も音声も反映されず、1日目終了。


2日目。もう一度配線を確認するも、やっぱり映らず。ディーラーに駆け込み、整備の方に聞いたところ「1日預からせて」。

……いや、そんなんじゃないって!絶対どっかにあるんだって!…と食い下がって、詳しい整備erに無理矢理来てもらい、見てもらったらやっぱりハンドル下にあった(が、オプションコネクタなのでテープで巻かれてた)。気づかないです。

映像音声ともに問題なく反映。帰宅してちょっと弄って2日目終了。


3日目。ケーブルを全部綺麗にして、スパイラルチューブを巻いて助手席下まで配線。終了。

ついでにレーダー探知機の電源もシガーからではなく裏から取るようにした。スッキリ。


で、勢いに任せて犬吠崎までドライブした模様。

途中でTwitterチェックして、田の中勇さんの死去に驚きとショックを受ける。パーキングで脱力、黙祷。


2010/01/17(Sun) [長年日記]

【1/17の補完】またドライブ。

箱根に行ったようです。別に目的もなく、単に走っただけのような…。

あ、いつも行ってる茅ヶ崎のしらす屋さんに寄ろうと思ったら、禁漁期間だったので負け帰ってきた記憶が呼び起こされた。しょぼんぬ。


この日の行きは東名を使ったが、大井松田ICを過ぎたところのルート分岐で左ルートを通ったら、まさしく大炎上している車があった。3人家族だったようだが、全員路肩に降りてて無事だった様子。

だが物凄い火でもう手がつけられない感じだった。右横を徐行で越そうとしたらウィンドウ閉めてる状態でも熱線で熱かった。あと小爆発が起きてちょっと恐かった。


2010/01/18(Mon) [長年日記]

【1/18】ねとすたと訃報。

この日はねとすたの収録日で、Twitterで参加できるってんで昼間はずーっとスタジオからのtsudaりに反応してました。

で、夜に今度は郷里大輔さんの訃報を聞き絶句。ご冥福をお祈りします。


2010/01/19(Tue) [長年日記]

【1/19の補完】サブウェイと作業。

Twitterで@subwayjpをフォローし始めたら食いたくなったので夜飯にした。

食ったのはターキーのフットロングとロースとビーフ。昔は店頭に「野菜の量、増やせます。減らせます。」って書いてあったんだが、久々に見たら書いてなかったのでそのままにした。が、後日中の人から「増減できますよ」とReply Tweet。喜ぶ。


で、某社(本決まりじゃないから伏せる)から面白そうな案件のメールが飛び込んできた。快諾し、サンプルを作る作業に没頭。

21日までこの作業で、起きてる間はずっとヘッドフォンしてた感じ。


2010/01/23(Sat) [長年日記]

【1/23の補完】突発的に名古屋まで。

本当に突発的に遠くへ行きたくなった。朝出て名古屋まで行ってますね。

味噌煮込みうどん。で、名古屋で何したかっつーと、味噌煮込みうどんを食して、お土産用の味噌煮込みうどんとドテ煮のレトルトを買っただけ。ぽえーん。


東名→名古屋→中央道で戻り、諏訪湖SAで車中泊。翌朝、SA内の温泉に入って東京へ戻っております。


2010/01/26(Tue) [長年日記]

【1/26の補完】確定申告地獄。

昨年秋に会社を辞めてるので、それ以降の処理が必要…ということで始めた。

医療費領収書などを引っ張り出し、整頓。

オンラインの申告書作成コーナーで入力を始めるも…もらってる源泉徴収票の数値に作成コーナーでは処理できないものが存在することが判明。

結局は税務署に行かないとダメか…ということで尻すぼむ。


今頃気がついた。住民税の部分納付が来てるんだった…。期限は明日だ!銀行に行かないと…。


2010/01/29(Fri) [長年日記]

【1/29の補完】観劇&秋葉原。

よし、だんだん近づいてきたぞ。


悪ノ娘 〜凄艶のジェミニ〜。キモ山カントリーマァ子ことアイシスの舞台「悪ノ娘 〜凄艶のジェミニ〜」を観に芸劇 小ホール2へ。いつもあかぺら倶楽部がやってる小屋だね。

元々はニコニコ動画で発表された、VOCALOID2 鏡音リン・レンを使った楽曲(およびそのバックグラウンドストーリー?)のようで、お話の組み立てはとても良かった。

が、強いて言うとPAがデカい。ミュージカル調に殺陣やダンスがあるので、ステージサイドにモニタが設置されていて、恐らくはその音を潰すために…あるいは楽曲からの出だからということからか大きくしたんだと思うんだが、BGMやSEがかかると生声は聞こえない。

機材も小屋のではなく、後ろの席を潰して卓を置いていたことを考えると、コンサート屋さんだったんじゃなかろうか。グバッとフェードインしてグバッとフェードアウト、演者が台詞を喋るが耳が追いついて行かない…とか。ちょっと辛かった。


終了後は秋葉原に寄って、MOTUのUltraLite mk3を購入。先日のIMSTA FESTAで気になってた奴なのよね。

今使ってるe-mu 0404|USBは、IN/OUTがS/PDIFの各1chとアナログの各2chしかないので、楽器の繋ぎ換えが面倒だった。これが解消されるのです。ふふふ。


しかし、EWI関係の機材からの出力はS/PDIFのTOSで纏めてたんだが、UltraLiteにはCoax端子しかない。

ので、AmazonでAudio-Technicaのコンバータをポチる。で、今日届く。


2010/01/31(Sun) [長年日記]

で、今日ですか?

また御殿場高原ビールに買い出しに行きましたよ!ええ!ビョーキです!(←微妙に死語っぽい

ETC割引のおかげで往復3,000円程度で動けちゃうってのが良くも悪くも。


帰りは中央道を使ったんだが、八王子JCTで事故があったらしく渋滞。交通情報を聞くと「バイクが防護柵に激突し、負傷者救助中」ということだった。

が、聞いたのが17:30、事故発生が16:30とのこと。かなりえらい事やってしまったのかなぁ…と。

事故現場通過時には既に規制も解かれていたが、なんか水で流した跡があった。無事でありますように。


あと、今日はGT-R 10台ぐらいのツーリングと思われる団体に遭遇。合流時に「ありがとうウィンカー」は出していて好感。だが、追越車線ができると同時に物凄い爆音ですっ飛んで行きました。はっはっは。

最近、マナーの悪いAudi乗りに遭遇することが多くて辟易してたが、ちょっと清々しかったというお話でした。スピード違反してたけどな!w


げいる <gale{at}studiotsc.com>