げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2004/11/11(Thu) ばた。

再度ダウン。

会社の皆さん、ごめんなさい。今日も寝てます。


2005/11/11(Fri)

ぺーぺーぺー ぽーぺぽー ぽーぺぽー。

依然としてループ中(挨拶)。

昨日のおバカさん。

209.115.108.111(Cognet Communications)、202.181.99.175(さくらインターネット)。

お、日本来たねー。速攻で通報しますた。

救急車の音がうるさかった

急病人を搬送中の救急車に焼き肉のたれのガラス瓶を投げつけたとして

「焼肉たれの」ガラス瓶というのを掲載する朝日新聞に座布団−1枚。どーでもいいじゃん。

ドンキの屋上絶叫マシンに対するねらーの反応

最後の「ドンキってなに売ってるんですか?」の件がよろしい。

やっぱそうかー!

やっぱそうなのか。親父共が出てきた時点でちょっと節目があるなーと思ったら。お疲れ様でした。

ここ最近のサンデーを読んでる理由は「結界師」「絶チル」と「我門」だったのだが、また一つ読む理由がなくなりそうだ…。最近までは「いでじゅう」もあったのだが、一足お先に終わってたのでね。

とりあえずモリタイシ氏と藤木氏のケンカ(笑)が楽しかったので、またやって欲しい。

※「ケンカ」で止めてはいけない。「ケンカ(笑)」と読むべし。あとは察しろ。

今日のパンヤ。

ろんぐぱっと。今日も今日とて「西Wiz」を攻略。で、もう「西伊豆」という呼び名がどうやら定着しつつあるようです。西伊豆。ボー 伊豆 be (c)桜玉吉

が、どうもダメダメ。パンヤ(ジャストインパクト)が全く出ない。今日は早々に終了。

明日は。

サーバ直しのために久々に休日出勤。終わったらリアルゴルフの練習行かないと。

また今日1台別のサーバ壊れたので、またDELL電話が増えます。なんだ、呪われてんのか?


2006/11/11(Sat)

休日出勤だけれども。

昨日の酒が効いたせいか、起きたら13時でした。わーい。とりあえず出勤して作業をこなすも…うまくいかん。

今やろうとしているのは、PXEでネットブート→カーネル読ます→カーネル側でDHCPオートコンフィグ(今ここまで)→NFSをrootにマウント。nfsマウントがうまくいってない。portmapとの兼ね合いくさい。あともうちょっとなので、明日も少し出るかも。

休日出勤、疲れるけど何がいいって途中で変なインタラプトが入らないことなんだよね。平日だとどうしても電話だの打ち合わせだのが入り込むんで、今抱えてる仕事のように集中してガーッとやりたいときは休日の方が良い。

で、今日はタイムアップ。

観劇で感激。

東京芸術劇場。今日は劇団あかぺら倶楽部の舞台を見に池袋へ。前の現場で一緒に働いていたさちえさんが出るってんで、パンダ経由で誘いが来てたので行ってきた。会うのも久しぶりだし、今までも何度か見に行こうとしてたんだが、平日に出てたりということもあってダメだった。今回、土曜日でメイン張ってるってこともあって見に行きました。

月曜までやってるし、当日券も出ているやつなのであんまり内容は喋れないけど(ネタバレすると面白くない)、途中から妙に○○さんが肩入れし始めるところで妙な疑問が出てきてたんだが…まさかそういう結末とは。納得。でも結構入り込んで見てしまっていた分、いい意味で裏切られた感じがしてとても面白かった。さちえさんの役回りもなかなか絶妙で、スイッチのON/OFFがとっても良かった。お疲れちゃーん。

バックパスをいただいたので、公演後に数分会話しつつ昔と変わってないなーなんて。あと2日間頑張れ〜と言い残して(あとパンダとも少し話して)、いい気分で帰宅。うーん、観劇ってのも良いね。もらったパンフレットに「竹中直人の匙かげん2『そう。』」も載ってた。こないだの食わず嫌いでも宣伝してた奴だ。行きたいなぁ…と思ったり思わなかったり。

しかし、よくよく見直してみたら神父さんって結界師斑尾の声やってる人じゃん。原作で想像してたオネエ言葉がうまく表現できてるなーと思ってた人だったんだけど。なるほどー。

見せる&魅せること。

俺もまぁ、細々とだけど音楽活動ちょっとやってみたり(最近は停滞してるけど)、高校の頃は文化祭でミュージカルやってみたりで演劇なんかもやってみた。前述のさちえさんとも一緒にやってたテーマパークのアトラクションなんかも、ちょっと自前で演技加えたりとか。

なんらかのパフォーマンスでお客様を喜ばせたり、引き込ませたりできるっていうのは本当に楽しい。でも楽しませるためにはそれなりの苦労や地道な練習が必要なんだよ。

今の仕事でもプレゼン能力とかも時には求められたりする。相手に何を伝えたいのか、ポイントはどこなのか、そして相手の心をキャッチ&リリース(すんな)するためのツボは何なのか…。そういうのを直感で判る人ってのはやっぱり凄いし確実に居るんだけど、俺には残念ながらそのような技能は搭載されてなかった。結局理詰めで考えて、ゴテゴテしてきたのをシェイプアップして…っていう無駄(ではないと信じたい)がある。これは日々の訓練しかないよな。

明日は違う自分であれ。表現者(あえてこう括る)の心意気ってのは、常に持っておかないといけないなぁ…と考えさせられた1日でした。

ってことで、寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まぐ [さちえさんって、 私のマイミクの姫さんと同居していたりする(爆) 元気そうですね。 魅せる事は、仕事していて思う..]

げいる [待てお前!換呼してると安全確保してるように『見える』ってのはだめだろう!w ちゃんと確保してくれなー。 ルーチンワー..]


2007/11/11(Sun)

観劇その2と傘の関係。

チケッツ。というわけで、あかぺら倶楽部の千秋楽に行ってまいりました。同じもの2回見ているのに面白かった。

演劇も音楽もそうだけど、ライブなものってのはその回その回で内容がちょっとずつ違う。意図して違うようになったものもあれば、トラブルで違うようになったものもあるわけだ。そこもひっくるめてライブ。複数回見るというのはとてもいいことだと思うよ。

で、昨日の中打ちで傘を忘れました。店を出たときには降ってなかった。タクシーから降りたら土砂降りだったので、コンビニで傘買いました。

今日は家を出るときには全然降ってませんでしたので持って行きませんでした。東京芸術劇場を出たときには土砂降りでした。

ちょっと新宿寄ったので(後述)、新宿駅で購入しました。外出たら降ってませんでした。

今、家にはビニール傘が山ほどあります。なんだかなぁ…

HDDレコーダを買い足し。

というわけで、昨日も書いたがDMR-XW100を新宿ヨドバシに見に行った。店員からDVDの録画方式に関して色々確認したところ、特に問題なかったので購入。

「買い足し」としているのは、今までのDMR-EH73Vに入っているデータを移す作業があるため。i.Link-TSとかできればいいけど、EH73Vはアナログ機なので無理。DVD-RWなんかで地道に落としていく感じにしないとダメね。


2008/11/11(Tue)

しょんぼりんぐ。

ディーラー行ってきました。ハッチバック部分の全とっかえになりそうとのことで…来月に工場に入れて見積り取って、保険で直すか実費で直すかの選択になりそう。保険だと6S→3等級にダウン。月々の支払額は数千円の増加程度なんだが…なんか、ねぇ。

ディーラーで話が終わった後は、衝動的にドライビン。まぐから提案のあった11/30のツーリングの下見で常磐道の守谷まで行ってきて、なんかぐるっと木更津回って、夜で風強くて高くてクソ寒い中「海ほたる」行ってみたりなんかして。アクアライン、何なんだよ!高いよ!3,350円って、今ならガソリン26リッターは入るぜ?

で、燃費。15km/Lぐらい出ている様子。トリップメータ部分に常に平均燃費出したり、ナビで瞬間燃費グラフ出したりして、ちょっと意識しております。3,000rpm以上回さないようにして、早めにギア上げしてたら結構上がるので、クラッチつなぎの練習にもなってエコ。今日は駐車場もちゃんと入った(切り替えし何回もやったけどな!)。

あとはナビと携帯電話の連携設定。ハンズフリー会話できるようになった。HDDに取り込んだCDの曲名もgracenoteから引けるようになった。でも、まだナビに対してのボイスコマンドが覚えられない。多すぎるんだもん。


げいる <gale{at}studiotsc.com>