げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/02/02(Mon) [長年日記]

アッシー。

昼間はサル山のプリンタ設置等の設定作業をして、その後は神保町へ。ヲのGacktコレクションの売り物を運ぶために行ったんだが、待ってる間にその店の本棚に目をやると、高中正義とかさだまさしのスコアブックが。思わず手を出しそうになったw 今、手元にはMIDIギターしかないけど(atozさんから譲ってもらった奴)、実家ではフォークギターでさだまさしコピーしてたなぁとか、ちょっと思い出してしまっつ。

川口。

うちは文化放送が極端に入りません。RSSIが20dBμVを切ることも多く、S/Nも全然稼げない。

聴きたい番組があったので、それじゃあってんで23:30頃から国道4号を北上し、首都高S1に入ってすぐ川口PAへ。RSSI 60dBμV、S/N 25dB。素晴らしい。

で、放送開始を待つ間にカーナビに突っ込んだmp3のタイトル修正をしてたら放送開始。ノートPCにUSBのラジオ受信機をつけてタイマー録音してるから、帰り際に聴けばいいかと思ってたら…タイマーうまく動いてませんでした。ションボリ。

なぜ川口かは、「文化放送 送信所」とかでググるといいかもよ。

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

ノバック
¥ 4,200

思わず1周&熱唱。

そのまますんなり帰ればいいものを、カーナビからみついさんの曲が流れたので、「多摩川でやるマンを聞きながら」と「これからでんがなぁ」を首都高C1を1周しながらクルマの中で熱唱。夜中の3時になにやってんだか。

改めて聴くと、やるマンには「たそがれる 僕の30代」という歌詞がありましてですね、休職中で30代の身には沁みた訳ですよ。「生きてるよ こんな最低な僕でも」という歌詞、本人は亡くなっちゃった訳だけど、なんか追っかけているような気がした(俺は死なんよ?)。

歌は下手糞だけど、思わず感情こもったなぁ。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、みついさんが降りてきた気がする。


2009/02/15(Sun) [長年日記]

ぬっ。

生きてるお。風邪ひいたけど。金も無いけど。

巡音ルカとギター。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

クリプトン・フューチャー・メディア
¥ 13,000

さっそく英語曲を歌わせようとして伴奏作成中。習作なんでカバー曲ということで。

で、だ。久々にギター出したんだけど弾けなくなってます(技術的に)。ナイロンとスティールのアコギはHyperCanvas VSTiに任せるとして、クリーンとディストーションの部分は生音で入れたい。やっぱりピンポンかねぇ。

つーかね、ネック反ってる。12フレの押さえとハーモニクスにだいぶズレが出ております。弦も錆が…。きー!


2009/02/16(Mon) [長年日記]

ぬっはっぷー。

夜型にシフトしまくってるので、昨日は寝ないで貫徹して戻そうと思ったんだけど途中で力尽きたw 起きたら16時でした。

今日はラジオ トータルイクリプスの日なので、24時ごろに川口へ向けて出走、3時に帰ってきた。で、家飲みしてたらもう5:30。色々だめじゃん。

とにかくうちは電波の入りが悪い。AMは辛うじてニッポン放送が入る程度。FMもJ-WAVEはいいんだけど、TFMは入らない。BAY FMも無理。NACK5も無残。ものすごくラジオ的には悲しい場所です。日曜深夜に川口PAに居る感じで。

ギターの弦。

忘れないように明日の俺にメモ。ギター弦を買いに行きましょう。あと、洗車しないと汚いです。ウィンドウォッシャ液の点検も忘れずに。

緊急地震速報。

ウェザーニュース社のサービスを使用しているが、設定失敗して、自分の場所で震度1未満でも鳴るようにしてたらえらいこと鳴って困る。ちょっとチューニングして鳴り出す基準値を上げてみた。

基本的にPCは24時間つけっぱなしなので、これはこれで有用です。環境には悪いけど。まぁでもConroeなんで、LinuxサーバのNorthwoodよりは優しいです。財布に。環境に。

洗車と楽器屋。

Elixirまず洗車。火山灰のせいか知らないがめっちゃ汚かったのでスッキリ。コイン洗車場を利用しているのだが、ボディには5年間有効の特殊コーティングをしているので、市販のシャンプーやワックスを出されると困るのだ。水洗いのコースが8分(途中インターバル5分)しかないので忙しい忙しい。

拭き取り中にフロントバンパーにすり傷発見。形状や長さから見て、どうも自転車かなんかで擦られた模様。自宅から離れたところで、かつ生活道路に面してる所に停めてるから致し方ない。タッチペンで補修。

その後は御茶ノ水…と思ったが、駐車場の土地勘がないので秋葉原のVOXへ。だ〜さんお勧めのエリクシール(読み方は敢えて統一しない)を面倒だから2本セットで購入。あとフィンガーボード用のレモンオイル、それからPU SWとVOLがガリってたので接点復活剤も。

CASIO PG-300というMIDI PUもついてるギターだからか、内部配線に余裕が無くてちょっと分解清掃に手間取ったがバラシが楽しいと感じるのは一般的には異常ですかそうですか。あとはフレットをピカール処理、オイルを塗って弦を張替え。綺麗な音になりますた。

ちょっと強めに張って今日は寝かせて、明日ブリッジとネック反りの調整をしないとね。

楽器屋は危険。

ついでにVOX全フロア見てきたんだが、金の無いときに物欲に駆られるのは人間の性とでも言うべきか。ってのは言いすぎですかそうですか。

安くていいからベース欲しいなーとか、ミキサー買い換えたいなとか、モニタスピーカ欲しいなとか、実家で眠ってるバイオリン復活のために弓と駒が欲しいなとかとか。危険だ。

あとEWI USBの実物を見てきたが、3000と4000sを使ってる人間としては、ちょっと玩具っぽいなぁ、と。要らんな。けど、付属のVSTiが欲しいと思った。金の無いときにb(以下同文)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

dahnishi [使用頻度少ないギターで、なおかつタッチが強くて弦を切りやすい人なければ、エリクサーがお勧めです>弦。1年くらいは錆び..]

げいる [ダダリオの軟らかい奴と悩んでましたが、お勧めどおりエリクシャーにします。 エリクサー。えらい臭い。(c)椎名高志]

ばた〜の風味() [お茶の水の駐車場、日大構内に220台の結構デカイ駐車場があるぞ。]

dahnishi [ぬわ〜、PG-300とはまた珍品をお持ちで。シンセ部生きてる?大事にしてね。]

げいる [>() 産休。次行くときに参考にする。 >だーさん シンセ生きてますね。譲り受け元(atozさん)の保存環境が良か..]


2009/02/17(Tue) [長年日記]

緊急地震速報、すごい。

けどですね、「受信しました!2、1、到達!」では何もできません。


2009/02/18(Wed) [長年日記]

無理やりリズムを変えてみる。

何か昨日はずっと眠くて寝てた。飯1食しか食わなかったよ…。で、朝6時ごろに目が覚めたので、これ幸いとそのまま起きて昼型へシフト変更してみるテスト。

ギターのブリッジ調整したり耳コピしたり。トイピアノの倍音が変に耳について、元のノートが全然判らん…。んーむ。ストレッチの出番かなぁ。つーか、CubaseのMIDI入力がものすごく辛い。MIDIトラックだけでもSSWでやろうかな…。

レコンポーザはT98-Nextでは動かないし、Neko Project IIは286リアルまでで、EMSの取得方法忘れててconfig.sysの書き換えもままならねー。


2009/02/19(Thu) [長年日記]

雪とか言って。雪とか言って。

雨じゃん。明日は荒れ模様らしいですよ?

狼と香辛料。

こないだ「とらのあな」に寄ったときに漫画買ってちょっとハマり気味。アニメがBDでBOX出てるようですね。BDドライブすらないですが。えぇ。


2009/02/20(Fri) [長年日記]

書類がいっぱい。

会社に提出しないといけない経過報告書だったり、銀行に送る書類だったり、医療費控除のための確定申告書だったりを作成しまくりの日。こう多いと提出し忘れのものがないか不安になるな。色々と多いわぁ。

後は傷病手当金の書類作らないと。明日また病院行かないとなぁ。


げいる <gale{at}studiotsc.com>