げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/03/02(Mon) [長年日記]

ふくめーん。

2点持ってかれたお!(挨拶)

赤色廻した瞬間に気づいたので事故らない程度に減速したら27km/hを23km/hにオマケしてくれたお!

痛いので寝ます。


2009/03/10(Tue) [長年日記]

確定申告&定額給付金。

色々計算しても、どうやっても還付が1,800円にしかならないので面倒なのでヤメ。国税めにくれてやる。

定額給付金、うちの区は3月中旬に郵送開始とのことだが、こないだのスピード違反の反則金が15,000円なので、行って来いでマイナス。しょんぼりんぐ。

なんかここんとこ、あわただしく書類作業ばっかりやってた気がする。

MeからXPへ。

オフクロのPCがいまだにMeで、ウィルス対策ソフトですらお手上げ状態だったので、うちで余ってたXP Pro OEMを使ってアップグレード。

が、NEC VALUESTAR Cとゆー古い機械でして。P3 866MHzはいいんだが、i810でメモリ2スロット。うちに転がってた256MBのDIMMを2枚挿そうとしたら、どうやら1枚128MBまでしか認識せず、ピーピー鳴いて終了。256MBじゃつらい罠。カリカリにチューニングしたが、微妙だなこれ。

とりあえずこのまま返すが。

そうるふーる。

マイミクのだーさんところから輸入。

パワフルすぎて元気もらいますた。

The curse of Colonel Sanders.

道頓堀から発掘されたというのをカーナビのニュース情報チャンネルで知りました。阪神の「優勝できません呪い」は解けるんでしょうか。下半身がまだ見つかってないらしいけど。

3/12追記:めっかったらしい


2009/03/12(Thu) [長年日記]

Cubaseのアップグレードパスがああぁ。

ボヤボヤしてたらなくなってしまいまった。OEMのCubase LEなので3相当のはず。Cubase 5にはLEのアップグレードパスがない。しょんぼりんぐ。

まぁ仕方がないので、金ができてからStudio 5かなんかを買うとするますか…。


2009/03/14(Sat) [長年日記]

大きなお友達が見苦しい。

いや、別にいいんだけどもさ、プリキュアの掲示板で闊歩しまくって閉鎖って…なんだかなぁ。東映さん可哀想。

ピック喪失事件。

 DAWでギター録音
  ↓
 確認のためピックを口に挟んで譜面見る
  ↓
 咳がしたくな…ブホッ
  ↓
 譜面がツバまみれ、ピック行方不明
  ↓
 予備ピック入れておいた小物入れにピックなし
  ↓
 病院の診察券の角で弾こうかどうか悩み中 ←今ここ

どこに飛んでった?

事件解決。

積んでたCDのケースに張り付いてた罠。ジャケ色で保護色に。ぴゃ〜ん。

で、いい気になってピンポンしまくってたら通院忘れてたことに気づいて作業中断。現在病院で大混雑。

オーディオトラック系の入力は今日終わらせたいが、どうだろう…。打ち込みトラックもまだ残ってるし、エフェクト系のプロセッシングもまだまだ。

別に締切があるわけじゃないからいつでも構わないんだけども。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

dahnishi [いっそ指で弾きましょう。もしくは財布の中から100円玉かな。www]

げいる [フィンガーピッキングだとアタックが丸くなっちゃって調整が…とか言ってたら見つかりました♪ 昔、1円玉でやってエライこ..]


2009/03/17(Tue) [長年日記]

おいしい蒲鉾が食べたい。

鈴廣。とゆー衝動的な欲望に駆られて小田原の鈴廣かまぼこの里まで東名&小田厚を使って行ってきましたよっと。日曜日に。

首都高→東名→小田厚というルートだったんだが、行きは良かったんだけど帰りが…。西湘バイパス→国道1号→第3京浜というルートを通ってしまったため、大磯辺りで大渋滞。ギニャー。

ここのところ、燃費が11km/Lぐらいにまで落ち込んでたんだが、14km/Lまで復活しますた。大渋滞で勿体ないことした気はする。「これはしばらく動かない」と判ったらエンジン切ったりしたんだけどね…。

あ、蒲鉾はウマーです。まだ残ってます。

高速の値下げがそろそろ。

土日祝は高速が1000円ポッキリになるという話。時限的に2年というのはあるが、これはなかなか熱い。日産TIIDAブログでも触れられているが、伊豆方面が大好きな私としてはこれはいい話ですよ?若干無理すれば、日本海側にも往復2,000円でいけるわけで。海産物ー!

もちろんうちのTIIDA君にはETC搭載済。つーかCARWINGSのナビ連動で突っ込んだんですが。これはヘヴン状態です。ハァハァ。

5月の高の井酒造さんへの遠出、9月の片貝花火なんかもお得ですよ友人共!予定空けておけ!金作っとけ!例年に比べて安いぞてめぇら!w

とはいえ、ちょっとここんところ燃費が下がってきているので注意。土曜日にディーラーでタイヤローテーションをしてもらって、PITWORKのF-1 燃料系洗浄剤を購入。もう2〜3回給油してから注入してどうなるか。

一応、給油時にトリップをメモってEXCELに入力、グラフを見てるんだが、街乗りが多かったせいもあってか、MT車の宿命か近接5回が14km/Lぐらい。巡航で本気出せば17km/Lも夢ではないので頑張りたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [http://response.jp/e-nenpi/ ↑ このサイト、燃費計算には最適だから登録しておくと便利。]

げいる [e燃費はCARWINGSで相場価格とか対応してるね。安いところを探して経由地登録したりとか。 あと月間燃費やTIID..]


2009/03/18(Wed) [長年日記]

定額給付金の使い道

スピード違反の罰金に消えました。国からもらって国庫に収める。しかも余計に3,000円。

自業自得といえ、俺には景気への影響なし!(むしろマイナス)

スパイシーウルフ商法。

先日書いた「狼と香辛料」だが、某大手検索サイト運営会社が買収した動画サイト(通称:つべ)で何話か見てしまい、結局期間限定販売のBDを購入してしまいまった。konozamaですよ。

で、うちにはBDドライブがございませんで、DVD DIGAもまだ買い換えて間もないし…ということで。PC用のドライブを購入してしまいまった。konozamaですよ。

面倒くさくてまだ取り付けてないけど。PS3という選択肢もあったとは思うが、あんなでかいの置く場所ないです。今。あと、DIGAが基本的にAVCREC方式なので、Panasonicにした。こうやって感染していくのです。えぇ。

パナソニック Blu-rayディスクドライブ(内蔵、8倍速) LF-PB371JD

パナソニック
(no price)

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン
¥ 59,800

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

miwapom [私も本日、一時不停止で反則金7000円+減点2を喰らいましたので景気への影響は少なくなりました(苦笑) 青キップ貰っ..]


2009/03/19(Thu) [長年日記]

あっちぃ……。

今日は午前中EMDRの最後のカウンセリング。つーか、外がもう初夏。Tシャツに薄手のパーカーだけで出たけど、全然OK。クルマのエアコンは20度でAUTOに設定したら冷房になったよ…。

で、ちょっと気になったんだが、A/Cつけるのと窓全開で行くの、どっちが効率良いんだろう…?窓全開だと恐らく抵抗気流ができるはず。うーむ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

dahnishi [一般的にコンプレッサーによる損失は7馬力くらいなんていわれています。 高速走行ならまだしも、一般道だったらエアコンな..]

げいる [なるほじょ。自然吸気大好きなので、ちょっとやってみようかなー。一応満タン法でグラフつけてるし。 とは言え、特に高速な..]


2009/03/20(Fri) [長年日記]

高速代がさらに!

ETCマイレージサービスに登録してたら、NEXCOのポイントが1000ポイント達成して、8,000円の無料還元が入りますた。つーことはですよ?来週からの土日祝最大1,000円を利用すると、4往復はタダです。わくわーく。

とはいえ、今のところ特に予定はないんだが。


2009/03/21(Sat) [長年日記]

このんGroove!

この日は(ここんとこ更新サボってたから遡ってるのは内緒)夜にこのんGrooveのジャズを聴きに亀戸 Jazz38へ。ちょっと前の用事が押してしまい、遅れて入場。もう既に1ステージ目が始まっている状態で店内に入ったら、なぜかDr.のこのん氏と目が合い、演奏中にも関わらずこっち見て「にこぉ」ってされたw

"処女航海"や"My favorite things"なんかの定番もあれば、ルパン三世のED曲なんぞも入ってきたり楽しいライブでございました。

打ち上げ?終わった後は、一度Gt.のAtoZさんちに寄り、(TaKuBo入室禁止のw)スタジオを見せてもらいました。すごいよー。耳がピーンとするぐらいの静穏な作業場、そしてブースにはグランドピアノまで。プロのスタジオだなーと思いますた。でもPC-98x1が置いてある辺り、レコンポーザはやっぱり手放せないな、とw

その後は亀有に戻り、打ち上げで5時まで呑み。クルマだったのでノンアルコールでの参加だったが、久々に楽しかったです。このん氏、淳ちゃん、AtoZさん、ふなさん、テレマークさん、乙でした。

その後は淳ちゃんを自宅付近まで送ってから帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [入室禁止なのね!!w 夜中にスパルタンXはしないようにしますw]

げいる [ちょwwおまえ過去に何したんだwww]


2009/03/24(Tue) [長年日記]

届いた。

定額給付金申請書。この金の無いときに辞退なんかするかボケー!

ということで、届いて即日に処理。いつ頃振り込まれるのかは謎だが、まぁ気長に待ちますか。

マクロでフラッシュ焚いたらレンズのボディが影になってしまったが、個人情報が隠せて正解なのでOKとする。

BDドライブを着けてみたが。

何が原因か判らんが、PCのBD再生ソフトを起動して再生すると「HDCPにディスプレイが反応しない」とか抜かして2〜3秒ぐらいで止まってしまう。一応うちのモニタはHDCP喋れるし、DVIで接続してるんだが…なんだかなぁ(c)阿藤快。

どうもグラフィックボードの問題っぽい気もする。作業用にテレビにもVGAケーブルつなげてるのが引っかかってる?よく判らんが。ならばってことで、うちのVIERAにHDMIがまだ1ポート余っていたので、アナログVGAでなくDVI⇔HDMIケーブルを買いに行こうと思っていたのだが、翌日に急展開。


2009/03/25(Wed) [長年日記]

産業医面談。

この日は午前中に会社に寄って産業医と面談。今後の復職に向けてのお話し合い。ひとまずGW辺りを目標にして、少しずつリハビリを行なう予定。

立証のために必要な資料があるんだが、毎日の起床時間や電車での移動記録などちょっと面倒くさい。まぁ面倒くさがっていては事が先に進まんのだが…。来週から平日は基本的に2〜3時間は職場付近をブラブラする予定。

コ、コココ、コウテシモター。

置き場所が苦しい。んで、産業医面談が終わった後に職場に行って提出書類を手渡し。そしたらちょうど昼休みになって、皆がぞろぞろとPSPを出してきた。モンハンP2Gをやっている。PSP持って来てないよ。しょんぼり。

で、色々話してたら「PS3のアドホックパーティーがあるじゃん」という話があがり、PCに入れたBDドライブもちゃんとBDソフト見れないし…と悩んだ挙句、会社から帰った後にクルマを飛ばし、ヨドバシAKIBAにて購入。ひゃー。

でですね、SCEさんに物申す。なんで天板が楕円なの。他のゲーム機の上に積み上げようと思ったけど、この形じゃダメじゃないか。ということで、テレビの裏、スピーカの上に縦置き。なんかHDDがスピーカの磁力でえらいことになりそうな気もしないでもないが、他に置き場所ないよ。

近いうちにPCの置き方とか含めて、ちょっと模様替えしないとダメだな。

あ、「狼と香辛料」は無事観れてます。あと、ゴミ箱に大ハマり。パンヤ仲間のルシさんの記事見て面白そうだ、と思ったのが運のつきとゆーか。スマッシュの度に何故か力が入ってしまい、左手の親指が痛いです。


2009/03/27(Fri) [長年日記]

アドパ de モンハン大会。

会社の人達とフレンド登録をしたあと、MHP2Gでアドパ大会。3人集まって、他に別の方が1人いらっしゃって4人で何度かラージャン大会。死にまくるw

で、3人はボイスチャットを使用していたのだが、もう一方は持ってらっしゃらないとのことで、3人の声を聞いていただきながらテキストチャットで返答をもらうという、なんかよく判らないけど楽しい状態に。

2時間ぐらいは遊んでたのかな?皆さん乙でした。


2009/03/29(Sun) [長年日記]

トロステーション…。

PS3のダウンロードコンテンツで無料配給されている「まいにちいっしょ」。昔の分から全て読んでいるが…やっと去年の4月分まで終わった。

オフィシャルが手を入れている割に、もの凄い黒いネタが山ほど…。マンガ・アニメのパロ台詞はもちろんのことモンティパイソンまで出てきて、どんだけ年齢層高いんだ…っていう。なんか一日ずっと読んでたら疲れました。

F1開幕〜。

フジCSHDで一応録画したが、まだ見てない(今見始めた)。

今までの入賞ポイントから優勝回数に変更する…というレギュレーション変更は何とか回避した模様。いろんな意見はあると思うんだけど、ポイント制で良かったと思うなー俺は。前半戦で勝ち星バンバン上げたドライバーが出てきたら、後半面白くないもん。

そしてタイヤがスリックに戻り、ピットロードも100km/hに上がってちょっと楽しくなりそうだわ。KERSの効果もどんなんかねー。
 

観戦後。

んーと、SCの扱いがイマイチまだしっくり来ないな。隊列戻しを大前提とする感じなのかな。SCに入った瞬間に「お前は何位だ、誰々の後ろにつけ、誰々は抜かれても抜き返すな」っていう指示がチームから正確に入らないとえらいことになりそうな気がする。てゆーか、むしろなってるし。

あとは、ドライタイヤのスペックが1つ飛ばしになったことで(隣接スペックはレギュレーション上ダメ)、グリップとデクラデーション、フューエルエフェクトの影響力がかなり顕著になったようで。重量発表もそうだけど、これはこれで今までよりピットワークがすごいことになりそうだ。

生放送の川井ちゃん、レースコントロールが映ったときに「このオッサ…オジサンたちが指示しますんで」って言ったのにフイタw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [ECUのソフトウェアが新レギュレーション対応になり、SCがコースインした時点で全車に「SCが入ったよ、SCはどこにい..]

げいる [んー、ECUのモードチェンジは分かるんだけど… たとえばメルボルン決勝だと1回目(一貴のクラッシュ)のときSCがコー..]


げいる <gale{at}studiotsc.com>