げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/04/01(Wed) [長年日記]

うにゃあああ。

まぁ世間は4/1ですわ。

現在会社の近くのPRONTOでHotSpot使って通勤リハビリしつつネットを使ってますが、店内がリクルートスーツの団体さん。入社式とかそんなんかな。会話や声のボリュームが学生っぽいので青いなぁ…と思いつつ、iPodでWebラジオ聞きながら時間つぶしするテスト。

特に面白いネタもないのでエイプリルフールはキャンセルの方向で。


2009/04/02(Thu) [長年日記]

皆さんにちょっと質問。

佐川の醜態。

はい、これ何に見えますか?ちょっとゴミっぽいですよねー。

正解は〜。
 

佐川のメール便配達の仕方です。
 

これが、玄関先に落ちてました。多分ドアノブに引っ掛けたんだと思うんですけどね、ふつーに地面に落ちてました。ゴミじゃないですよ?Amazonからの荷物です。

一応、佐川にもメール便がポスト等に入らない時用の袋があるんですよ。自社のね。でもね、敢えてファミリーマートの袋です。しかも小さすぎて突き破ってます。もうちょっと力入ったら、左側、切れちゃいますねー。
 

皆さん、これって怒っていいよね?よね?
 

ぜひご意見お聞かせください。

4/10追記:
Amazonに対してこの話をしたところ、「配送状況含めてサービスである、業者には厳重注意」という旨(かなり要約)の回答を得て、ほぼ納得。あと代引にすると佐川は使わなくなることが発覚。盲点だった。

残念ながら、現状のAmazonのサービスでは「予約」や「販売中でプライムを使用しない」場合は、サイズの問題からDVD単品やCD単品などの注文の場合、佐川メール便が選択されてしまう。複数品を購入して大きなものにすればヤマトなり日通に振れるんだけどね。余計な買い物したくないしねぇ…。ここはできればでいいんだけど、Amazonさんも「予約品の配送方法の指定」ができるようになるといいです。がんばってください。

で、一緒にクレームつけた佐川からは連絡ありません。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

TaKuBo [ドアの前にそんなのが落ちてたら親切な私は隣の家の前でもちゃんとゴミ箱に捨ててあげますね。]

アッチョリケ [まあその状態で開けるとCDケースがバッキバキに割れてることもたまにあるけどね。]

げいる [これの時も、確か割れてたはず…。 もうケースに関しては中が無事ならOKってことにしてましたね。この時は。]

mil9cafe [本が入ったメール便を雨が土砂降りの日にポストに入らないからと玄関の前に置かれてばっちり水溜りに水没してたことありまし..]

げいる [結局のところ、後先考えてないんだよね…。]


2009/04/04(Sat) [長年日記]

【空更新】お花見。

写真の編集が終わってないので、あとで追加します。

この日は青島と終ちゃんの3人で上野公園に花見に。なかなか盛況でございました。昼から行ったんだが、夕方になるにつれ雨雲&冷たい風に煽られて秋葉原でジャンク品とか物色しつつ飲み。もう少し人数多かったらよかったね。次はBBQだっけ?

そういや、この翌日が青島の誕生日だったのだね。遅れてすまんがおめでとう。


2009/04/05(Sun) [長年日記]

【振り返り】F1三昧。

昼頃起きて、CSで金曜フリー走行の再放送から本戦の生放送まで観た挙げ句、地上波でも観てしまいまった。

バーニーのおじいちゃん、やっぱり夕方スタートはだめだよ。熱帯雨林地方のサーキットじゃスコールは当たり前だし。レッドフラグが出て正規ラインに戻せないぐらいに降るのはやっぱり無理がありすぎるし。

ラップダウン整理がうまくいかなかったのも、タイミングボードが狂ったのも、多分あんな状況だったからでしょう。レッド用のラインがタイミングラインより先にあるから多分ラップダウンが発生したんだと思うけど、少なくともあの状況で雨が上がったからってすぐにスタートできないと思う(オーダーの問題が解決しなくて)。

流石GPDAの副会長、ウェバー。ちゃんと他のドライバーにヒアリングをしっかりしてたね。いつの間にかハミルトンが加盟してて、マッサが退会してたのは後で知ったけどwww


2009/04/06(Mon) [長年日記]

【振り返り】多分、原因はカニ。

腕と腹、背中にブツブツ出ました。熱も出ました。

厚岸から取り寄せた毛ガニを食ってたんだが、恐らくガニが取り切れてなかったか。痒くて掻いちゃって余計ひどくなってたので、食料品の買い出しと一緒にドンキホーテでムヒ買ってきた。もう治まったけど。

お取り寄せ先は北海道ぎょれん。なかなか安いです。最近のお気に入り。


2009/04/07(Tue) [長年日記]

【振り返り】中毒症状。

ぽっぴぽっぴぽっぴっぽー。

気づいたら1時間以上ループさせてた。私が決めた。今決めた。ぽぴ〜〜〜〜〜〜!


2009/04/09(Thu) [長年日記]

デモンズソウル。

また時間がかかりそうなゲームに手を出してしまった。

まずいきなり死ぬんです。で、生身と死者の間を行ったり来たりするゲーム。死者の時にはHPが半分になるので、死んだ地点へソウル(世界の中の通貨みたいなもん)を回収しに行くのにも一苦労という。これは面白い。

操作方法が若干特殊で慣れるのに時間かかりそうだが、やってみる価値ありと判断。

Demon's Souls(デモンズソウル)

ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 12,000

Cubaseをちゃんとした。

今まで使用していたCubase LE(OEM版)ではVSTiが2スロットしか使えず、頃合を見てレンダリングしてたのだが、Amazonを見たらCubase Essential 4.5/Rが安売りしてたので即決購入。もう5が出たので手に入らないかなと思ってたら「在庫2点」とかだったので、速攻でカード買い。金ないのに。

見事、VSTiスロットが16本になりました。これで坊さんの16部混声とかできますよ?(しないけど)


2009/04/12(Sun) [長年日記]

Vistaでタスクトレイからネットワークアイコンが消える。

自分用メモ。

System icons do not appear in the notification area on a Windows Vista-based computer until you restart the computer

ログオフ⇒ログオンとか再起動で直る場合もあるが、直らない場合もある(微妙に意味不明)。その場合はレジストリ消去でexplorer.exeを再起動。


2009/04/27(Mon) [長年日記]

IMSTA FESTA。

寝れなかったので朝から更新。あと、2週間ぐらいすっ飛ばしているので気が向いたら振り返る予定。

昨日はAppleのトレーニングセンターで行なわれたIMSTA FESTAを見に行ってきた。参加セッションはクリプトンのループ素材系のアレンジメントと、インターネット社のLinPlug系。RM5とSaxLab2はちょっと面白い。atozさん曰く「Albinoも面白いよ」と言われましたが、音聴かなかった。ちょっと残念。

んで、SaxLab2が出ることは判ってたので、EWIを持参してちょっと展示ブースで遊ばせてもらった。完全リアル…というわけじゃないけど、アーティキュレーションはそこそこ追随する。

で、展示ブースのXPはBootCamp環境ということでEWIのような連続データの嵐だとレイテンシが高くなっちゃったうえ、EWIのMIDI OUT設定をミスっててベロシティ+EXP+ブレスという出力になってたので、家でデモ版を使っていじってみた。

VELをBCでやってやるとなかなか良い感じに。エンベロープはブレス圧力で処理するので、基本いじらない。あとは、リップビブラートセンサとグライドセンサをうまくECSで振ってやればなんか面白そうな音になりそうだが、低圧域でnote on/offが揺れてしまう。もう少し改善の余地あり。

ある程度コツつかんだらニコ動かなんかにまとめを上げたら需要あるのかな…。あと、もう少し「なんだか今日いけそうな気がする〜」になるまでは製品版は買わない(2万円だけど、それでもちょっと高いしねw)。

佐川に日本語が通用しない…。

なんか、どうやらAmazonの発送は全て佐川に統一されたようだ…(プライムのお急ぎ便はヤマトのままだけど)。最悪だ。

昨日も持ってきたけど、昼間はIMSTAで不在、夜はいたけどヘッドホンでSaxLabってたのでインターホンに気づかなかった。その後、ドライバーから電話がかかってきたが、やっぱりこっちからの連絡が全然届いてないし、夜の配送分のトラッキングスキャン(持ち出し)をしていない。

「ここ4日ほど前からの担当なので…」とか抜かしてたが、基本的なことを教えないまま客前に出すというのはどういう了見か。しかも、そんなの理由にならん。

潰れればいいのに。

大失敗。

今朝寝れなかった&寝なかったのは、ちょいとズレてきていた生活リズムをリセットするためだったのだが…8:30に寝てしまった。起きたら19時過ぎてます。ぎゃふー。


げいる <gale{at}studiotsc.com>