げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2009/05/30(Sat) [長年日記]

雪中祭。

原酒。今年も性懲りも無く行ってまいりました小千谷。今回は4人で参加。

今回はうちの車を出したので飲めないかな、と思いつつももう1人ドライバーが居るので結局呑む。うひゃっほぅ!

前日の天気予報では曇り時々雨という予報だったが、一時的にパラついたことはあっても、なんとか持ちこたえた。すばらしい。

去年はちょっと辛めだったお酒ですが、今年は若干マイルド。甘いのはダメだけど辛すぎるのもダメな俺としてはとてもすごく美味しく感じまして。

会場で「東京からの団体さん来てるよ」と聞いて、ご挨拶したところ四谷の日本酒BAR 酒音の方々。今度行かなくちゃなぁと思った次第。

仕込み樽。で、その後は酒音の方々に便乗して酒蔵見学まで。普段あまり気にせず呑んでる日本酒の造りこみがよく理解できた。高校だったかの修学旅行で京都伏見の酒蔵を見た時の記憶は殆どないが、酒飲みになってからのこういう社会科見学は非常にためになる。

常日頃、「酒は俺の血」と言って止まない人間であるのだが、改めてその丁寧な造りこみを杜氏さんから聴きながら、「やっぱり一滴たりとも無駄にしてはいかん」という思いを抱いた、よき一日でしたとさ。

蔵のあとは6時間ほど温泉付の道の駅で休憩して帰京。お疲れさま。


げいる <gale{at}studiotsc.com>