げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/05/29(Mon) [長年日記]

わーお。

毎度おなじみパンヤでございますが、ハードディスク30本が紛失!盗難とのこと!すげー!

なんか知らないけど朝からRSSで「緊急メンテナンスのため」なんていうのが出てて、会社で「どーしたんだろなー」と思ってたら!moguru氏からスラドの記事で教えてもらう始末。

んで、該当者かどうか確認できないから速攻でパスワードを変更、会社から自宅へVNCして色々試みるも、ログインすらできない状態でダメダメ。しかもDirectX経由の画像がVNCでは拾えないらしく、どんどんコンソールがダメな状態に。

最後には、VNCセッション張ると、なぜかWindowsの「スタート」ボタンだけが画面としてやってくる始末。こんな現象初めて拝見いたしましたよw

で、ダメだけど会社で使ってるリモート用ASPも駆使してなんとかPCをリスタート。フォント設定とかが何故か崩れまくってたけど、なんとか復旧。ほえー。

公式見解(PDF直リンク)。

一応、21:30にサービスは復旧したものの、プレイサーバはかなり重い状態。何か裏で作業やってるのかな。

どちらにせよ、HDDが30台も盗まれるってどういうことよ。つーか、どういう管理してるのか。施錠とか監視カメラとかIDとかどうなってるのか気になるな、1人のサーバ管理者として。

一応、パンヤとしては1,878名/100万人分とはいえ、情報流出したわけで…うーむ。

というか、これちょっともう少しちゃんとした初動アナウンスすべきだな。反面教師としよう。ま、でも30分でリリース出せるというのは早い方なのかな。

で、なんで30本も盗まれるの?(結局帰結する)

つわけで。

色々考えさせられながらもパンヤやってたら、やっぱりラダーで負けました。800台だったのにまた700台へ転落。ほげー。

とりあえず今日はそんなとこ。

会社で色々あったけど、吹っ飛んだ。全部。もうなんか色々。

いや、吹っ飛んでないんだけど。ちょっと俺が指揮しなきゃいけないイベント、どう展開していいか細かいところ考え出したら大混乱してしまった。明日なんとかなればいいけど。

とりあえず、今の俺に余裕なし!精神的にも肉体的にも。な。


げいる <gale{at}studiotsc.com>