げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/12/01(Sat) [長年日記]

パンヤツアー コンプリート。

クー。待ってても全然お目当てのコースで部屋が立たないので、自分で立てて2コース巡回、終了。何とか期間内に終わりましたの。

あとはキャディの経験値が低いので経験値稼ぎをしないといけんのだが…どうしたもんかね。

それから今週からの期間限定でWii版パンヤ2で起用されている声優さんがPC版でも喋るというクラブセットが2種類発売されている。1つは普通に購入できるのだが(でもアイテム課金で、ゲーム内ポイントでは購入不可)、もう1つがガチャレアと呼ばれるもの。

このガチャというのが厄介者で、要は何が出てくるかわからないガシャポンなわけです。1プレイ約100円のアイテム課金チケットが必要となります。今回の「ミラクルボイスクラブセット」を出すのに70回ちょっと廻しました。7000円ですね。アイテム課金のネットゲームはそこらへんにいっぱいあるんだが、このガチャだけは底なし沼のようにお金吸い取られます。

で、クー(キャラ名)の声は釘宮理恵さんが担当。ホール開始時に「さあ、いくぞっ」って喋るんですが、そのあと「ハヤテ!」と脳内補完されてしまいます。明日もアニメ見ますので。

ただし、「にひひっ」とは笑いません。

メールサーバ入れ替え検討中。

今のdebianを使う前、RedHatやTurboLinuxを使っている時からずっと使用していたqmailだが、そろそろ面倒になってきた。

OB25PやSubmissionPortへの対応、TLSの搭載など、やってやれないことはないが、パッチ管理が超面倒。もう何のパッチ当てたかさえ覚えてない。

昨日のBare LFに対する説明誘導ページにしても"822bis"なんてゆー、RFC2822になる前の議論を説明してたりと、本体自体が98年頃で止まってる状態の上、ソース配布しか許可してなく、バイナリパッケージは作れても配布不可という、結局バラバラに管理せざるを得ない状態であることは確かです。

ということで、Postfixが有力候補なんだけど、参考文献探しに近くの大型書籍店を回ったが、何も見つかりませんでした。秋葉原とかのもっと専門書が多いところに行かないとダメね。


2007/12/03(Mon) [長年日記]

記憶の混濁。

昨日は睡眠剤を飲んでも熟睡ができず、うたた寝状態が数時間続いていた私マーメイド(挨拶)

昨日の夜3時ごろ、到達チェックをしてもらってる外部サービスから「自宅のサーバが見えない」というメールが携帯に入って、ルータを見たらリコンディションしている感じだったのでルータを再起動したつもりだったんだが、どうも夢の中だったらしく、12/03 03:07〜22:00頃まで外部からの接続ができませんでした。

内部からは使えてたんだけど、どうも外からのセッションを全拒否してたようで。回線途絶の原因は足回り回線のメンテナンスでした。自動復旧できなかったみたいで、中途半端に再接続した状態で宙ぶらりんだった模様。

で、だ。問題は「再起動をかけた覚えがある」という事実に反する記憶(実際は掛けた形跡なし)が割合鮮明に残っていること。しかも携帯に届いた警報メールをゴミ箱に捨ててるんだよね。

これ、一種の夢遊病に近い状態じゃないかと。マジで俺ダメですか?明日通院なのでちょっと相談してみようかな…。

11月の検索キーワード PickUp。

先月からMSのサーチで「rights」というキーワードがバカバカ入って来てます。日に30件以上。何に反応してるのかと思ったら、フッタに置いてあるパンヤのスクリーンショット用の著作権表示。robot.txtって使ったことないんだけど、特定キーワードだけ落とせるのかな。調べてみよう。

ということで、面白そうなもの(かつ、上位に来られると参ってしまうものは除いたもの)をピックアップしてみましょう。

  • ボッシュート mp3
    ちゃらっちゃらっちゃ〜〜。
    つーか今頃そんなもの探してどーするよ。さらに著作権に引っかかるわ。
     
  • ReWire SSW
    SSWではReWireできません。
     
  • バリウム 出ない
    下剤飲め。
     
  • 脳内ブレインスキャナー
    脳内脳走査機。なんだ、頭痛が痛いとかそういう類か?
    まず「脳内脳」という存在が分からん。いかほど分裂してますか。脳。
     
  • 未だにテープMTR
    はい、そのとおりです。でももう動力伝達ゴムが伸び伸びでダメです、うちの。
    もう完全にDAWへ移行しちゃいましたのであんまり意味ないですが。BBEとミキサーとしてしか使ってないです。
     
  • DNSが停止した場合
    つらい事になると思います。
     
  • ナイフアタックである
    若本さん最高です。
     
  • 風邪 ノド 痛い 治る
    治ったならいいじゃないですか。
    おかげさまで私もほぼ完治したかな。まだちょっと痰が出ますが。
     

このコーナー、また来月お会いしましょう。


2007/12/06(Thu) [長年日記]

軽く睡眠障害。

一応、誘眠剤は飲んでるんだが、寝れない。

というか、2〜30分寝たら5分ぐらい覚醒して…というのが何度となく繰り返され、朝に近づくにつれ、寝てる時間が1時間ぐらいにまで増す…という訳の判らなさ。しかも、寝ている状態では目覚まし・電話は全く気づかないという素晴らしさ。

会社はフレックスコアタイムに突入した時間で出社。完全に遅刻です。

で、その分仕事しないとどうしようもないので仕事するわけですが、その分後ろにずれますね。結局帰るのが24時を超え、飯食ったりなんだりすると就寝時間もずれ、寝方も悪くなる一方で。

なに、この1人デスマ。

今日の0404 USB。

またステータスが「未着荷(申込完了)」と一番最初の状態に戻ったので問い合わせメール。どうやらレコード重複が発生していて異常な表示になっているらしい。明日には発送予定とのことなので、土日には戻ってくるかな。

しかし、こっちから出したメールがどうもspam扱いされたようなんだが(原因は謎)、タイトルに「(Possible spam)」ってついたまんま返信されてきた。あんまりいい気しないですよ?クリエイティブメディアさん。こういうのは削って出すべきです。


2007/12/08(Sat) [長年日記]

0404 USB戻ってきた。

ので、セットアップ。結局新品に交換したようで、シリアル番号が変わってました。

だったらもうちょっと早くに送ってきてくれても…とも思ったり思わなかったり。

あとは、メインマシンに突っ込んだRAIDが毎回再起動するたびにResyncかかるので、危なくてデータが入れられない。Resyncになる要素も見当たらない。考えられるとすれば、OS側がちゃんとSyncしてUnmountしてないとかそんな感じだろーか。

つーことで、近々Linuxサーバ側に突っ込もうかと。そっちのほうが使用頻度高そうだし。RAID1にしてLVMに突っ込み、バックアップ領域とかに使うといい感じかもしれん。


2007/12/09(Sun) [長年日記]

ライブへ。

友達が組んでるTWO-NYIというユニットのイベントがあるというので横浜へ。

まずびっくりその1。運営スタッフにRちゃん居たし。ライブそっちのけでちょこちょこ喋ったりなんだり。

びっくりその2。まぁ声優のツインボーカルユニット祭りということもあって、お客様も濃い人が多かったんだが、大量のサイリウムは理解できる。ユニットごとに色を変えてくるのも判った。が、間近でヲタ芸のロマンス打ってる奴を初めて見た。一番後ろに居たのでスペース的には問題ないが、あれフロアのど真ん中でやられたら顰蹙だな。

びっくりその3。ハコのPAのバランスの悪さ。ものすごい勢いでビビりが聞こえるぐらい低音出っ放し。4つ打ちのユーロ系とかボウンボウン言いまくってて、ブーミーとかいう次元を超えてる。で、100Hz辺りまで大強調してるかと思ったらいきなり200Hzぐらいはすっぱり。ベースの音が出たり入ったりしまくってた。

ライブ終わった後PAブース内のグライコ見たら、| ̄W\|みたいなセッティング。判りづらいと思うけど、300あたりと1Kぐらいを中間値にして後は上方へ、上のほうの帯域はサーっと下げてるような感じ。女声の芯はくってる感じだけど(それでも若干モコモコ)、オケは最悪。卓のパライコまでは覗けなかったけど、ファイナルに近い(と思われる)グライコであそこまで酷いのは久しぶりに見た。PA全体の特性補正ということもあるかもしれないけど、それにしてもなぁ。

舞台上のモニタの設定がどうなってたかはしらないけど、演者も低音域の回り込みが激しくてテンポとりづらかったんじゃないだろうか…。


2007/12/10(Mon) [長年日記]

午前様。

ちょっと今週中に稟議通さなきゃいけない案件の資料作りに没頭してて、ふと気づいたら24時を回ってました。電車なし。タクシーも経費もったいないので、徒歩で帰宅。

まぁ3〜4キロ程度なのでいい散歩…とは言え、この時期だから寒かった。そしてもう間もなく3時です。飯食ってちょろちょろとメールのチェックしたらそんな感じで。

つことで、もう寝ます。


2007/12/19(Wed) [長年日記]

もうなんか。

忙しかったんですよ。とりあえずガーっと500万ちょっとのシステムの検証とか購買とか色々。

まぁ少しは落ちついたような気もするけど、気がするだけ。

モンハン集会所★8はあと1つキークエをこなせばなんとかなりますが、俺より後に始めた人たちが、もう全然先に進んでます。はいー。

本屋もCD屋も行けないから。

ほとんど最近アマゾンに依存中。

帰って寝て、起きて仕事。これ正論ティー。判らんけど。


2007/12/23(Sun) [長年日記]

ぼーねんかいが続く。

今週は水曜に会社で忘年会、今日も友人で忘年会。火曜日も取引先と合同忘年会の予定。ガソリンがつがつ入りまーす。

VBでセットアッププロジェクト。

いや、別にアプリケーションのインストールをしたいのではなくて、単にアプリケーションのためのアップデートパッチを自動的に配布したいだけなんですわ。

1つにまとめられたらいいなーと思うんだけど、どうしてもセットアップを使うと「プログラムの追加と削除」いわゆるInstallAPに入っちゃう。そこまでは要らんのです。

自己解凍にアプリを突っ込んで自動起動にしておいて、配布したいファイルも一緒に入れておくってのが正論なのかなぁ…。火曜日中に作り終わらないとどうしようもないので、なんとか頑張りたい。

作曲活動を復活。

…させたいんだけど、どうもやっぱり劇伴の癖が抜けない。詩先とゆーか、イメージが先にないと全然動けない。

だぶちゃ方向から「萌え曲を(笑)」なんて言われたんで、リハビリも兼ねてチャレンジしてみたいんだが、萌え曲ってどう手をつければいいんだ?判らん。畑 亜貴さんとかの詩を見てると非常に判りやすい(というかすごい世界だということは判る)。どうしても詩が先に欲しいな。

とりあえずピコピコしたのを作ってみて、初音ミクなり鏡音リンに歌わせればいいのかな。判らんけど。こうやって考えると、仮歌としては非常に使いやすいツールだな、VOCALOID。

で、同じクリプトンさんのREAL STRATが欲しくなってきた。ギター、弾けないことはないんだけど、普段から弾いてる訳ではないから音の作り方とか判んないし。楽器の特性は判ってるから、生音で出せない和音なんかは作らない自信はあるが、それとはまた違うし。ま、ちょっと考えましょう。


2007/12/27(Thu) [長年日記]

佐川急便はどうしてこう…。

12/26にAmazonがメール便で出荷した荷物が届きません。

城南店(品川区八潮)出荷なんで、品川店(大田区東糀谷)の隣の営業管轄なはずです。それでも転送と配達に2日かかるようですね。

ばっかじゃねーの?佐川。潰れなさいよ、いい加減に。多分あんた達居なくなっても、誰も困らないよ。

で、今日は20時には帰って日通とヤマトと郵便局の再配達を受ける予定だったんだが、別の作業やりだしてしまい、帰宅は23時。この3社には本当に申し訳ないことをしております。ごめんなさい。

tDiary 2.2.0。

がリリースされました。なんと言っても今回の目玉はspamフィルタにございます。

今までは独自ルールでRuby書いて縛りを入れてたんだけど、WebUIから色々条件が書けるようになったのが素晴らしい。で、今まではフィルタログは取ってなかったんだが、今回は取れるので取ってみた。

…100件/日ぐらいのペースで飛んできてます。逆に今までの「なんちゃってフィルタ」でもかなり効果を発揮していたことが判って、ちょっと嬉しかったり。…と言いつつも、「こないだツッコミ入れたのに反映されなかったよ」というご報告も頂戴しておりました。申し訳ない。今度は大丈夫だと思うよ?TaKuBoくん。またよろしく。


2007/12/29(Sat) [長年日記]

鏡音きた。

鏡音リン/レン もう既に至る所で「じゃじゃ馬」と表現されてる鏡音リン/レンがやってきましたよ。

とりあえずのインプレッションとしては…ミクとはだいぶ違う調教が必要そう。特にサ行(ザ行)、タ行、ハ行、マ行の出音がかなりキツい。サ行に関しては弱すぎるし、タ行はなんか取って付けたような発声が…。

ミクで作成していたデータをそのまま移行するのはほぼ無理な感じ。

このVOCALOIDエンジンってのは、子音と母音を前後の音符状況なんかを判断しながらピッチも考えつつ合成していくという動作をするので、子音の出し方次第で印象がだいぶ変わる。スローバラード系の語り尽くすような感じの場合、子音が不明瞭なのは結構痛い。ロック系なんかの勢いがあるものだと多分合致するだろうなこれ。アタックはミクに比べて全然強いし。(逆にミクはアタックレートがちょっと弱いから、早いフレーズなんかでモッタリすることが多い)

もちろん、調整次第で何とでもなりそうな範疇ではあるが、ミクに比べると鏡音兄妹はその回数と箇所が多くなりそうな予感。これはねー、中の人のファンだからとかで購入した人、泣きそうな雰囲気。周りにそんな人がいるわけですが、どうよ?w でも、リンは高音部分でちょろっと「とかち」っぽい音が出ることがあるから、それ目指して頑張ってw

レンはかなり力強い感じ。ただ、やっぱりちょっとホップする感じの発声が多い気がする。子音強調って感じかな。あと、全体的に連続音の自動ポルタメントの効果が弱め。かなりソリッドに歌ってる。これも教育次第だ。

今回のセットで何が良いかというと、VOCALOID2 Editorのバージョンアップ。今までパラメータエディットに出てくる十字カーソル、微妙に右にずれてた(クロスが中心点じゃなくて、横棒の右端が中心点だった)のが直りました。あと、音素ライブラリが2本になったしCD-ROMからDVD-ROMに変更になったのに、価格据え置き。クリプトンさん、太っ腹。

年末押し迫った最中、

そんなんでずっと遊んでたりしてるのは、果たしていいのか悪いのか。

明日は大掃除しないといけません。31日は今年最後の通院もしないと薬がなくなります。きゃー。


げいる <gale{at}studiotsc.com>