げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/06/14(Sat) [長年日記]

教習所5日目。

4日目が飛んでいるのは、昨日の振り返りに含めたから。

今日は技能2本連続と、1時間置いて学科2本連続。車体感覚、コーナリングの開始タイミング、坂道発進、および半クラ特訓。左腿が痛いです。

クランクを何回も回ったりすると、だんだん手と足がグチャグチャになってきまして。どうもなんかブレーキよりも先にクラッチ切りたがる癖があるようです、私。これバイクの癖なんか、車だとエンジンブレーキの効きが小さいんですぐ切ってしまうようで。あと、半クラの距離感がまだいまいち掴みきれてない。

2時間目の最後の方になってやっと車が言うこと聞いてくれるようになった(つーか、コントロールできるようになってきた)ものの、まだ左側にえらく余白が残ります。ようは車幅が把握できてなくて、危ないからっつって右側に寄ってるんだな。もう少しこれをどげんかせんといかん。

明日も2時間乗ってきます。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
dahnishi (2008/06/14(Sat) 23:55)

半クラのイメージですが、左足を深い雪か沼に突っ込んで、それをヨイショと抜く感じ。<br>切るというより抜くイメージだといい操作できますよ。

げいる (2008/06/15(Sun) 00:50)

出たな外部教官1号w いつもアドバイスありがとうございます。<br>なんかその例え、すげく判ります。イメトレにいい感じです。ありあとうございます。<br>明日、そのイメージを実践で使ってみます。明日の1時間目バックだし。半クラ地獄っぽい。

ばた〜の風味() (2008/06/15(Sun) 01:24)

クラッチを切る癖は、ノッキングしてガタガタしたり、エンストするのが怖いという意識が働いているからだろうな。これは慣れるしかないなあ。<br><br>あと坂道発進マニアの自分としては、渋滞している陸橋の上り坂でクラッチ踏み続けて足をプルプルさせながらずっと待っているなんていう状況が大好き♪

げいる (2008/06/15(Sun) 03:48)

出たな教官2号w<br>どっちかというと、ノッキングやエンストより半クラの維持がつらくて逃げてる感じはするな…。んで、脳は半クラ維持してるつもりが繋がっちゃってて変なアクセルワークになったり。<br>Mな趣味はさておいて、早く慣れるように頑張るだよ…

ばた〜の風味() (2008/06/15(Sun) 08:35)

俺の頃は生徒が多い=教官も多い=教習車も多かったので、技能の度に違う教習車だったからその時間でせっかく半クラ位置を覚えても次の時間はまた違う車になっちゃうんで大変だった。<br>なんか最近は教習生不足でずっと同じ教官=同じ教習車という制度のところもあるみたいだから、そうすれば「半クラポジション維持の慣れ」が身に付くんだが。<br>自分の車を買ってしまえばその車の半クラ感覚だけ気にすればいいんで、買うならMT車にしませう。


げいる <gale{at}studiotsc.com>