げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/05/07(Wed) [長年日記]

SAF1撤退

orz

夢をありがとう…。できればまたどこかで復活して欲しいな。

揺れた。

XLink Kaiなんぞを使って会社の同僚たちとモンハンなんぞをやってたら、バンバン揺れました。ちょっと怖かった。


2008/05/08(Thu) [長年日記]

Gacktの声でがくっぽいど!?

VOCALOID2エンジンを使って、SingerSongWriterとか作ってるインターネット社が出すらしい。某氏がGacktと仕事してて云々というのを聞いてたんだが、これだったのか…?

とゆーか、よく本人が許諾してくれたなーというのが第一印象。なぜクリプトンがVOCALOID2シリーズでミュージシャンじゃなくて声優を起用したのかって、サブカル方面へ持っていくというアプローチもあったはずだが、それよりも「自分の歌声(商売道具)が色々と加工されて使われるのがちょっと…」というヴォーカリストがいた…っていう話があった覚えがある。Gacktはヴォーカリスト。バリバリの。そのあたり、気にならなかったのかなーと。そういう意味でびっくり。

これねー「とかち」の時もそうでしたが、別の意味でまた「使えないけど買いました!」的な人たちが出てきそうですね。晴ヲとか買いそうですが、サポートしませんよ?(笑)

で、その大きな切っ掛けになった初音ミクですが、どうやらパンヤのSeason 4のPVにもちょっと参加しているようで、さらにはコラボ企画まで立ち上がっている模様。…パンヤにクーというツインテールのプレイヤーキャラが居ます。初音ミ・クーですかね。

PV見ましたが、日・韓・英語が混じったポップな感じの曲で気に入りました。作者の方のBlogも読みましたが、日韓語で書かれており。ハングルの勉強、またやり直そうかなとも。(一応読めるし発音はできるが、発音から連想される漢語があれば多少理解できるものの、それ以外は意味が判らなかったりする)


2008/05/11(Sun) [長年日記]

久々に電話チケット争奪戦に参加。

8月の2Daysコンピレーションライブのチケット争奪戦。

とりあえず主目的は1日目なわけだが、会員先行予約で両方応募したところ、2日目が当たる。意味がかなり薄れている。

で、アーティストのブログから「文化放送の情報番組で先行電話予約がある」との情報をキャッチ、非常にAMラジオの入りづらい部屋でラジオ傾けたさ。

電話番号が発表されたと同時にダイアルすると「大変込み合っております」アナウンス。即時切りリダイアルを繰り返す(うろ覚えだが、通信法では3分以内の同一コールは3回までというのがあった気がするが気にしてはいけない。だってここは戦場)。

10数回いったところで話中音1回出現。どうせ音声合成受付なので、これは回線補足はできたが、受け側が次コールの呼び出しを受けてない状態ということだろう。7回ほど再トライで無事チケット確保。

で、こんなリダイアルを繰り返したのが久しぶり。一般販売は6/11からということだったので、一般入ると抽選でない限り瞬殺と思われたため、この時期に確保はラッキーか。

さいたまスーパーアリーナ、そんなに狭くないはずですが…。びっくりだわ。

で、びっくりついでに。

なんか、ずっと家電の局側ケーブルが抜けてた。今まで全く気づかず。

携帯・PHS・(メール or GTalk or Skype)でライフライン的には事足りているという現実にちょっと唖然。

これでこの建物に光ケーブルが引ければ、NTT固定は無くしても構わないということだわな。050番号あるし。2つも。まぁ、その光が引けないんだけどさ。


2008/05/13(Tue) [長年日記]

5/11のエントリは、5/13。

よくわかりませんが。11日に書いてたんだが、サブミットする前にプレビューのまま放置してました。

で、12日は不整脈出まくりで外に一歩も出れず(外出に対する脅迫概念があるのか知らないが、家の中だと多少楽。それでも出るんだけど)、会社休んでしまいました。

で、今日は早めに…ということで6:30に起きてみたのですが、昨日ほどではないが依然として辛いので、午前中病院行ってくるます。

というか、毎年この時期どうもダメな日が何回か襲ってくるな…。5月と初冬あたりが危ない。なんか精神的な年間サイクルが出来上がってる模様。もう4年ぐらい同じ状態が続いてます。


2008/05/14(Wed) [長年日記]

決起集会&歓送迎会。

4月の組織改変を受けて飲み会…はいいんだが、不整脈が結構出てたので酒もそこそこに途中抜けしようかな…と思っていたら、酒ちょっと入ったら多少調子が良くなった。血行が良くなったから?謎。とはいえ、あまり酷いことになっても仕方がないので、ビールコップ5杯程度で終わらせて、あとはノンアルコールで2次会のカラオケまで。

帰宅後はXLink KaiでMHP2G。あとはG3の仙高人が終われば緊急が出てウカムルバスとご対面、というところですな。周りのプレイヤーと比較するとちょっと出遅れ気味ではありますが、致し方あるまい。

つわけで、寝る。


2008/05/15(Thu) [長年日記]

すぽーん。

2ch ミニ→標準変換アダプタ。なんかしらんけど、ヘッドホンで使ってたミニ→標準の変換アダプタがすっぽり抜けまして。新しく買ってきた。

で、元々それなりのモニタリング用ヘッドホンのはずなんですが、なんでミニプラグなんだろう。こんなでかいのでウォークマンとかないでしょー。元から標準プラグで良いと思うんだが。…ってもうちょっと上位の奴ならそうなんかね。知らんけど。

つーか、出力側のTASCAM PORTASTUDIO 464の方もヘバってきてます。カセット4ch MTRなんですが、もうミキサーとしてしか使ってません。同サイズのミキサー専用機に替えるべきか。BBE付いてて結構気に入ってるんですが。

うちの近所、無線LANやばい。

4本ぐらいキャリアが見えてるんだが、そのうち2本は暗号化全くされてません。さらにそのうち1本は、MACアドレス見えちゃってます。SSIDにMACアドレスむき出しでブロードキャストしてるの見え見え。つーかこれ、多分初期出荷設定のまんまだな(特にMACアドレス見えてる奴)。こういうコンフィグで出荷すんの、やめた方が良いと思いますよ、Buffaloさん(OUIでバレバレ)。

しかも、なんかXLink Kai用に作ったAdHoc用デバイスに懸命に繋げようとしているノードがいるっぽい。電波強度が若干低めなんで、9割がたCRCエラーで撥ねてるようだけど、気持ち悪い。キケン。

こっちからタダ乗り可能なAPがあるのってどーなのよ。せめて信号強度弱めて使ってくれないと…ってセキュリティリテラシーがちゃんとしてないからそんな設定すらしない(できない)可能性は高いんだけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

MASHER [っていうかさ、MACアドレス晒して、どっからでもかかってこいや〜!!なら、男らしいよね。「男」っていうか、「漢」って..]

TaKuBo [2ちゃんねるにでも書き込んでみては?そのAirLanでw]

げいる [>MASHER それが所謂「サイバーノーガード戦法」。罠。 >TaKuBo fusianasanでやるが吉? ど..]


2008/05/17(Sat) [長年日記]

だらだら音楽。

MIXTUREで32小節ぐらいのコード進行だけ入れてループさせ、ずっとEWI練習。

気に入ったフレーズがふと出てきたらRECしてそこだけ切り抜くということをやってました。作曲のブルートアタック。でも意識しないとだんだん同じようなフレーズばっかりになってしまうので注意だだだだだー。

別に外に出す機会もないので単なる自己満足的な作業ではあるんだが、ちょっと楽しかった。

久々に診断。

尚美の「これであなたもDTMミュージシャン」に行ってきたら以前とは設問がちょっと変わってたので挑戦。結果は以下。

■ J-POP系                     適性度 49 %
■ ロック系                    適性度 24 %
■ ジャズ系                    適性度 23 %
■ ヒップホップ系              適性度 24 %
■ R&B系                       適性度 49 %
■ ハウス・テクノ・トランス系  適性度 51 %
■ クラシック・現代音楽系      適性度 75 %
■ ワールドミュージック系      適性度 51 %

前の設問でもそうだったんだけど、どうも私ゃ劇伴系に偏る性格をしているらしい。確かにゲーム系で育ち、高校ではオーケストラに入ったりはしてたし、何かの作品のサウンドトラックとか買うの好きだし。クラシックだとショパン、ワーグナー、チャイコフスキーが好き。押しの強いベートーベンとかブラームスがあんまり好きじゃない。

なんかここら辺に色々とヒントが隠されている気がする。

ユニーク占い

ミュージシャン占い:げいるさんの占い結果
あなたをミュージシャンに例えると・・・
* 久石譲 アニメ好き。でもオタクじゃない。
あなたの得意な楽器は
* ホルン * 大砲 * エレキギター
あなたと音楽ジャンルの相性は
* アフリカ民謡: あなたとの相性55% * 雅楽: あなたとの相性93% * ジャズ: あなたとの相性10%

別の場所でいろいろと太鼓判押された気がしますw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

atoz [何か、まいどどうも〜って感じですが(笑) 診断はぼちぼちリニューアルしたいんだけどねぇ。なかなか(^^;]

げいる [いつも巡回ごくろーさまでーすw あの診断、ビミョーに的を射ているので怖いッス(^^;]


2008/05/19(Mon) [長年日記]

反れるはずの台風が。

なんか近づいてるとのことで。明日は駒形直行なんだよなぁ…。まぁ地下鉄だし駅から近いので殆ど濡れることは無いと思うが。

いつから本降りになるかちょっと予測がつかなかったので、少し仕事を残したまま今日は早めに帰宅。ビルの正面玄関が開いてる時間帯に帰れるのが久しぶりでしたよ。

で、家帰ってからはちょっとのんびりしたあとMHP2Gの個人訓練クエストをこなす。…普段使ってない武器が全然ダメ。ハンマー、ランス、狩猟笛。ここら辺が鬼門です。あとは何とかなりそうなもんだけど。

今週末は小千谷です。

毎年恒例の雪中祭。iPodにいろいろネタ仕込むために、聴きたかったけど買ってなかったものや、古懐かしい曲とかをザザザッと購入。ライブラリ増やすいいチャンスである。ジェロの海雪とか、ふつーにCDショップで買おうとか思わんもんな。1Clickのマジック。

今回の懐かしどころはCOMPLEX。高校のとき、コピーバンドやってた記憶が蘇るぜ?当方KB, Cho、Seq担当。あの頃はドンカマまで出力できるような装備を持ってなかったので、ただでさえ走りまくるドラムスがSeqとシンクロできなくて困った記憶まで。

そして鍵盤を前にするとそれなりに指が覚えてるという事実。さすがに速弾きの精度は落ちまくってるが…。


2008/05/20(Tue) [長年日記]

在宅引きこもり確定武器誕生。

モンスターハンターPortable 2nd G + XLink Kai + Skype。

ここ数年Skype使ってなかったら、ボイスチャットの上限人数が25人になっていたことに驚き。昔って10人じゃなかったか、と。まぁでも上限まで使ってたらカオスになりますが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [25人も友達がいません。]

げいる [小学生1年になったら友達100人作らないといけないんだぞ!?]


2008/05/21(Wed) [長年日記]

よくあることと言えばそうなんだが。

昨日に引き続きSkype+MHP2Gで遊んでたらいきなり担当サーバでトラブル発生。某ソフトウェアのテンポラリテーブルがディスクを食いつぶして停止してた。うがー。とりあえずDROP TABLEして再構築。様子見であと1時間は監視しないといけませんぬ。

つーかこのソフトウェア、他のサーバから瞬間的に多量のデータがテンポラリに入ってくると解析マネージャ(毎10秒に起動)が解析を途中で諦めて完全沈黙するというバグ持ち。送り出し側のサーバモジュールの無秩序さ、解析マネージャの仕事放棄、どっちも最悪な状況下にあるのだが、先日「新規販売およびバージョンアップ終了」というアナウンスが。年間保守結んでてもフィックス版を出さない、と。色々とババ引いた感のあるアプリでして。

保守は金がもったいないから打ち切って、こっちでテンポラリが溜まってきたらメールを流すWatchDogアプリを書こうと思ってて他の作業に押されていた最中に発生するという…

これ、なんて呪い?


2008/05/24(Sat) [長年日記]

信濃川。

信濃川今日は年に2度の(微妙な数字だな)小千谷の日。ということで、昨晩22時には睡眠薬を飲み就寝、4:00に起きました。資源ごみなぞを片付けつつ、出発。

もうすでに会は終わっておりますが、行きがてらの関越道越後川口SAへ。信濃川を撮ってみるテスト。

そして今年の酒。

越の初梅そして高の井酒造さんへ。

今年も美味しゅうございました。杜氏さんが昨年から変わったため、味が変わるかなーと思ったらビンゴ。だいぶ変わってました。

以前の杜氏さんはまろやか路線で、今年は辛口。原酒だとちょっと辛すぎで、普通の純米大吟醸でバランスが取れた感じです。美味しいことには変わりないけど、ちょっと趣向が変わった感じ。これは好き嫌い分かれるかもしれないけど、個人的には辛口も好きなので別のシリーズ的に楽しめました。

今年は惜しくも品評会で金賞を逃してしまったとのことですが、ぜひ来年はV奪還を目指していただければ、と。


2008/05/26(Mon) [長年日記]

ちょいと真面目に。

普通自動車の免許を取ろうと思う。

最終的な判断は今度の夏ボーナスにも左右されるが(弱)、いい加減まずい気がしてきたし、年齢的にもモノ覚えるのがつらくなってくる前にどうにかしたほうが良いと思った。

つーわけで、近所の教習所に入学資料を請求してみた。どーなるか判ったもんじゃねーけど、ちょいポジティブ&アグレッシブに行きましょう。

で、昨日のF1、録画するの忘れた。


2008/05/27(Tue) [長年日記]

フィリップ・スタルク。

アサヒどうみてもうんこですこんばんは。

ということで、先週から毎週1回、浅草通いが発生しておりまして。とりあえず撮ってみましたが、撮ってる時にはなんかエスプリの効いた文章が浮かんでいましたが、忘れましたが。

自動車学校の案内状。

届きました。6/1までに入学すると3万円引きらしいです。これは…勢いで今週末いっちゃえよ!という神の暗示ですか。

入学時に15万ほどかかりますが、これは現金でもカードでも何とでもなりますね。

…とりあえず土曜日のテンション次第で、ということで。


2008/05/29(Thu) [長年日記]

はいはいコラボコラボ。

初音ミクー w/ ネギパンヤより。以前触れたとおり、コラボ企画ということでキャラクターが先週のメンテで追加され、今週のメンテでクラブセットとして長ネギが追加されました。

つーかこれ、ニコ厨じゃないと判りません。このネギ、装備中は初音ミクの中の人が喋るんですが、クーでもなければミクでもありません。キャラが判らない。

ということで、これに4000円分のガチャガチャ券を費やしてみました。そして画面ショット撮ったら即刻終了。私、メインキャラはアリンなのでネタ的に使う以外には使わないと思います。

つーかさ、単なるVSTiライブラリが暴走しまくってますね。ちょっと末恐ろしい感じがしてきました。


2008/05/30(Fri) [長年日記]

後戻り不可。

教習所に仮申し込みを入れました。日曜に行ってきます。

学校的な教育機関的なところに通うのは15年ぶりぐらいですか。なんかちーとだけ楽しみだったりする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ATOZ [そりゃ楽しみだねぇ(^^]

げいる [気分だけでも学生になりたいですw]


げいる <gale{at}studiotsc.com>