げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/04/01(Tue) [長年日記]

社名変更。

つーか、部署ごと親会社に移動したって感じなんですが。ま、いわゆる部署再編というか。

それに伴なって、環境の変わったPCがかなり多く出ているので、今日は微妙なトラブルが細かくワサワサと発生し、その対応に追われた感じ。思考しなきゃならん仕事とかがあまり手に付かず、微妙。

ちょっとすれば落ち着くだろうけど、今週中はワサワサしてるかなー。ワッサワサ。

ちょっと語感がいいな。気に入った。ワサワサ。

MHP2G。

えーと、かなりのマップで「ハメ技」が使えなくなってます。飛び道具系の武器(弓とか)を高台から撃ち降ろすことでダメージ食らわずにモンスターを倒す戦法があったんだが、結構な勢いで排除されてます。

ただし、アカムトルム高台ハメは依然として有効であることが確認できました。ちょっとだけ進入角度が2ndと違う気がするけど、アジャスト可能範囲内です。

で、グラビモスの素材が欲しいんだが全然手に入りません。物欲があるとドロップしないというのはゲームの悲しい宿命なのか?

うああああ。

火の海の中。折角切れた尻尾が火の海の中で素材剥ぎができない悲しさ。


2008/04/07(Mon) [長年日記]

MHP2G。

ここのところは村上位を粛々と。

しかし、高台ハメがことごとく対策取られてます。たとえば雪山。赤フルフルなんぞをエリア6、エリア1でやってると、ふつーに御大自ら登ってきてくれます。電撃付きで。さらにエリア3でも丸太高台はふつーにだめー☆

上側通路でギリギリ入る程度ですが、丸太高台に乗った後の降りモーションで、通路と同じ高さまで上がってきます。これは考え方変えるとチャンスタイムですが、それでも脅威。

とは言え、ガンナー武器が全て弱体化したかというとそうでもないので(むしろ無傷でハメができる時点でゲームバランス崩れてる)、これはこれで面白いのかもしれない。

しばらくは、2ndとの差異を見つけてはワーキャー言う方向で。


2008/04/10(Thu) [長年日記]

通院のために。

4月からフレックスのコアタイムが変更になったので(13-16⇒11-14)、今まで午前中に通院して午後出社…というのが無理になったので、今日からは17時には上がって通院というパターンにする。仕方ないけど、早めにあがるために残業時間を普段から稼いでおかないといけないというのも微妙だな。

半日有休を使う手もあるんだが、そんなことしてたら通院だけで有休全部なくなってしまう。馬鹿げてるので無理。

とはいえ、なんか19時には家に帰れているという現実がなかなか新鮮で。


2008/04/14(Mon) [長年日記]

輪をかけて。

朝方の調子が最悪で。体動かない。とゆーか、脳が動かないのか。

ここのところ考える仕事が多かった(つーよりこれから増える)ので、そのストレスで夜ちゃんと寝れず、朝まで変な寝方をしてしまい、朝っぱらから調子悪いとかとか。

悪循環ですね。最近は耳鳴りも酷くなってきたので、前回から薬が増えてさらに薬価地獄へ突入中。来年は医療費控除の確定申告必須パターンに入ってきました。


2008/04/16(Wed) [長年日記]

なんだかんだ言って。

アカム高台ハメずーっとモンハンばっかりやってる気がします。

今日も仕事終わりに3人で集中狩猟。今回の2nd Gから投入されたクエストというのが、1人ではかなりつらいものが多く(時間に収まらない、敵が強すぎて途中で死んでしまう)結構放っておいた部分があったのだが、3人も居れば…ということで、レベルアップに必要なクエストを着々とこなす。

G級クエストじゃないと集まらない素材なんぞもあったりして、ラッキーをこなしながら新しい弓を作成。ナルガクルガの弓「闇夜弓【影縫】」ゲット。早速アカム高台ハメで使ってみるも…2ndまでは最強と呼ばれた「覇弓」には龍属性というのがあるのだが、影縫は無属性。攻撃力は高まっているものの、相性はあまり良くない様で、覇弓よりちょっと時間がかかるかな。

あとは防具をなんとかせねば。またグラビモスの延髄が要るんだよなぁ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やむ [モンハンとファームのおもしろさが判らない]

げいる [俺もファームやPS2版はやってないので判らんが、PSPは手軽に出来るし、顔合わせてやれるのでオモロイで。 http..]


2008/04/20(Sun) [長年日記]

Ubuntuが便利。

/dev/zeroでdd中。つい最近までは1 CD LinuxとしてKNOPPIXを使用していたのだが、ここのところUbuntuに転換中。

今使ってないHDDを人に譲ることにしたので、dd if=/dev/zeroで消し込み中。Windowsで認識させてもいいんだが、勝手にマウントしようとするし、どうもブラックボックスな部分が多すぎてローレベルのことをやろうとするとLinuxの方が楽なんだな。

で、数多のdistroの中でもUbuntuは(Debianベースだけあって?)それなりにアクティブにアップデートされているものの、うちの環境では標準ブートではXがうまく上がらない。GeForce 7600GT+EIZOのWSXGA+というのが災いしているのか。まぁ、起動時に簡単にVESA SXGAに切り替えられるのでいいんだけど。

どんだけ重ねれば気が済むのか。

で、作業中のBGMとして適当にストリーミングラジオを流してたんだが、今さっき流れた奴、イントロのメロディーで3度重ねのブラス系パッドのアタックにオケヒットくっつけた、160bpmぐらいのポップスが流れました。耳が痛いです。

オケヒットってオカズ的にCメロ前とかで使うってぐらいしか思いついてなかったんですが、アタックで全音使われるのは流行りですか。オケヒット自体、最近あんまり耳にしなかったのに。昔、ピアノにストリングスパッド重ねるの流行ったじゃないですか。あの勢い(ピアノ→オケヒット)。

以前、マイミクのHISAさんと話してたときにそんな話が出てたなーというのを思い出した。あんまり気にしてなかったんだが、さっきのは強烈でした。

強烈ってことは印象に残るってことだから、アプローチ的には間違ってないのか??ヘビーローテする気には全くならないが…。

腕時計の電池が切れました。

ちょっと用事があって新宿に行ったついでに買って来ました。

番号うろ覚えで、寸から何から完全に間違えたものを買って来てしまいました。

そーれヒットエンドラーン、
ヒットエンドラーン、
一度も使わずお蔵入り!


2008/04/22(Tue) [長年日記]

一ツ橋は日本教育会館。

別に某聖誕祭イベントとかじゃなく。夜からの社外セミナーに参加してきたんだが…座った6人席の中、うちのグループの人間が3人も。しかも同じ業界(競合他社)1名、うちに入ってたSIerの上司1名。なんだこの布陣w しかもかなり初期の元上司も居たりする時点でなんか色々終わり。

内容は「部下の褒め方・叱り方」というものだったんだが、コミュニケーションスキルに終始。そんなん、何度も受けてます。ちょっと残念。

結局時計は壊れてしまいました。

電池切れの腕時計、電池を買ってきて交換しました。が。

G-SHOCK。交換の時にユニットが飛び出してきてしまい、アナログ針の部分を触ってしまったところ、針が動かなくなりました。5年間使ってましたがお別れして、新しく購入。

今までもG-SHOCKだったんだが、今回もG-SHOCKでいきました。自動電波補正付かつ電池切れの心配がとりあえずはないソーラー充電式のものに。若干だけどグレードアップ。

とは言え、家の中はコンピュータが常時2台動きっぱなしなので、電波の入り方がかなり微妙。圏外〜アンテナ3本を行ったり来たりしております。ボタンの機能が微妙に違うので、ちょっと慣れるのに手間取っております。

今日は仕事場で時間を知る術が携帯にシフトしてたんだが、普段から携帯は時計として使ってないので、どうしても「腕見る→何もない→携帯取り出す」というルーチンを繰り返す。

オフィスには壁掛け時計あるのにね。目の前のPCにも時計表示あるのにね。


2008/04/25(Fri) [長年日記]

間もなく朝の4時。

今日(昨日?)は睡眠薬ががっつり効いてしまい、起きたら13時。そこから出勤して、途中で通院のために中抜け、22時に会社へ戻り3時に終了。

なんか今週末に向けた作業がわらわらと発生してしまい、本当なら通院後は帰宅…としたかったが、無理。明日も遅くまでやらないと、こぼれたらまずそうなタスクがあるんだなー。もうリズムむちゃくちゃです。

いっそのこと会社に泊まろうかと思ったが、睡眠系の薬を持ってきてないことに気づき、たとえ3サイクルでも家で寝たほうがいいと判断して帰ってきました。が、明日寝坊したら意味がないので、睡眠薬は飲まずに寝ます。寝付けなかったら起き続けます。てことは、帰ってきた意味がなさそうです。

どうすりゃいいんだよ。まったく。

寝れたんだか寝れてないんだか…。

安定剤だけ飲んで寝床に入ったはいいが、6時半になっても寝れず。もうそのまま起きてよう…と思った次の瞬間は10:30でした。

自分の体がコントロールできてません。結局遅刻。昨日夜遅くまでやった意味がちょいと薄れました。


2008/04/26(Sat) [長年日記]

KORG DS-10とMIXTURE。

DS-10今日はIMSTA Festaに行くため初台へ。KORG DS-10のセミナーとMIXTUREのセミナーを聴講しに行ってきた。

さてまずDS-10。現在デバッグ真っ最中とのことだが、第一印象どおりそこそこ面白そう。シーケンスの扱いが気になったのだが、ピアノロールエディタのような感じで1小節分のパターンが16個、パターン100個を配置できるらしい。パターンは途中で止めると最初からのループになるようで、無限ループにもできる様子。あと、KAOSSILATORのようなパッドによる各種パラメータ入力が可能なので、適当に作ったフレーズを持っていく素材として面白く使えそうな予感。

ただ、セミナーのほうは説明がグダグダでどうしようもなかった。ある程度の台本は用意しておいたほうがいいんじゃないのか。その場その場で、「ああ、そうそう、この機能」みたいな説明の仕方をするので、実際のI/Fがよく判らなかった。展示品も1台のみだったので触るまでにはいかなかったのが残念。
 

そしてMIXTUREAToZさんが講師ということで、1時間もない時間の中でどうやって組み立てていくか、プロの作業を見たかった。

MIXTUREはちょこちょこ使ってるんだが、全く機能を使いこなしていないことを再認識。特に「ピアノロールエディタ」と「ソング試聴」。要らない音とか、付け加えたい音とかをいじるにはどうすりゃいいのさー的なことはあったんだが、「結局は作曲の時のメモにして、最終的には別のシーケンサで最初から作ればいいか」みたいに思ってたけど、やりようによっては1本で収められるソフトだと考えを改めました。

Vistaで途中スワップアウトっぽい音の切れ方したり、PCの調子悪そうに思ってたら、どうもサイドバーガジェットが動いていたようで。あれ、やっぱり要らん。

前小節に余裕を持たせてポンポン置いていって後から付け足すやり方とか勉強になりました。そうだよなー。直感的にやるんなら別にイントロから作りこむ必要ないわけだし。Cメロあたりのフレーズ作ってブリッジ的にイントロ作るとかBメロの曲調考えるとかアリだよアリ。

あとは、いきなり+13コードを置いてみたり、「素直すぎて嫌い」との理由でC終わりをCM7にして「ほら大人な雰囲気になったでしょ?(笑)」みたいなのが、普段知ってるAToZさんらしくて個人的にツボでしたw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

atoz [来場感謝ッス あとね。マルチディスプレイもCPUパワー食ってたね。失礼失礼。。]

げいる [お疲れ様でした。マルチは…デュアルじゃなくてミラーでしたよね。多分関係ないかと…。 MIXTURE、うちのLet's..]


げいる <gale{at}studiotsc.com>