げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/06/29(Sun) [長年日記]

教習所11日目。

今日は技能講座(有料)と技能2時間。技能講座は仮免検定のためのコツなんかを50分で教えてくれるということで受けてきた。…したら教官がいつぞやの面白い人
結構狭い部屋に俺含めて7人だったかな、入ったんだが、開始早々のトークが

「もーいつもならマンツーマンぐらいの勢いなんですが、
今日に限ってこんなに大入りでね、逆に緊張しちゃいますが、
皆さんは緊張しないでくださいね、教習じゃないんでー。
さ、じゃーいきますかー」

その前説、どこの芸人だアンタw
中身は笑いもまぶしつつも的確にポイントを解説してくれて、非常に勉強になりました。

で、その後の2時間の実車。
東急自動車学校では教習車の引き当ての時に、教官が選べるようになっている。
通常はフリーでランダム配車にしてるんだが、どうも性に合わない人(何喋ってるのか不明瞭かつ語彙が強く、単語でしか会話しない人が居たのよ)がリストアップされている時は選択するようにしている。ちょうどその「オモロー教官」が空いていたので1時間目は迷惑かなと思いつつも連続で担当していただきました。で、またツカミはゲームの話になるというw

あとはもう仮免検定用の練習ということもあって、基本的には弱いところを潰していく感じ。
2時間目も既に3回ぐらい担当していただいている教官で配車。こちらの教官は細かいところを理路整然と丁寧に教えてくれるし、一方的な説明だけじゃなく、ちゃんと問いかけをしてくれるのでこっちの理解度も上がり、非常に助かるのだ。

今更なんだが、今日は坂道発進とクラッチのつなげ方が悪かった。坂道発進でバック下がりする恐怖を初体験。原因は判ってる。あと左側方目視確認が抜けることがある。癖つけないといかん。

…ということで、水曜日にもう1時間乗って(見極め)、不可が出なければ今度の土曜日は朝から検定にしたいと思います。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
うりゑ (2008/06/30(Mon) 00:54)

パパがんばってー♪

げいる (2008/06/30(Mon) 00:56)

おまへを産んだ覚えはない!w

まぐ (2008/06/30(Mon) 11:24)

クラッチがその辺で繋がるか分かると楽よ♪

げいる (2008/06/30(Mon) 23:24)

君の言う「その辺」がどの辺か分からないw

ばた〜の風味() (2008/07/04(Fri) 22:55)

BMWユーザーより提言<br>BMWのMT車はブレーキから足を離しても2秒間は停止していてくれるので、その間に落ち着いてクラッチを繋げば坂道バック恐怖を味わわないで済むぞ。<br><br>あとトルクが40kg-mもあるので、3速でも発進できるし、アイドリングのまま回転を上げなくてもクラッチが繋がるので便利♪

げいる (2008/07/05(Sat) 14:49)

いくらなんでも高すぎます。>BMW


げいる <gale{at}studiotsc.com>