げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2005/11/23(Wed) [長年日記]

えーっと。

堕落と墜落は似ている。(挨拶)

昨日のおバカさん。

210.51.177.137(北京YiZhuang IDC of China Netcom)、211.100.33.142(北京Net263)、211.23.208.27(台湾Chunghwa Telecom)、211.57.225.129(ソウル美術学校)、211.233.38.175(韓国KIDCインフラサーバホスティング)。

ぬー。

今日、個人的なこと何もしてないですわ。寝てただけ。

やらなきゃならんことはいっぱいあったんだが、とにかく何もしていない。今週土曜日は会社のゴルフコンペがあるので練習に行こうと思っていたにも関わらず、行ってない。全く練習なしでコンペに突入することが決定。

もうなんか精神的におかしいかもしれん。むむー。

Debian on Let's Note CF-R3。

微妙に思い立って、CF-R3に入れて放置しっぱなしのDebianをいじる。無線LANの設定をしていたのだが…。

まずKernelを2.6.14-2に上げたら、ipw2200ドライバが標準で入っていた。ipw2200は今まではソースでモジュールを起こしていたのだが、これは便利…と思ったらどうやらバージョンが1.0.0らしく、firmwareのバージョンが合わなかった(1.0.0にはfw2.2が必要)。2.2をsourceforgeから落としてきて入れて一応ドライバ的には認識。

で、家の中の無線APはWPA-PSK(AES)になっている(前はPSPがWEPまでしか対応してなかったが、ファームが上がったらWPAに対応したので変更した)。で、これに対応するためwpasupplicantをapt-get(本当はaptitude install)。"wpasupplicant wpa aes"でググってあたったサイトを参考に/etc/wpa_supplicant.cfgをいじるのだが…なんかちゃんと認識してくれん。

ドキュメントをもう少し読み進めないとダメだな、と痛感しまた放置プレイへと移行。

今日のパンヤ。

とにかく月曜日にパッチがあたったのだが、それ以来アンダーソン(経験値レベルによってボーナスPPが入るマスコット)が7〜8割(体感値)の確率で「連れているのに表示されない」という現象が発生する。これが発生すると、プレイ中の描画フレームレートががっつり落ちてしまい、画面がえらくカクカクしてしまう。アンダーソンを連れて行かなければ大丈夫なんだが…なんか納得いかんぞ。

さらに、伝言板機能が突如として出現。1CP(10円分)を払うとそのサーバ内の全員にバナーを流すことができるという機能なんだが…。これ無意味だし邪魔だ。「低俗な内容を流すと罰則」とは書かれているものの、別に予約登録制というわけではないので、すぐに流れてしまうから対策は後追い。さらにこのメッセージが流れ始めると多少画面が重くなる。はやく外すか、ON/OFF機能をつけてくれー。


げいる <gale{at}studiotsc.com>