げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/07/12(Wed) [長年日記]

やばい。

会社に入ったWindowsサーバにSNMPを突っ込もうとして、自宅のメインマシンの設定を確認しようとssh経由でVNCしてたら途中で反応なし。

家帰ってみたら、どうやらHDDが1本暴走してた模様。今日は水冷ファンだけ最大速度で回して、エアコン切って出てきたのがどうやら問題だった様子。CPUとチップセットは水冷ブロックで冷やしているので、ケース内のエアフローはHDD前の低速ファンと背面低速ファン、PSUのファンしかないから、温度が上がってしまったことでHDDが暴走したんだと思われる。むー。

夏場はエアコンつけっぱなしじゃないとダメだな、やっぱり。

んで。

とりあえず電源落として冷ました後、部屋の室温も下げたら動くようになった。怖いので一応chkdsk中。全チェックで、かつ240GB×2のため、まだ終わらん。

このまま放置して寝ましょう友の会。

本当は。

サーバもHDDの換装やらんといかんのだよなぁ…。homeがキツキツ。とりあえずドライブは購入してあるのだが、これを機に全部入れなおす方向でやるにせよ、作業時間が取れない。盆休みあたりでやろうかな。


げいる <gale{at}studiotsc.com>