げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/08/02(Sat) [長年日記]

SSRI入りました。

薬の種類増加。Selective Serotonin Reuptake Inhibitors。選択的セロトニン再取り込み阻害薬。先日来、社内でのカウンセリングが月1から週1ペースに引き上げられ「ギリギリのところにいる」と言われておりましたが、本日通院で「早期発見できたうつ病」と診断されました。「カウンセラーの判断は間違ってなかったと思う」と医師からのお墨付き。今までは自律神経失調的な感じが表に出てたが、プラスしてうつ病が入りました。

オフィスで能力低下が発生し、外出やプライベートの時はそんなに酷くなかったのがいわゆる「ギリギリ」だと。プライベートでも問題が生じてくると完全に渡りきった状態つーわけで。

ということで薬が増えました(ジェイゾロフト25mg)。この手の薬は少しずつ様子を見ながら増量していくものなので、これから長期戦でゆっくり頑張っていく方向で参ります。

安定剤2種(朝晩)、入眠剤2種、SSRI1種。だんだん増えてきたな。

赤塚不二夫先生、逝去

ご冥福をお祈りいたします。

さて明日は卒検。

一発合格で卒業なるか?

…しかし、明日も暑くなりそうだねぇ。12:30スタートで大体16時ぐらいまでかかるというお話なので、ぶっ倒れない程度に頑張りたい。

で、だ。ちょっときっちりと時間割を切ってた副作用で、1週間乗っていない状態で技能試験というのは、ちょっと失敗だったかもしれん。…といっても今週の状態じゃ余裕なかったかもだけど。

予定コースの地図を見ながら寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [お、とうとうSSRI来たな。半年前からジェイゾロフト服用しているけど、副作用も少なくていいよ。最初ちょっと吐き気が出..]

げいる [お待たせしました(何がよw まだ初期段階なので吐き気止めは処方されなかったけど、増量中に出るかもね。 自立支援制度..]


2008/08/03(Sun) [長年日記]

教習所25日目(卒業検定)。そして…

卒業証明書無事卒業!

これで1つも取りこぼし無く卒業することができました。6/1に入学してから暦的には丸2ヶ月、日数にして25日間の学生生活が終了。あとは試験センターでの学科試験をクリアすれば免許取得と相成ります。夏休みに向けてもう少し勉強頑張りましょう。

検定中は進路変更時の右後方目視が2回ほど抜けたのが気になっていたら、やはり検定教官にその点を注意されたものの、他には減点対象は無かったとのことで一安心。自分で気づいていたところの指摘だけということは、意識すれば直るものだからね。

縦列駐車も最初ちょっと寄りが甘かったので前進しながら直したのがちょっと気になってたが、バック・駐車に関しては言うことなしとのご意見をいただいたので、これまた安心。あとは実際に路上で縦列駐車する時が肝心ですな。ポールは立ってないし。

さて。上でも書いたとおり、あとは試験センターでの学科試験を残すのみであり、しばらくは実車できないわけだ。乗車感覚も忘れないようにしとかないとね。

久々パンヤ

きねんさしん。所属クラブの大会のため久々に起動。まー腕落ちまくりです。

毎月第1日曜日の開催なんだが、6月7月は教習所とかで疲れて開催時間には寝てたりしてたので仕方ないっちゃー仕方ない。あとはMHP2Gだな。これにだいぶゲーム力を持っていかれていたことは想像に難くない。

どうやら来月にはSeason4という大型アップデートが来るようなので、現在のバージョンでの最後の大会ということで、結構な人数が集まった。けど、開催クラブであるうちのメンバー、あんまり集まってなかったりw

でも久しぶりにチャットで遊びまくるというのも面白かったりして。タイプミス多かったけど。

追記:
クラブマスターのページから画像拝借。左下の八つ墓村が俺のキャラで、これ気に入ってやってたら、今回の賞という名の罰ゲームに当たってしまったので、デザイン考えます。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

うりゑ [おめでた!]

りん [おめでとちゃ〜ん♪]

げいる [みんな、ありがとのー。]

まぐ [お、いよいよ鮫洲? あそこ、普通電車しか停まらないから気をつけて下さい。]

げいる [残念ですが、定期の範囲内で行ける品川シーサイドから歩く予定ですw]


2008/08/05(Tue) [長年日記]

浅草と雷と心強さと。

意味は無いです。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ さらに意味は無いです。

今日は週1の浅草ミーティング。ミーティング終了後、社食で飯食ってたら雷鳴とどろきまくり、雨降りまくり。頼んだカレーを待ってる最中に食堂内の照明が消える。停電?…と思ったら、誰かが照明スイッチ触っちゃっただけというオチ。

移動中は降られなかったが、オフィス入ってからはまたゴロゴロと。梅雨らしい梅雨でなかったように思える今年ですが、こんなところで微妙な降雨が続いておりますな。

引越し奉行

久々に2ちゃんのVIP速を見てたら見つけた。案外簡単で難しいw

なんか貰ってきた。

ふぃぎゅあっとー。会社で配ってたので貰ってきますた。ネビュラチェーンとか懐かしすぎです。アリカはそこそこ似てました。トモエもあったけど、似てなかったので持ってきませんでした。

実は某所ではこの組み合わせは今が旬です。判る人だけ判ればよろしい。


2008/08/10(Sun) [長年日記]

夏休みに突入しまして。

ちょっとゆったりとした生活を送っております。撮り溜めてたビデオなんぞを消化したり寝たり。

先週は中盤から薬の副作用と思われる症状(吐き気&発熱)が発生、身体的には結構つらかったが、だいぶ慣れてきた。…とはいえ、次の通院で恐らく量が倍加するのでまた出る可能性はあるんだが。

ひとまず今週はゆったりさんで行きたいが、明日は試験場で学科試験を受けてこようと思うので、今日は想定問題集なんかをずっと解いてました。コンスタントに1〜2問間違えるんだよな。安全地帯(路面電車系)と車検の車種違いによる期間差異がポロポロ抜けます。つーか、路面電車は東京だとあんまり意識しないからだろうか、頭に入りづらいんだよな。ビジュアルで頭に入れるタイプなので、うまくイメージ化できん。まぁ頑張ってきます。

あとはたまに疲れてEWIの練習したり。今、ストリング系の音がする音色でDAWにAir(アリア)とか突っ込んでますが、これブレスどこでしていいか判んない。あと、Viola用のハ音記号譜面が頭にすんなり入ってきてくれません。ト音とヘ音はもちろん大丈夫だが、オーケストラ譜でも見ない限り最近じゃハ音記号なんて見ないし。知らない人も多いと思うし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [ジェイゾロフトの吐き気は大体2週間くらい続くので、それを過ぎれば治まってくると思う。自分の場合は1年経った今でも吐き..]

げいる [それじゃ収まるんか収まらんのかわからんがなw まぁ少しずつ慣れていくしかないわな。]

ばた〜の風味() [いや、俺の場合はパニック発作の主要因が嘔吐恐怖症なもんで、「病気を治すためにはジェイゾロフトが有効」「だけど副作用で..]


2008/08/11(Mon) [長年日記]

学科試験 in 鮫洲。

ゴールド。つーわけで、試験受けに行きまして、難なく合格いたしました。てゆーか、50%近くの人が落ちてたのが、結構びっくりでございまして。そんなに難しい問題ってわけでもないと思うんだけど。

で、だ。いきなりゴールドの免許です。異種免許を所持していたために併記扱いとなり、原付の5年間無事故無違反が効いたことによるもの。更新時期も3年後ろにずれました(平成17年発行の青免許だったので22年切れだったのが、今回の併記で25年に延長)。更新時の講習時間が段違いに短いので、できるだけ汚さないようにしたいところ。

んでゴールド化もそうだけど、ICカード化しました。本籍地の記載が消えて暗証番号を2つ登録。…だけどこれさー、どこで使うのよIC機能。厚みも増して財布に入りづらいです。それでなくてもポイントやクレジット、定期券なんかもICカード化してきてるわけで、厚みが増えてるというのに…。あんまり意味がないと思うんだけどなぁ。

明日は出社。

午前中は浅草、午後は品川でプログラム書く予定。

現在の部署はグループ各社からの出向者が集まっていて、俺の出向元の会社は今週1週間は休みだが、他の会社は水曜からの休みのため明日のミーティングが存在する。このミーティングは基本的にオブザーバなので居なくてもいいかもしれないけど、仕事も溜まってるし免許系の憂いもなくなったし、何より体調不良で有休が少なくなっているので休日出勤して代休取得を増やさないとこの先欠勤になってしまう可能性がある。…半期超える前にこういう事態になるとは思わなかったが仕方がない。

まぁプログラム書いてる最中は多分iPodで音楽流しながらやると思う(普段はできない)。このやり方のほうが集中できるんだけどな…。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

miwapom [普通免許取得おめでとー ゴールド免許割引は多分効くと思うですよ 保険の契約書には生年月日は書くけど免許取得日を記入し..]

うりゑ [ワタシも原チャリゴールドです!(笑)]

まぐ [オメデトウございます!! 鮫洲って、ちゃんて漢字で出るんだね(笑) 因みに電車の運転免許は紙製で、見開きなんですよ..]

りん [IC機能、レンタカーでは偽造免許かの判定?として使いますよん。]

げいる [そういう特殊用途でのチェックは判るんだけど、それって専用端末使うよね。 プライバシー云々以前に利権関係がちらつく感じ..]


2008/08/16(Sat) [長年日記]

Blogすら夏休んじゃって。

火曜日…会社行こうと思ったけど起きたら14時だったので諦めて。その後はほぼ引きこもりの毎日でゲームやったりニコ動見てたり楽器の練習したり。

身体状況的にはゆっくりとしていたとも言えるが、なんか色々勿体無い感じがするのは気のせいか。会社行かなかった分、アレやらなきゃコレやらなきゃと悶々と考えていたので、本当に休まったかどうかは謎だ。レンタカーでも借りてどっかフラッと外出するべきだったか。

で、今日は通院日だったので予定らしい予定として外出。SSRIが本日より倍加(50mg)。また翌週行って、状況によってはさらに追加となる予定。薬剤師さん曰く、「慣れてきた副作用がぶり返す可能性もあるけどなるべく我慢で」とのことで。いや、我慢はしますがね。能力低下してるとちょっと厳しいんだよな、来週は。

で、病院帰りに大崎駅を使用したら、そこかしこにデカいペーパーバッグをもってたむろってる団体が複数。若干のガス(体臭)も発生している。そういえば、コミケですね。別に否定しているわけじゃないですが、も少し周りの目を気にしていただければ、と。

とか言いつつ、ちょっと買いたいものがあるので、明日有明行って来るよ。企業ブースにしか行かない予定だが、調子がよければ少しうろついてみるかも。


2008/08/17(Sun) [長年日記]

十数年ぶりのコミケ。

有明。企業ブースで販売していた商品で欲しいものがあったので行ってきた。9:00頃にりんかい線国際展示場駅に到着。まっすぐ進めるかと思いきや、まずは横道通過。歩いちゃ止まりを繰り返す。この間ちょっと調子悪くなるが、列はゆっくりと動くので流れに身を任せるしかなくなり。ゆりかもめの高架下をずっとTFTビルまで周り、パナセンターまで戻ってきてからようやっと正門への道が開かれるという。会場に入れたのは10:40頃。

コミケに参加するのは実は晴海でやってた時以来なので10数年ぶり2回目。なんか物凄い勢いでアニゲー関係人口が増えていることを実感。同人誌即売会の方の東館へは恐ろしくて足が向きませんでした。あと、ガス出てんぞお前ら。風呂入るかせめてデオドラントぐらいしてくれ。頼むから。

で、目当ての商品のうち1つは40分ぐらいで完売…とかふつーに在庫調整ミスってるでしょ。多分1〜2日目に出しすぎたとかそういうオチ。まぁいいけど。

てことで、ちょっとフラフラしたら12時前には撤退。待ち時間1:30、滞在時間1:30。疲れた。行列で待ってる間に長岡な人にメールしてみたら、東館で頑張ってた。3日フル出場っぽい。お疲れさん。

フラフラとお台場冒険王。

めちゃイケ海の家。で、そのまま帰るのもアレだったので、ゆりかもめでCXへ。話の種に…と思ってお台場冒険王を見てきました。

はねトびのメインスポンサーがNISSANで、試乗会もやってるということだったので行ってみたんだが、「免許取得後1年未満の方はご遠慮ください」という注意書きが。だめだorz

とりあえずティーダのパンフを貰って、運転席に座ってみたりインテリアを確認してみたり。操作系は若干コンパクトな感じがしたけど、その分なのか視野が広くてなかなか良かった。買うならこれかな。6MTの設定が1.8L車にあるし。まぁ、そのうちディーラーにでも行ってみようかと。

こちらも人の多いこと多いこと。ガス発生はなかったが、テンションMAXな子供が多くて歩くのも大変。なんで君たちはなんのプレモーションも無く、人の目の前を斜行するんだ。競馬なら審議ランプついて速攻で降着ですよ?

めちゃイケ海の家も見てきたが、食べ物の注文に90分待ちとか異常。社屋の球体展望台へのエレベータも50分待ちとかなんですかそれ。ということで、展望台以外はさらっと見回して、アナウンサー発案のミニおにぎり3個セットを食べて終了。高島アナの「チャンジャおにぎり」はうまかった。

…てことで、別に何か買い物するわけでもなく、ブラーっと散歩した感じでした。最大の収穫はティーダのパンフ。

でまた、帰りのゆりかもめ内がガス発生警報。もー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

miwapom [コミケはしばらく行ってないなー 3日目じゃ仕方ない、という気もするけどニオイはねぇ… 水上バスとか、京急バス(東京港..]


2008/08/18(Mon) [長年日記]

やりたかったことができない。

寝つきが悪い。入眠剤の切れが早いのか、朝5時ぐらいに一度起きてしまい、二度寝状態に入ったら12:30でした。遅刻しながらも出社。

したら、サーバの対応に追われてしまいましたね。ここんところノートラブルだったのにいきなりグバーっと。ボバーンと。何言ってんだかさっぱりですが。あんまり細かいこと書いたらダメですので。

ということで、やりたかった作業が全然できずに終了。そして帰りの電車の中で軽くパニック(呼吸困難)。んー、良いんだか悪いんだか。って悪いんだけども。明日の午前中は浅草です。寝ます。


2008/08/20(Wed) [長年日記]

久しぶりにゆっくり寝られそうな予感。

月曜からのサーバトラブルが数時間に1度は発生する状況だったのが、今日実施してもらった対策で落ち着いた様子。昨晩まではずっと枕元に置いたノートPCを会社に繋げた状態にして、ウトウトしながらも携帯を耳元に置いておく⇒熟睡できないという変な体勢だったので、調子悪いったらもう。

SIerの回答はまだだし、今日取った対策で判明した原因に対して停止・再起動を繰り返す挙動の解明には至ってないので、まだ様子見ではあるが。

免許取ってから。

一度も車に乗ってません。感覚忘れちゃうよぅ。週末、レンタカー借りてどっかフラッとしてみようか考え中。りんちゃん連絡するかも(w

つーか、会社の福利厚生で割引とか色々あることに最近気づいた。福利厚生なんて一回も使ったことねーですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まぐ [短い距離でも運転したほうが良いですよ。 乗らなくなるとますます運転が怖くなります。 会社の福利厚生。 げいるさんの..]


2008/08/24(Sun) [長年日記]

無理がたたる。

月曜からの不安定な睡眠がたたったのか、はたまた薬のせいかは知らんが、木金と調子が悪くて会社休んでしまいまして。

土曜日は土曜日で時間ギリギリで通院、ジェイゾロフトは順調に量が増えております(50mg→75mg)。仕事中の頭モヤモヤ現象はだいぶ抑えられてるんだが、思考回路の速度低下はまだ回復しない。プライベートだとそんなに問題ないんだけどね。

とりあえず頑張りたい。


2008/08/29(Fri) [長年日記]

無理がたたりまくる。

今週、2日しか会社行ってないよ!(挨拶)

まあとにかく先週のサーバトラブルによるセミ24時間営業からこっち、就寝リズムが崩れまくり、さらには入眠剤も効かない状態が続いていたため、5時ぐらいまで寝れず、起きたら14時とかサラリーマンらしからぬ深夜営業に突入してもうダメだ。昨日は朝7時まで寝れなかったのでそのまま会社行こうと思ってたらいきなり落ちて、起こされたのが会社からの16時の電話。ダメすぐる。

半日ずれた分、今日は調整できるかなと思ったら朝方まで雷鳴とどろき等々力公園で結局11時に会社からの電話で起きたという。有休あと1日しかないでーす。

Unacceptable line voltage changes.

今朝方の雷は凄かった。各種報道でもされているように、土砂災害や浸水被害とか結構出てたということだが、うちの中じゃUPSが何度もカチカチ切り替わる状態に。サージによる電圧異常でACを切り離してバッテリ駆動になったわけだが、ウトウトすると「カチピッ…ゴロゴロ」。寝れないって。

ていうか、夜中ずっと雷鳴りっぱなしってのも久々でビックリしたよ。UPSの良い試験になったとも取れるが、バッテリにはあんまり良くないよな。

そして今まさにまた雷鳴とどろき轟二郎。

回顧:エアコン水漏れ。

そんなグダグダな1週間を過ごしてた訳だが、一番グダったのがエアコンからの突如の水漏れ。いきなり室内機から水音とフィンに水が当たった音がしたと思ったら水しぶきが飛んでくるわ壁伝いに水は流れるわのお祭りスタート。

某テーマパークで働いていた時にも室内機から水漏れしてUNIXサーバに水が掛かるという事故を経験しているので、原因はドレンパンの詰まりとすぐさま判断、掃除機持って外に出てドレンホースを吸い上げたところ、まー出るわ出るわ屑共め。

PCサーバを室内に置いているために(しかもCPUはほぼ100%ぶん回し)エアコンは年に2/3は動いてるので仕方ない。詰まりを吸い出した後は室内機を分解清掃、送風で数時間回した後、ドレンパンに直接水を注して溜まらないことを確認した後正常運転へ。

調子悪い時にこういうトラブルは勘弁願いたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ばた〜の風味() [俺はとうとう今月で有休が底をつき、既に4日ほど欠勤になってしまった…給料が〜。というか、もう退職を決意しているのでゲ..]


げいる <gale{at}studiotsc.com>