げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/02/20(Tue) [長年日記]

メールが増える時間帯。

最近夕方から深夜帯にかけてメールの量が増えてるのはどういう了見だ。返信メール書いている最中に別の案件のメールが来て、処理し終わったらまたメール…という無限ループ状態。1件1件が結構しんどい内容が増えてきたので「メール対応で1日おしまい」という状況も…。

今週は外出会議が少ない分、かなり楽ができて細かい蓄積作業を片付けられると思ったんだが…うまくいかないのぅ。とりあえず明日までに2本プログラムを書かないといかんが、若干詰まったのでメーカ問い合わせメールを書く。…結局メールなわけで。

SEって、飲みニケーション嫌いだよね?

私がSEと呼べる立場かどうかは別として、大好きですが何か?

なんかどうも視点がおかしい気がするんだが。個々で抱えている作業が多いときの飲み会は確かに参加はためらわれるけども、一概にそういう括りで言われるのは心外だなぁ。特に「頭の切り替えができない」って、そりゃ嘘だろ。むしろデジタル(ロジカル)に物事考えられる人間のほうがスイッチしやすいと思うんだが。もちろんその判断で「NG」になるケースもあるだろうが、そればっかり取り上げるのって違うだろー。

むしろ、作業が詰まってる(山を後回しにしたうえでの-0.5人日の遅れが出ている)ことを把握していない上司のほうが問題なのでは?あるいは、遅れが出ていることを報告していないことが根本原因か。「SEだからどーの」というのは間違ってるよな。

…てなことを、自責のためにも書いておく。

Amazonが判らん。

本日発売日の文庫本を注文してみたら、配送予定日が4/27だそうです。…速攻キャンセル。アホかー!

明日は早めに上がって本屋に行きたい。


げいる <gale{at}studiotsc.com>