げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/06/05(Tue) [長年日記]

リッジレーサーで足がつる。

駄目ですな。極度の運動不足。あと、鉄拳3を久々にやったがコマンド大忘れ。鉄拳4のクリスティならまだ覚えてるかもしれんけど…。

ゲーム最近やってなかったからちょっと楽しい。

WSH三昧。

ここんところ、仕事でWindows Scripting Hostを使いまくり。Rubyやbashより多く書いておりますが、未だにリファレンスを見ないと怪しいメソッドがあったりする。基本的にはVBを使っているので構文は判ってるんだけど、実際に呼び出すメソッドや、引っ張り出せるプロパティが頭の中に入ってこないので、MSDNとにらめっこしながら。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [ライブラリを最初にロードしないといけないのがイタい。]

げいる [ん?WSHってライブラリ読むの?.netかなんか? 内部動作までは知らんかった。 それとも、足つるのにライブラリロ..]

TaKuBo [ほら、 Set WshShell=WScript.CreateObject("WScript.Shell") S..]

げいる [あー、オブジェクトライブラリね。 でも普段ってばWScript.ShellとFileSystemObjectぐらいじ..]


2007/06/06(Wed) [長年日記]

DLT買ったらDSも売ってた。

今日も今日とてスクリプト三昧。いい加減手詰まりになったのでMicrosoftに質問状投げてから帰宅…の前にDLTのテープが切れていたので新宿ヨドバシへ。

テープは買えたので帰ろうと思ったんだが、ちょっと気になってゲーム館へ。したらDSliteございました。黒は無くなってて、白・緑・ピンクというラインナップ。白は傷が入ったら目立つだろうし、ピンクは嫌いなので、必然的に緑。一緒にえいご漬け結界師を購入。

今のところ「えいご漬け」をやってるが…基本的に俺、筆記体と楷書体のチャンポンで、かつ英語圏の人間なら大体判るだろう、というぐらいに崩しまくる筆記の人なので、かなり誤判断や「?」を食らう。でも認識率は結構高めだわ。かなり汚い字でもちゃんと読んでくれる。

ただ、1文字ずつ分解して入れないといけないのはつらい。エルの連続とか普通にサラサラ書いてしまって跳ねられます。"well"とか嫌い。


2007/06/10(Sun) [長年日記]

金曜から振り返る。

SL広場。朝から病院で検査しまくり。さらにはメガネが合わない&傷がつきまくりで眼精疲労がひどいということで、紹介状書いてもらって眼鏡屋へ。とりあえず5万で収まった。とにかく乱視が酷いので、高い圧縮レンズを使わないとえらく重いものになってしまうので仕方が無い。数日中に出来上がる予定。

で、仕事をした後は会社の近くで焼肉したあと、英語縛りのカラオケバーに行くために新橋へ。新橋で飲むのってかなり久しぶり。前は立ち飲みだったしな。やー、しかし英語縛りも楽しいな。久々にAlanis Morissetteとか歌ったり。

土日はゲーム。

DSliteと一緒に買った「えいご漬け」ばっかりやってたが、ようやっと「結界師」に手を出してみる。

……これ、かなり操作に難があるな。左の十字キーでキャラ移動、右手はペンで結界を張る場所を指定。が、画面の上方両隅にタッチUIがあるので、敵を囲むつもりでタッチしたのにアイテム選択画面に入ってみたり…。あと左手だけで本体をホールドするので、手が疲れる。もうちょっと何とかならんものか。

原作知ってる人なら判ると思うが、「定礎(じょうそ)」「結」「解 or 滅」という3段階で敵を囲むわけだが、定礎がタッチ場所、結がタッチ時間、滅が右上のタッチUI or マイクの反応。マイクの方が楽なのでそう設定したのに、タッチUIが消えないというのも微妙だ。

あとはXBox360でトラスティベルの体験版をやってみた。画面は綺麗。ただ、戦闘システムに慣れるまでちょっと時間がかかりそう。けど面白そうなので買おう。ミニゲーム的に「スコアピースセッション」というのがあり、4barの譜面(スコアピース)を集めて町にいる人が持っているスコアピースとセッションをするというものなんだが、譜面を見て合うやつを探すのが、ちょっとトレーニングになってよろしい。

そんなこんなでグダグダに引きこもり風味の週末でございました。天気悪かったし、ま、いいでしょ。

ついでにPC-9801用のLANボードを発注してみる。

いや…今更ではあるんだが。

打ち込み(DTMのね)をやるとき、どうしても長年の慣れが捨てられずRecomposerを使うわけで、最終の仕上げをするためにWindowsに持っていく時にはFDDでちまちま動かす。いい加減面倒なので、NEC純正の中古LANボードをネット通販で見つけたので発注。

久々にLANMANを使わないといけない感じになりそうだけども、それはそれ。あとは98用のLANMANを引っ張り出してこないといけませんな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [98エミュレータ使えば?]

げいる [それも視野に入れてるけど、そのためにもまずごっそりファイルを持っていかねばならんのよ。]


2007/06/12(Tue) [長年日記]

すっかり忘れてるな。

PC-9801-104(10BASE-T/5ボード)が届いたので、全然使ってない86ボード(FM音源)を外してLAM Managerをインストール。

…が、UMBをガンガン使ってメインメモリを空けまくっている環境だったため、I/Oウィンドウとぶつかって止まる止まる。かつ、UMBに上げるためのコマンドの意味を全く覚えてない。なんとかウィンドウを空けたんだが、ワークステーションサービスの立ち上がり方がなんかおかしい。

ということで、時間切れ。また今度。


2007/06/13(Wed) [長年日記]

README.TXTを読まないといけない。

ちゃんと書いてあった。MSCDEX(CDROMドライブのマッピングコマンド)をネットワークドライバより先に常駐させるとワークステーションサービスが起動しない。ということで、autoexec.batを書き換えて無事IPアドレスもDHCP経由で取得できた。

…はいいんだが、その後のSambaへの接続ができない。よーく考えたら、DOSのLANMANはパスワード平文送信だから、そのようにしてやらんと接続できんわけで。がー。とりあえずSambaの設定を変えたらマウントできたが、Windowsマシンからは途端に認証NGで落とされる。仕方が無いのでxcopyしたあと、即時元に戻す。

恐らくは共存できる方法があるはずなんだが…Sambaの本、会社に持っていきっぱなしだな。明日、回収するか。

とりあえず、HDD内のデータはぐばーっとコピーしたので、あとは98エミュ側での環境構築だな。…なんか色々大変だこれ。


2007/06/15(Fri) [長年日記]

昨日は風邪ひいた。

朝起きたら熱がひどくて、解熱剤だけ飲んでみたが逆に調子悪くなって休んでしまっつ。常服薬と他の薬の相性が結構あるもんで、あんまりポコポコ薬に頼れないというのがつらい。

今日は午後出社で出勤したものの、夜になってからちょっと熱が出てきたので、1時間ほど早めに帰宅。

ラピュタは本当にあったんだ!

思いのほか早く帰れてテレビつけたらラピュタやってたので観てしまった。もう20年前か…。真弓さんの声がちょっと若いぞー(失礼)。

で、観ながら色々思い出す。パズーのトランペットの旋律、ソプラノリコーダーで学校の階段(よく響く)で吹きまくってたり。いわゆる劇伴と映像のシンクロ具合が好きで、それから真剣に音楽をやるようになったり。高校生の頃ゲームの楽曲とか作ってたりしてたのは、劇伴の印象が頭の片隅にあって、その影響が大きかったのかな、とか。今考えるとヘボヘボだったし、もうタイトル名出すには恥ずかしすぎるぐらい売れなかったゲームだったし、曲は買取で著作権はメーカに帰属なんていうもんだから誇れるもんでも何でもないけど、FM音源3音+SSG音源3音で何とか壮大な曲を作ろうと必死になってたことを思い出した。あの頃の情熱、どこいっちゃったんでしょうね。今じゃ音楽は趣味の範囲で楽しんでる。それで良かったのかもしれないけどね。

なんか映画とは別のところで考えさせられた感じです。

トラスティベル。

昨日寝込んでいる最中に届いたので、今日になってちょっとやってみる。森本レオさんのナレーションでオープニングが始まるんだが、ちょっとモタつく感じが…。それが味と言えば味なんだけど。

とりあえず、体験版でちょっと気になってた「攻撃行動中に勝手にキャンセルが入る」という事象の原因が判明。スティックをボタンとして押してしまうと、自分の攻撃ターン終了となるらしい。取説に書かれてた。これか。急激な旋回をしたりするとキャンセルになってたので、知らず知らず押してたんだろうな。条件が判らなかったんだけど、納得。

で、やってみたが、まだ物語があまり動き出さない状態。…かなり時間とられそうだな、これ。とりあえずタイトルが出るまでに1時間半かかりました。


2007/06/16(Sat) [長年日記]

Amazonで売れた。

間違って同じDVDを別のところから2つ買ってしまったのをのマーケットプレイスに出品したところ、すぐに買い手がついた。明日は郵便局に行かねばー。

オークションとは違うので値段の動きはないにせよ、不用品を出品するのもいいかもしれん。とはいえ、あまり古いものは買い手がつかなくてダメだろうけど。

昼から会社のスイッチが止まってる。

スイッチングハブが止まったという警報がずっと来ている。内装工事を行なっているはずなのは知っているんだが、「止めるなら必ず連絡を事前にくれ」と業者に言ってもらったはずなのに、全然無視しやがる。金曜にも一度それで煽りを食らったユーザがいるので、もう勘弁してくれと。

そのスイッチ止めると、そのフロアだけじゃなくて上のフロアも影響受けるんだっての。上のフロア、うちの会社の創業者とか居るんだよ。しかも土日に会社出てたりするんだってば。文句言われるの、うちの部署なんだよもー。明日休日出勤する同僚に「様子みといて」メールを打って警報ストップ。

トラスティベルその2。

とりあえず第1章終了。第2章のサビ平原に入った瞬間に、鏡天花の森まで戻ってみる大逆走。体験版の時に見つけたアイテム類はさすがになかったので、ほとんど実り無し。馬鹿ですか。はい。

「雨だれ」「革命」とショパンの有名どころの曲の演奏が某国営放送の「名曲ア○バム」風にインサートされる。あまり意味のない演出ではあるのだが、それでもスタニスラフ・ブーニン氏のピアノ演奏を堪能。奏者の息遣いまで聞こえる録音は、賛否両論分かれそうな感じもしないでもないが、臨場感はあるな。スタジオはあまり広くなさそうな雰囲気はあるが。

人名・地名がことごとく音楽用語や楽器の名前だったりするのがちょっと煩かったりするが(テヌート村、リタルダント街、アゴゴの森、アドとリブの兄弟etc.)、今のところ順調。ま、ゆっくり進めていきませう。

そういえば、ヒロインのポルカって、ハルヒじゃないか。何か聞いたことある声だなと思ったら。あと、ちょっと嫌いな人(つーか天敵?)が出ているようだが、まだ登場していない。

あと、どーでもいいけどXbox360、ファン音うるさい。


2007/06/17(Sun) [長年日記]

携帯、機種変更。

P902iからP904iへ変更した。

Pは904iの最後のリリースで15日に出たばかり。通常使いは問題ないんだが、特に着メロ関係のサイトで未対応状態に。何か知らんがauとして判断するサイトまで出てくる始末。んー、なんじゃそら。

ま、しばらくしたら対応してくると思うので、ちょっと様子見。


2007/06/20(Wed) [長年日記]

月・火と飲み会。

月曜日は常務からの懇親会をやるぞ、とのお達しで飲み。昨日は会社の引越しプロジェクトが社長賞をいただいたので立食ポーリー。(ジューシーではないが)

とりあえず、久々の2日連続飲み会というのは身体おかしくなるな。服用している薬との相性があるから最近家酒をしてないってのもあるが、なかなかにしんどかった。そして今週末は別のプロジェクトの打ち上げ。これまた飲み会なわけでして。酒は好きですが、こうも続くとちょっとツラい。

やべっち破局。

…はいいんだが、日刊スポーツのこの記事がちょっと気になる。一番最後に「記者を番組の小道具にしてるのが気に食わない。批判は避けられそうにない」(かなり要約)というんだが、だったら取材に行かなきゃいいんじゃね?

だってさ、水曜がめちゃイケの収録日って結構有名だぜ?で、めちゃイケメンバー全員参加するって話が元々流れてたじゃないか。なぜ敢えてそれに乗って、文句垂れるかね?

で、こういうこと言うと「マスコミは情報を欲する人のために」云々と来るのが常套なんだけど、いや、別に記者会見の内容なんかあんまり気にならんのですが、と言いたい。どーせ、めちゃイケで流すだろうし。さらに今のご時勢、ほとんどインターネットとかで判っちゃうもん。本人がBlogなんかで重大発表したりする芸能人も多い昨今ですから。そこは敢えて文句言わず乗ってやんなさいな。ノリが悪いわよ。

まぁ、センセーショナルな意見を書いて、1人でも多くの人の目に止まればメディアとしては成功なわけですが、加速すると単なるエキセントリック勝負になりますわな。バイアス掛かりまくり。2ちゃんの書き込みよりタチ悪くなりそうな。それはそれで面白そうだけど、マスメディアでやるべきことではないわな。

…ということを、個人バイアスかかりまくりのBlogに書いてみるテスト。とりあえず、ひとみちゃんネタ終了ですね。お疲れ様でした。


2007/06/21(Thu) [長年日記]

風邪。

風邪ひいて死んでました。(事後報告)


2007/06/24(Sun) [長年日記]

ハルヒフィギュア

メタモフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ NISSAN()くんが購入しているのをBlogで見て、Amazonの買い物ついでに購入してみましたが。

確かによく出来てます。だいたいこういう二次産物ってのはキャラの劣化が発生するんだが、結構しっかりと作られている。あと、温度でカラーリングが変化するという仕組み。30度になるとバニー衣装が黒から白になり、ストッキングの色が消えて素足状態になるというやつらしい(16度でまた黒に戻る)。

で、一度冷蔵庫で冷やしてから部屋の中に置いておく。…30分程度ですぐ白くなります。うちの部屋、暑すぎますな。PC2台動きっぱなし&CRTの近くに置いたからかもしらんが、色変わってるとげんなりする(=暑い)という変な物差しを買ってしまった感じ。

変色中。あと、温度遷移中だとちょっと気持ち悪い斑が出来ます。さっと変わらんもんなのは仕方ないけど、見汚い。

はっ!これは「パンダバニー」という新しいジャンル!?いいえ、絶対違います。まずパンダとウサギ、どっちやねんと。牛でもいいけど、どっちにしてもナシです。

なんか最近、貰いもんとかもあったりしてフィギュアの類が増えてきた。要らんもんは捨てていこうかな。

aptitude中に謎の電源断。

自宅のサーバをaptitudeでupgradeしていたら、いきなり原因不明の電源ダウンが。電源ボタン押しても復旧しない。UPSをDown/Upしてから再投入したら直った。

…はいいけど、やっぱりアップデート中で/var下のデータが結構死んだり、起動中のdaemon系が壊れまくり。libcまわりが中途半端に上がってしまったようで、bus errorを連発しまくる。…仕方が無いのでlibcをはじめとした関連ライブラリを手動でアップデートして1つずつ潰していく。とりあえずパッケージは復旧。が、Cactiで使っているMySQLのテーブルが1つクラッシュ。graph_tree_itemsだったので、一度dropさせてから再度createで復旧。

原因が判らんのが怖いが、ちょっと様子見をしましょう。

脳内メーカー

げいるの脳内イメージやってみた。食は…もう少し少ないと思われる。少なくした分の補完は…遊びか金?

6/25追記:どうも毎回解析して同じ結果を出しているようで、解析サーバが重いので画像だけローカルにリンクしなおした。やばかったら怒られますのでご免なさい。


2007/06/25(Mon) [長年日記]

外的要因。

今日は業者が来て、それによって色々と副次的に作業が発生する予定だったが、担当の営業さんの身内に不幸があったとのことで取り止め。ボーっとメールの整理と残作業の洗い出しなんぞをしてたら、メールサーバで不調出まくり。対処方法は何とか見出せたものの、根本原因は不明。ちょいと面倒くさいですな。

あと、どうにも肩こりが酷い。マッサーとか行かないとだめですか?


2007/06/26(Tue) [長年日記]

たかはし智秋という声優。

最近売れてる声優さんです。こちらの右から2番目の方です。アイマスの「三浦あずさ」などで有名です。非常に端整な顔立ちの方ですが、非常に個性的な方でございます。「好きな男性のタイプは一反木綿」と答えるような方です。

…さて、それを踏まえたうえでこちらをどうぞ

智秋ちゃん、どこへ向かって走ってるんだ。そっちは崖だぞ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かわさき [ああ、石橋朋子の姉御っすか]

げいる [さあ?]


2007/06/28(Thu) [長年日記]

失態。

昨日は某プロジェクトの打ち上げ飲み会。そんなにがっつり呑んだわけでもないんだが、家に帰るまでの記憶は鮮明なのに、帰宅してからの記憶がない。最近そういうの多いな。

で、今朝は電話で起こされた。起きたと同時に二日酔いではない頭痛が。机の上にいつもの倍分の睡眠薬のカラが置いてある。なんで2回分も飲んだのかさっぱり思い出せん。つーか危険。12時間近く寝てた。

最近ダメっぷり発揮しまくってるな。いかんよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [あぶないな。。]

げいる [あぶないです。 気を付けたい。。。]


2007/06/29(Fri) [長年日記]

少しずつ。

今日は朝から業者の打ち合わせとか色々。最近ちょっと落ち着いてたんだが、またそろそろ少しずつ忙しくなってきそうだな。頑張りたい。

モンスターハンターポータブル2。

なんか会社の人たちがハマってるのを見て、面白そうなのでCAPCOMのサイトを見てみた。なんかUltima Onlineみたいな感じ。ということで早速会社帰りに購入。

今のところチュートリアルを少しずつこなしているところで、まだ本格的なクエストにまで出れません。なんか操作が難しい…慣れるまで大変そう。

てゆーかPSPのバッテリ、完全に放電してました。立ち上げた途端、カレンダ設定に。DSばっかりやってるし、PSPは最近いじってなかったからなー。


2007/06/30(Sat) [長年日記]

今日はちょっと出社だったんだけど。

調子悪いので明日にする。

日曜日は買い物だのなんだのしないといけないから土曜日に予定してたんだが、しょうがない。3〜4時間で終わらす。データセンタには行かないようにする。頑張る。

MHP2。

村長の星1つクエストをやるが、ティガレックス?に挑もうとして何度も死亡。数多の攻略サイトによれば、そのどれもが「逃げなさい」という結論。もっと早めに気づけよ俺……。

とりあえず武器は片手剣で。重量武器はターゲティングが小慣れていない今現在、外すと痛いので却下。ボウガン系と弓を試してないけど、またそれはそのうちにっつーこって。

しかし、ちょっと操作系に違和感があるな。ダッシュがRボタンってのが嫌だ。どちらかと言うとLRは視点移動にしてもらった方がやり易いと思うんだが、俺だけ?人差指で方向キーを使って視点移動するやり方を練習中だが、上下まで押してしまいモンスターが見えなくなるときが…。指つりそうや。


げいる <gale{at}studiotsc.com>