げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2008/12/01(Mon) [長年日記]

伊豆半島リベンジ。

以前のレンタカー攻めで回れなかった、下田から石廊崎を回る半島西側を攻めるべく、箱根〜下田〜石廊崎〜沼津と行ってきた。写真系は、またPicasaへ。

2008/12/01 伊豆石廊崎ドライブ。

下田でまずは道の駅に入り、アジの干物なんぞを購入。その後は石廊崎方向へ。

昔、小学校の頃は毎年夏に吉子の浜へ行っていたのだが、記憶を頼りにそのペンションというか宿を探したんだが、それっぽいのは見つかったものの、記憶とだいぶ違う荒廃っぷりだったので、スルーしますた。

昼飯は石廊崎の麓の茶屋で。サザエ丼を食し、土産に海藻類を購入。そのまま西岸を進んで沼津へ抜けて帰京。まぁ、いいドライブでしたよ。えぇ。

その後が大変。

破片。帰ってきた後、夜になってから食料品とかを買出しにドンキへ行ってきたのだが、0:30ごろに帰って駐車場に車を止め、ハッチバックに積んでおいた荷物を取ってドアを閉めたらいきなり「バシャン!」と小気味良い音が。リアウィンドウが粉砕しました。

原因は納車の時にぶつけた際、リアウィンドウにも若干こすり傷が付いていたことによるもの。傷がついてると、ガラス疲労を起こして弱い衝撃でも粉々になることが良くある。典型的な例を履修した感じ。

しかもそのぶつけた傷を直すための入庫日が翌日の12/2。タイミング良いんだか悪いんだか。不幸中の幸いは、帰ってきた駐車場内で発生したということ。外で発生してたら目も当てられん。雨が降ってたので、ひとまずゴミ袋とガムテープで養生して翌日の入庫に備える。


2008/12/02(Tue) [長年日記]

修理のため入庫。

ということで、前日のリアウィンドウ粉砕&凹みの修復のためにディーラーへ入庫。2週間ほどかかる&多分20万円ぐらいという話をしつつも、クルマなしの生活にまた戻ることになりまして。ふはー。

このあと、1週間ほど殆ど引きこもり生活をしておりました。なんせ電車でパニック起こすんでね、移動もあんまりままならんのですよ。

その間に歩ける範囲で行ける電器屋でWii Fitを購入。毎日トレーニングしようと思ったのですわ。おかげで毎日筋肉痛。


2008/12/05(Fri) [長年日記]

風のクロノア Wii

もうバラしちゃいますが、バンダイナムコ系列の会社に勤めてます。ハイ。

で、風のクロノアはナムコに入社することを決定付けた、いわば私の人生を左右したゲームであり、初めてゲームで泣いた作品。公式サイトのブログでサムイネルが「もう一人」と言っているのが俺だ俺。

ただのアクションでもなく、そんなに難しいわけでもなく(パズル要素はあるけども)。ストーリーがしっかりとしていて、しかもバックボーンのストーリーもちゃんとしている。

これが初めてPS版で世に出た1997年、ゲーム業界とはもうそろそろオサラバしようかと考えてた前職の時にこれをプレイし、「こういうゲームが作れる会社でなら、もう一度しっかり働いてみたい」と思ってテーマパークへ入った切っ掛けとなったゲームなわけであり。Wiiはこれのために買ったようなもの。

私が「げいる」と名乗っているのは、実はこのゲームの舞台である「ブリーガル」というところから来ている。北米版のクロノアではブリーガルは"Breezegale"という造語(そよ風+疾風)になっており、その後ろを取ったのだ。

これは是非プレイしてもらいたい。バックストーリーを知るともっと楽しくなるが、知らなくても楽しめると思う。小学生以上なら多分大丈夫。ぜひ。

風のクロノア door to phantomile

ナムコ
¥ 2,980

受け渡し。

で、社販で予約をしていたのだが生憎休職中ということもあって受け取れないため、同僚のOさんに最寄り駅で途中下車してもらい、受け取った。それだけじゃアレなので、駅前に最近出来た焼鳥屋で立飲み談笑。色々負担掛けて申し訳ないなぁと思いつつ。ごめんねー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

塩鯖 [ご無沙汰です。 「げいる」の由来もクロノアだったんかー。初耳。 で、ちょい連絡取りたいのですがメールとかもらえます..]


2008/12/12(Fri) [長年日記]

忘年会。

焼肉〜。18年来のいつもの面子で忘年会をしようぜってことで野郎3人で川崎へ。電車怖いのでバスで移動。ありがとう東急。

1次会は焼肉、2次会はカラオケ、3次会はふぐ屋という訳の判らん飲み方をしてしまいますた。3次会は俺が我侭言って「フグ食べたいの!」というダダをこねたためですねすみません。でもてっさ、旨かったよね?

久々に外でいい感じに酔っ払いました。また年明けに新年会やろーかねー。


2008/12/13(Sat) [長年日記]

予定より早く納車。

修理に出していたクルマが、予定よりも早く納車されたのでディーラーに取りに行く。

結果、修理料金は約30万。ハッチバックドア全取替えということになった。保険適用も考えて保険屋にも伏線張ってたんだが、3等級下がって長期間に渡って高い保険料を払うより、クレジットカードで24回分割とかにしたほうが全然安上がりということに気づいて、ヨドバシのゴールドポイントカードで決済。借金は増えたが仕方ない。全部俺のせいだし。

結局、オプションや諸経費、修理代、もちろん本体も含めて約300万弱かかったことになり、なんだかなーという気もしないでもないが、まぁよろしい。

その後は通院、そして新治療法。

早速クルマで通院してきた。電車が怖いという話をしてたところ、担当ドクターから「EMDRという治療法があるよ」と紹介を受け、原宿のカウンセリングセンターの紹介状をもらった。

高価ではあるんだが、眼球運動で直すという内容にも興味があったので、ドクターの「勉強する意味でも」という言葉の通り、受けてみることにする。

で、年内の通院は全て終了。医療費が107,500円。確定申告すると7,500円戻ってくる計算なんだが…どうしようかな。e-Taxで申請すれば楽かもしれないけど、7,500円だよなぁ…と悩み中。


2008/12/15(Mon) [長年日記]

カウンセリング&ちょっとドライブ。

なみうちぎわ。午後から会社のカウンセリングを受けに行く。もちろんクルマです。はい。その後、端末借りてボーナスの明細を出してから会社を出て、何を思ったか葛西臨海公園へ。葛西、好きだな俺。

ふらふらと散歩しつつ、誰かが砂浜に作った小さい砂山がどんどんと波に打たれて消えていくところを20分ぐらいボーっと眺めてた。海いいね海。癒されます。あの水のノイズがよろしい。


2008/12/16(Tue) [長年日記]

ブログ更新、急かされる。

日付を分けて書きましたが、12/1からずっとBlog更新をしてませんでした。単に写真とか面倒だっただけなんだけど。

したら、つっつーから「ブログ更新してないじゃん!生きてるのか?w」という電話が入ったので、一挙に更新しました。

これで満足か!満足なのか!wwww

まぁ、生存確認のための指標にもなっているようなので、あまり溜め込まずに更新します…ってもう4:30ですよ。1:30ぐらいから作業始めた気がします。きゃー。


2008/12/21(Sun) [長年日記]

漫然と過ごしてました。

リアウィンドウが割れた為に剥がれてしまった車庫証明標章の再発行で警察に行ったりしたぐらいで、今週は本当に篭もってたなぁ…という。

その間にラーメンズのDVD観たり、それの延長で小林賢太郎のPotsunenを観たり。あとはガキ使のDVD 12巻(笑ってはいけない病院)なんぞもドンキで買ってきて観てたり。Wii Fitどうしたんでしょうね。止まってます。

Rahmens 0001 select [DVD]

ポニーキャニオン
¥ 3,100
KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]

ポニーキャニオン
¥ 3,918
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD永久保存版 (12)(罰)絶対に笑ってはいけない病院24時

アール・アンド・シー
¥ 5,031

アニソン X'mas サミット in 東京国際フォーラム

チケット取れたので行ってきた。生オーケストラのコンサートは久しぶりだし。

第1部がオケ、第2部がテープ、最後に「きよしこの夜」で終了という感じ。オケのアレンジはとても良かった。特に栗の子の"eternity"。元々の楽曲自体、弦が入ってるんだが、フルオケならではの音が素晴らしかった。

で、だ。モモーイのファン軍団。もう少し常識つけてくれ。管弦楽でやるっつってんだからサイリウム自重しろ。服の布擦れ音が邪魔だ。モモーイは悪くないし、2部でちょっとフォローするようなMC入ってたけど、あれはオケの人に失礼すぎる。

あとなー、指揮者やCMがまだ体勢戻してないのに拍手とかどうなんだ。余韻を楽しむのもオケの魅力なんだけど…。知らない人が多いんだろうな。むー。


2008/12/23(Tue) [長年日記]

緊急出動。

ウ&は宅(通称:サル山御殿(←つーかこの時点で内輪以外判らない件))でインターネットが正常に繋がらないというメールを受信。前に一度デュープレックス関係でトラブル出てたので、ある程度の目星がついていたため出動。

案の定、ハブが死亡して10M/Halfしか喋れない状態になっててコリジョン大発生。つーかその10Mのダムハブ提供したの俺だ。10年近く前の奴だったし、もういろんな意味で終了です。

ということで、秋葉原ヨドバシへ直行、10/100Mのスイッチングハブを購入(あとは個人的にeneloopとか買ったり)して帰還、取付、設定で完了。

クリスマスイブイブだったこともあってか、ヨドバシ大賑わい。駐車場も殆ど埋まってたわ。みんな駆け込みプレゼントが多いのかねぇ。

あ、そうか。私信。ウ、それクリスマスプレゼントでOK。やっすいなぁ、おい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [とんでもねぇ!!! ホントに助かりました・・・ありあとぅゴザイマスm(_ _)m 借金de(^^;)]


2008/12/25(Thu) [長年日記]

今年も明石家サンタで。

(C)フジテレビ。酒飲みながら見てしまいまった。今年はちょっと不発かなー。

エコドライブ検定。

NISSANのTIIDAブログから。運転する方、やってみるといいんじゃないかな。

とりあえず、一発で合格しますた。

で。

明日の夜(つーか、もう明けてるか)に仙台に向けて出発します。目的は高橋留美子展の新作「うる星やつら」を見たいがため。東京でやってたの、行き忘れたんだよね。

旅程としては、明日の夜に東京を出て高速のどこかのSAで車中泊、展示会を見てから牛タン、深夜に帰宅という方向で。高速はしっかりETC深夜割引使います。

自分メモ:家から絶対に毛布を持っていくことを忘れないこと。あと、薬。どっちも無いと多分死ぬ。

さてと。

今12/26 1:25。そろそろ仙台に向けて出発するます。

とりあえず、既に郡山JCT近辺でチェーン規制が出ているので、埼玉県内のSAで夜を過ごしてなるべく北側は日中だけで済むようにしてこようかと。どうせ滞在時間は4〜5時間もあれば十分だと思うし。

とにかく安全かつ安上がりにいければ良しなので、帰りも埼玉ぐらいまで降りてきて仮眠とって、24時過ぎてから降りる感じかな。チェーンは持っていくけど、基本的には回避の方向で。んじゃ。


2008/12/26(Fri) [長年日記]

ミスった。

ノートPC持ってきたのにBluetoothのI/F忘れた。なんなの?バカなの?死ぬの?

とりあえず東北道 国見SAで牡蠣食ってウマー。雪めっさ降ってます。

追記:途中から雪。

東北道。郡山を越えた辺りで雪が。速度制限はかかるものの、少し前方に除雪車が先導してくれたようで、チェーン規制には至らず、何とかしのいだ。

仙台についてからは天気もよく、すぐに三越仙台店へ。高橋留美子展を観てきた。うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2などのカラー原画、めぞんの一刻館のようなレプリカなど非常に楽しめた。犬夜叉は殆ど判らないけど。

また、この展示に合わせた新作の30分もののアニメが上映されていたが、キャラクタが今のアニメに合わされてて(というか昔の泥臭い作り方を出来る人がもう居ないのかな)、ちょっと違和感があった。CGを使うってのもねぇ。あとは仕方がないけど竜パパの声優さんが変わってたようで残念。

仙台市内。なんだかんだで2時間は居ただろうか。1つ1つの作品を見てたらそんだけかかった感じ。あっという間でございました。その後はデパ地下で牛タン定食を。牛タンタタンタンタタンターン。不思議の国ニポン。ウマー。

で、一度外に出たらもう仙台も雪景色。だったもんで、特に観光もせずに帰路につくことにしました。

修正:帰ってきました。

夜の猛吹雪。夜になっての東北道は速度制限&猛吹雪で視界が最悪。凍結防止剤だけは撒いててくれたようだが、チェーン規制はなくそのまま進んでた。

…が、途中からトラクションの掛かりが確実に悪い状態を察知、「これは規制がなくてもチェーンだな」と思ったら着脱場がない。なに?あるあるネタその1?

なんとか次のPAまで行って付けたら、VICS上では「この先チェーン規制」という情報だったのに、その地点に行ったら実際には全然降ってないし路面も問題なし。速度規制も80km/hまで解除されている。こういう時にも着脱場がない。しかもチェーン装備なので50km/h以上出せない。なに?あるあるネタその2?

なんとか見つけて交換。寒い。その後は順調に進んで1時には帰京。凍結防止剤でクルマが真っ白だったのでそのままコイン洗車場へ。いつも行ってるところが温水が出るところなので夜中でも大丈夫…と思ったら、シャンプーしてすすぎ終わって、拭取り場に移動したらルーフの水が凍ってました。手の平で溶かしながら拭取り。なに?あるあるネタその3?

だいぶ疲れてそのまま酒飲んで寝てしまいました。


げいる <gale{at}studiotsc.com>