げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/08/15(Tue) [長年日記]

サーバメンテおしまい!

今回、IDEからSATA2にHDDを換装したんだが、SATA2ボードのチップであるSiliconImage 3124のドライバがうまいことinitrdに入ってくれなくて、何度かやり直しが発生してしまった。

武藤さんところのbackport d-iを使用したんだが、インストール時はちゃんと読み込むけど、インストールで出来上がったinitrdにsata_sil24が入らないという…。何度かやっているうちに気づいて、インストーラの最終段階でコンソールに入って無理やり/etc/initramfs-tools/modulesに記入、update-initramfsをしてなんとか認識。

その後には、今回を機にext3からxfsに切替たのにfstabの記述を書き換え忘れてハマったりしたけど、まぁよしとする。

とりあえずhomeは60GB⇒80GBに拡張。基本的にはRAID1のボリュームをLVM化していて、あと53GB余っているから後でなんとでも出来るし。

ただ、UPSがもうダメかもしれん。SmartUPS 500なんだが、モニタつけると3分しかもたない。完全放電⇒満充電によるリセットも行なったんだが、結局1分増えただけ。バックアップ装置もDDS3からDLT4000に変えたので、その分食ってる感じだな。750にアップグレードするか、モニタを別取りするか…。ちょっと思案どころ。

ノートPCがあるからモニタは外してもいいっちゃいいんだが、Trade-UPSキャンペーン使ってこの際買い換えちゃうってのもありだし。うーむ。

Mac mini大活躍。

今回、途中でISOイメージCDとかを焼く必要があったんだけど、その間はMac miniが大活躍してくれました。初めてこんなにいっぱい使ったんじゃなかろーか。

あと、作業中のBGMもiTunesでぱっちり。iChatをJabber使ってGoogleTalkにもアクセスできたし。よきかなよきかな。

一区切りついたので。

ボーっとしてしまいました。涼宮ハルヒは4冊目まで読破。5〜7冊目を明日買ってこよう。…と思ったら、8作目まで出てるのか。番号つけてくれないかな。判りづらい。「憂鬱」「溜息」「退屈」「消失」「暴走」「動揺」「陰謀」「憤慨」の順番でいいのか?

ということで、雷雨とかディスク入れ替え準備も含めて、ここ4日思い切り引きこもり状態。夏期休暇の9連休のうち、4日を家の中で過ごす。不健康極まりねー。

明日こそ買い物へー。んで、明後日はちょいと会社行かないとな。

リアルメイドを雇う記事

今、日本で流行っている萌え冥土とは全く関係ない世界だね。笑った。

つーか、メイドが萌えだ〜とか言ってる人たち。よーく考えてみよう。

メイドって結局のところ家政婦な訳で、市原悦子なんですよ?(←ミスリード)「あらいやだ」とか連発ですよ!(←偏見)上流階級家庭をぶち壊しまくるんですよ!!(←まとめ方間違い)


げいる <gale{at}studiotsc.com>